2017年05月01日

八木山 「取材班が行く2017 〜最終回 秋保電鉄が夢の跡C〜」

★★★



P1200612.jpg



さて・・茂庭エリアの「サイゼリア」付近・・
茂庭浄水場の下あたりを通過しますと、
「仙台南インターまで1キロ」と。

車で走ると大したことが無い距離も・・
歩いていると、ドッと疲れも来るものです(^^;)



P1200613.jpg

P1200614.jpg



高速道路との交差点には、
「右に行くと、茂庭荘」
「左に行くと、茂庭浄水場」
のポイントです。

この「左に行くと茂庭浄水場」の道は、



4.jpg

G-_DCIM_107_PANA_P1070033.jpg



「太白トンネル」の近くの道に繋がり、
「桜の園」にも行き着きます。

何かの「防災」「災害」「緊急事態」などの時に、
覚えていて損はない道です。



P1200617.jpg



ここから「旧286号線」に入ります。

「旧」と書いてあるくらいですので、
大きい286号線は、新しい道。

宮城県仙台市を起点としていて、
山形県山形市を終点とする一般国道です。

昔の・・昔の街道は、この旧道の方です。


名称未設定-4.jpg



1975年の仙台南インター付近です。

当時、新286号線は「工事中」で、
それまでは当然、旧286号が「本線」でした。

旧286と新286とが合流するポイント【★マーク】地点。

旧道が本道だった時代は、まっすぐだったことが
分かるでしょうか。

この合流ポイントから茂庭エリア側は、
「元々存在していた道だった」ということでして、
「新道である286号を、このポイントでくっ付けた」
という道路アングルな訳ですね。

仙台南インターから、
鈎取・長町側の286号線は新しく作った道で、
茂庭側は、元々あったアングルを拡幅などで変えていった・・
という道路が286号線です。

いつ新286号が開通したか、
記憶が確かではありませんが、
1981年に・仙台山形の県境である
「笹谷トンネルが開通」しているので、
この付近1980年前後ということでしょうか。



P1200617.jpg


しかし・・歩いてみると旧286号は、
中々ですね(^^;)
歩く機会が無いと思いますが、中々です(^^;)

ただ、この道を通る方が「長町方向・八木山方向」へは、
「距離だけでは、一番短いルート」なのです(^-^)



P1200623.jpg

P1200626.jpg

P1200628.jpg



2年前の9月の大雨で、太陽光パネルごと崖崩れを起こし、
片側通行になっていた旧286号のポイントは、
今年の2月6日に開通。

色々あるかとは思いますが、結構不便でしたね。

それで、286号の交通量は増え、
さらに、何故か拡幅工事にならなかった「栗木橋工事」も含め、
昨年までは、交通の面では辛いエリアでした。



P1200629.jpg

P1200632.jpg



「太白消防署」です。

「仙台市消防局が仙台市のトップ」で、
その下の「太白区のトップ」に当たるのが、
「太白消防署」。
長町・中田・八木山・秋保・茂庭
の「5出張所」を持ちます。

出動要請があると「管轄が関係ないのが消防・救急」
ですので、近いところが、まず出動になります。

つい最近、八木山本町で火災があり、
1人が亡くなりました。
死因は「異物を大量に飲み込んだことによる窒息死」
とありましたが・・
それによる火災となると、、、どういう意味になるのでしょう。



