2015年10月31日

文化の日企画 八木山フェスタ2015 11月3日開催 

★★★



P1100465.jpg


今週、更新が滞りましたので、
2発目の連続記事です。



IMG.jpg

IMG_0001.jpg




今年もやってきます「東北文化の日」企画。

「八木山フェスタ2015 11月3日開催」です。


仙台市と東北6県で実施されている、
毎年10月の最終土曜日とその翌日の日曜日を「東北文化の日」として、
約1カ月の事業期間の中で、
ミュージアム施設の無料開放や関連事業などが行われます。

東北6県のイベントなんです。


・仙台文学館
・仙台市天文台
・仙台市博物館
・仙台市歴史民俗資料館
・仙台市野草園
・仙台市秋保大滝植物園
・仙台市富沢遺跡保