P1200634.jpg



当時の火災、マンション4階だったこともあり、
「はしご車」も出動しており、
「和菓子よこたや」前のローターリーに進入、
意外と小回りが利くものですね。

現場は、死と隣り合わせであり、
消防・救助隊の方々は、必死でした。


P1200632.jpg



日々、こういう訓練も実施しています。

今回のような火災現場で、人命救助にあたる方々は、
こういう訓練は、必要不可欠なのです。


そして太白消防署、
「太白区の地震計」があるのも、ここですね。

「太白区の震度が、小さすぎるのでは?」
と話題にも上がりましたが、
大きすぎても困りますし、難しいところです。。



P1200630.jpg



いずれの「取材班が行く」で
やろうとは思っていますが、今回はすいません・・・。

「鹿除(ししよけ)土手」と呼ばれる「土手」があるのが、
ここです。

シシとは、猪・鹿を指していて、
これらの害から田畑や宅地を守るために、
江戸時代に築かれた土手をいいます。

仙台の鹿除土手は、仙台城を囲むかのように
造られていているために、
「防衛」のためという諸説が多いでしょうか。

構築時期については、
2代藩主伊達忠宗と言われていますが、
その以前に構築された可能性も指摘されているようです。



P1200636.jpg



このエリアは、
太白消防の他に、山田交番もありますね。



P1200639.jpg



この時期は、桜がまだ咲いていました。

この先の交差点の左側・・太白団地へのルート。

そして「秋保電鉄のルート跡」がこの左側の道路です。



P1200647.jpg

P1200648.jpg




そして、イオン鈎取店の2階駐車場の入り口。

左に行く道がありますね。
ここが「鈎取駅の跡」です。



IMG_9084.jpg
【秋保・里センターより 鈎取駅】



そして、最後にも登場、
秋保・里センターさんより 秋保電鉄・鈎取駅です。

ここに、電車が通っていたことを、
知っている方は、もう少ないでしょう。



IMG_9086.jpg
上野山小学校付近



太白団地側に行く「月が丘駅付近」の、
上野山小学校付近の風景。



IMG_9085.jpg



現在の国道286号「紳士服のコナカ」前にあった、
「西多賀駅」の風景



IMG_9083.jpg



そして、
現在の太白区役所・長町モール前の風景です。

長町モールは昔、東北特殊鋼さんがありましたが、
今の長町モールしか知らない人は、驚くでしょうか。

こんな場所だったのです。


走っていた「秋保電鉄」

1961年・昭和36年に、
全線が廃止された秋保電鉄。

計画や話し合いの中で、
山形や青根温泉、そして、
八木山エリアまで結ぼうという話題にもなった
秋保電鉄が、今もなお走っていて、
その計画がすべて実現していたら、
今とは違った「まちづくり」にもなっていたことでしょう。



P1200651.jpg




都市計画道路「郡山折立線」

道路が活発に動いた今、「新しい何か」も
遠くない未来に築きあげられることもあるでしょう。

この「郡山折立線」も「長町八木山線」も、
信号機が設置され「交差点化」が出来たことで、
1車線だったルートが「2車線化」してきました。



P1200654.jpg



取材班・・ここで足が限界達し・・
「西高校前」で地下鉄・八木山動物公園駅前まで
ビシッと乗りました(^^;)

1つ前の「鉤取寺前」で乗りますと、
180円かかるのですが、
「西高校前」で乗りますと「100円」で行きます。

この「西高校入口」と「鉤取寺前」は、
歩いて5分くらいなのですが、
80円上がるので、できれば「西高校入口」まで歩きましょう(^^;)



P1200655.jpg



ここから地下鉄まで歩きますと、
およそ4キロ弱くらいあります(^^;)



P1200656.jpg



歩いた総距離・・およそ22キロ・・
万歩計は30000歩に達しました。。。

翌日、ビシッと股関節がやられた取材班でした。

歩いたのちに、バスに乗りますと、
「乗り物って、便利だなー」と思います。

少なくとも、バスや電車の「乗車数」というものを
邪魔しているのは、
こうやって歩くと「クルマなんだな」ということが、
もの凄く感じることが出来ます。

秋保電鉄も廃線の理由に、
「モータリゼーションの波」がありました。
「仙台市電」も同じくです。

どれも、人間が作り出したもの。
一つの「潰し合い」でしょうか。

その潰し合いのひとつに、
この「取材班が行く」シリーズで、
目玉の一つとしている「自然」「環境」も、
人間の欲からの「潰し」をかけないよう、
願うばかりです。


「取材班が行く2017」シリーズ 完結



★★★
posted by 八木山取材班 at 04:50| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 八木山放送局NET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八木山 「取材班が行く2017 〜第4回 秋保電鉄が夢の跡B〜」

★★★


さて、第4回・・「取材班が行く2017」は、
残すところ、あと2回予定です(^-^)



01.jpg



今回、マップでいうと下の方から来ていますが、
「点線」で描いたルートも歩くことが可能でして、
「太白山 自然観察センター」を起点にして、
散策することが可能です。

今回、取材班は西ルートを通っていますが、
そこからどこに抜けるかと言いますと
「茂庭エリア」です。



P1200549.jpg

P1200547.jpg

P1200548.jpg



マップの場所が「林道の終点」となっていますが、
初めて見る方の方が多いですよね。

今回のルートで、太白トンネルの先で「林道の始点」
を記載していますが、終点がこのあたりになります。



P1200555.jpg



こんな感じの道で、茂庭方向に抜けます。

クマさんが出てもおかしくはありませんので、
もし皆さんが歩く場合は、話題の言葉ではありますが、
クマよけ装備の「自己責任」でお願いします。



P1200559.jpg

P1200557.jpg

名称未設定-2.jpg



そして、茂庭折立線の道路に出る寸前に、
「仙台市水道局 太白配水所」があります。

ここが「八木山水 第一ポイントの配水施設」
になります。

震災の時に、よく話題に出しましたね。
「仙台市 配水マップ」


この場所から、直接配水しているエリアが、
太白区茂庭台・生出・太白・人来田・ひより台
上野山・日本平・金剛沢・恵和町・緑ヶ丘地区

さらに八木山南エリアから見える「おっぱいタンク」こと、
「鈎取山配水所」を経由して配水されているのが、
青葉区折立・茂庭字湯ノ沢・荒巻字青葉山
太白区八木山南・八木山・松が丘・茂ヶ崎地区
です。

この水道水の起点が「阿武隈川水系 七ヶ宿ダム」で、
宮城県仙南・仙塩広域水道・南部山浄水場(白石市)
を起点にして、「太白配水所」に届きます。

第一配水所ポイントが、この場所にあるのです。

あの震災の時、八木山エリアの水道水は
「釜房ダム 茂庭浄水場」だと思っていた方が
大半だったと思いますが、
八木山エリアの大半が「仙台市」ではなく
「宮城県仙南・仙塩広域水道」の、
「七ヶ宿ダムからの水だった」と知った方も多かったでしょうか。


P1200567.jpg
看板の左が、配水所 この先が太白山へのルート
P1200566.jpg
茂庭折立線


茂庭折立線に出ました。
頂上付近にある「トンネル」のすぐ近くに出ます。

ここから! 下ります(^^;)



P1200570.jpg



頂上付近から下りますので、中々、長いです(^-^)



P1200580.jpg

P1200584.jpg



茂庭団地を起点にしている「涌沢」

そしてその涌沢から流れているのが、
お気づきの方もいるとは思いますが、
「御所川」という川が流れています。

折立方向に登ると、左側を流れています。

茂庭団地が出来る前・・
このエリアの「いのちの水」が、
この「御所川」という川だったんですね。

このまま名取川に行き着きます。


P1200576.jpg

P1200578.jpg



そして、この道路には「温度計」がありますが、
その上にカメラが・・。

「八木山ライブカメラ」でお馴染みですが、
これの「茂庭ライブカメラ」が、これです。

この温度計の所に、カメラがあり、
折立方向を向いています。



P1200585.jpg

P1200593.jpg



茂庭団地への入り口を過ぎますと・・
見慣れた風景が出てきました。

お忘れなきよう・・なのですが、
タイトルに「秋保電鉄が夢の跡」を残していますが、
ここから、その話題に戻します(^^;)


P1200596.jpg


その昔、この見慣れた風景を横切っていたのが、
「秋保電鉄」でした。

この先で286号線と合流しますが、
その合流の信号機が赤だと分かると・・
左折して田んぼの真ん中を走り、
また右の曲がってショートカットする車を見ますね(^^;)

その左折した道路が、
「秋保電鉄の線路跡」なのです(^-^)



名称未設定-3.jpg




赤の★マークで左折して、
赤ラインでショートカットしますね。

で、水色のラインが「秋保電鉄の線路跡ルート」なのです。



P1200595.jpg

P1200598.jpg

P1200599.jpg




3年前になりますか、
アニメキャラクターの体験型複合施設「WARASCO(わらすこ)」
の出店計画が出て、中止になった区画が、ここですね。

そして、新たに計画・出店が決定したのが、
「フォレストモール【東京】「ダイユーエイト【福島】」の
大型商業施設ですね。

フォレストさんは、
スーパーマーケット・ドラッグストア・物販テナントなどで、
ダイユーエイトさんは、ホームセンターです。

フォレストさんのイメージが無いかと思いますが、
ホームページを見れば、イメージが湧くでしょうか。
クリック


仙台市民である私たちの身近で言えば、
「鈎取ヨークタウン」のイメージで、OKだと思います。

茂庭・坪沼・人来田などのエリアを、
完全に抱え込めるかもしれませんね。

今年中には完成するのではないでしょうか。




P1200599.jpg

P1200605.jpg



この工事のおかげで、
ショートカットが上手く使えなくなっていますが、
そのあたりは注意してください。

さて、茂庭浄水場が見えますね。

この道をまっすぐ行きますと、
浄水場の下のトンネルに行き着きます。


IMG_9110.jpg

IMG_9112.jpg



「さかのした隧道」〈ずいどう〉・・トンネルですね。

浄水場の下を通るトンネルですが・・
昔はどうなっているか・・



IMG_9090.jpg



こうです。

昔は浄水場はありませんが、
元々は、こうなっていました。

とはいえ、
この道路を使う方は、中々いないと思うので
あまり感動もないと思いますが、
この道を進むと、どこに行き着くかと言いますと・・



4.jpg

P1200512.jpg



覚えていますか(^^;)

前回第3回の冒頭で登場しました・・
太白トンネルを出てから「仙台市ガス局」の施設に
出ましたが、この道と合流できます。

ヘアピンの所と合流できるのです。



IMG_9114.jpg

IMG_9112.jpg



この「さかのした隧道」の所は「眺めが良い」ところでして、
上記の「フォレストモール」が一望できます。

この日は、逆光でしたが・・・。


IMG_9090.jpg
さかのした隧道
IMG_9121.jpg



この、さかのした隧道を抜け、太白トンネルを抜け、
旗立〜鈎取エリアに入っていった訳ですね。

当時の時代、取材班は知らない時代ですが、
現在のように「コンクリート」「アスファルト」の世界は、
多くない時代です。



この記事の冒頭「太白配水所」を見るために、
遠回りしてきましたが・・・
この「さかのした隧道」が今回の第4回の本命でした。


次回、最終話・・・

八木山に帰る取材班ですが・・足が限界を迎えます(^^;)

果たして帰れたのか・・ご期待ください(^^;)


★★★
posted by 八木山取材班 at 02:30| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 八木山放送局NET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

八木山 「取材班が行く2017 〜第3回 秋保電鉄が夢の跡A〜」

★★★




P1200690.jpg



昨日の夜中、八木山本町で火災があり、
亡くなった方がおられます。

取材班も現地に行き、鎮火までの映像を記録しています。
ガス爆発のような音を聞いた後、
マンションの非常ベルがエリア一帯に響き渡りました。
火災原因は不明ですが、後日、記事にいたします。



4.jpg



さて、第3回スタートします。
マップにあるルートを向かいます。



G-_DCIM_120_PANA_P1200494.jpg

G-_DCIM_120_PANA_P1200498.jpg

P1200501.jpg



太白トンネルを出て、秋保電鉄があったころで言いますと、
「太白山駅」を通過する感じになるでしょうか。

途中、高速道路の下を潜ります。



P1200503.jpg



高速道路の下り線側・・盛岡方向の脇を歩きます。
こんな感じの道です。

最近も「クマが出た」というニュースがありますが、
この時期を過ぎると、
「山を抜ける取材班が行く」は、やりにくい・・
という理由があります(^^;)

今回も、歩きながら「クマに注意」で歩いていました。

報道を見ると、
クマが悪者になっている感じも否めませんが、
「クマが悪いわけではない」でしょう。

ここで取材班がクマに襲われたら「自爆」ですし、
クマのせいではありません。




4.jpg

P1200504.jpg

P1200507.jpg




すると、こういう場所に出ます。
マップで言うと、ヘアピンカープになっているところ・・
写真で言いますと、右側にある小道から出てきました。

ここから「林道 太白山線 起点」になります。



P1200512.jpg



すぐ、このタンクが見えます。
実は「高速道路上」からも見えるのですが、
お気づきの方もいるでしょうか。



IMG_9126.jpg



ここは「仙台市ガス局 茂庭供給所」です。

初めてこの場所に来ましたが、
水道タンクかと思っていましたら、ガスタンクでした。

仙台市ガス局は、
港工場・多賀城供給所・幸町供給所・泉供給所、
そして、この「茂庭供給所」と、
1工場・4供給所を所有しています。

震災では、津波で港工場が被災し、
日本初の「LNG基地長期機能停止」が発生しました。

供給所とは、導管ガスを供給するためガスの受け入れや
貯蔵・送出などをする事業所のことを言います。

ここで何かが・・爆発関係がありますと・・
真横は高速道路ですので、
高速道路の通行止めと・・自然破壊は避けられないでしょうか。



P1200521.jpg



さて、林道に入ります。

実は林道とはいえ「クルマ・バイク」等が通行可能です。

毎度の事ですが・・
山の中は、風景が変わらない。。

写真を撮る、取材班泣かせでございます(^^;)

しかしながら、これも毎回思うのですが、
「取材班が行く」山アタックで歩いていると、
「八木山の原型も、宅地開発される前は、こうだった」
ということなんですね。

上記のクマの話も含め、
自然を壊して、宅地開発をしたのは人間で、
「動物の生活地帯」を壊しているのも、人間です。


「こういう自然を壊した場所に、私たちは住んでいる」

という事は、忘れてはいけませんね。



3.jpg



赤く囲ったエリア・・
下がガス局、上に太白山があります。

この道を歩いています。



5.jpg

G-_DCIM_107_PANA_P1070042.jpg

G-_DCIM_107_PANA_P1070030.jpg

G-_DCIM_107_PANA_P1070033.jpg




マップの★が、「桜の園」です。

あいにく、もう散っているはずですが、
ここでお花見が出来ますね。

ただ、先ほど「車が走れる」と書きましたが、
駐車場はありませんし、すれ違う事が出来ない細い道
ですので、「走れない」と書いた方が正しいでしょう。


6.jpg



さらに、道を進みますと・・



IMG_9133.jpg

G-_DCIM_107_PANA_P1070047.jpg

G-_DCIM_107_PANA_P1070045.jpg




1189年に、源頼朝が鶴岡八幡宮勧請したと言われる
「生出森八幡神社」の鳥居があります。

以前の「太白山アタック」でも、
この「生出森八幡神社」に寄って「頂上」にいきました。

しかし、この鳥居の前には来ませんでした。

「太白山」は、「太白星」(金星)が落ちて出来た山』という
伝承に由来していて、
「太白区」の名前の由来にもなっています。



IMG_9135.jpg



この鳥居から登りますと・・かなり厳しいです。。

太白山の登山自体が、かなり急勾配ですので・・
この山は楽には登れない訳です。。




IMG_9136.jpg

IMG_9138.jpg

IMG_9141.jpg



生出森八幡神社です。
ここでギブアップでございました(^^;)

当時と変わっていませんでした。

この太白山については、過去記事に
「取材班が行く・太白山へ」シリーズがありますので、
そちらをご覧ください(^^;)



7.jpg



さて、鳥居の方まで戻り、★マークの方に向かいます。

この星マークの位置が・・



P1070051.jpg

G-_DCIM_107_PANA_P1070056.jpg

G-_DCIM_107_PANA_P1070052.jpg




この、見晴らしスポットの位置でございました(^-^)

宮城交通さんも、太白トンネルの位置も、
分かるでしょうか。



G-_DCIM_107_PANA_P1070065.jpg

G-_DCIM_120_PANA_P1200499.jpg




さらに下りますと、高速道路の上を通る「橋」。

前回の記事にも出た橋ですね。


橋の上から、
ガスタンクも、太白トンネル〜太白山駅の付近も、
見渡すことが出来ます。



G-_DCIM_107_PANA_P1070075.jpg




さらに進むと・・・
「人来田中学校」の裏を通りまして・・・



G-_DCIM_107_PANA_P1070081.jpg

[ここに地図が表示されます]




やまびこ幼稚園の直近に出ます。

この道路は、
八木山の皆さんも「ひより台大橋」〜「人来田」ルートで、
通っているルートではないかと思います。


歩いてみて感じたのですが、、
太白山に登るには、この「人来田ルートが、一番、楽」
と思いました(^^;)

以前、観察センターからスタートしましたが、
こちらからの方が良い気がしたのは、気のせいでしょうか(^^;)



さて、次回、茂庭エリアに抜けていきます。

「秋保電鉄」のタイトルが、まだ生きていますので、
そういうことですね(^-^)

最長記録の「徒歩数」になったのは、このためです(^^;)

では、次回にお会いしましょう♪



★★★
posted by 八木山取材班 at 04:18| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 八木山放送局NET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする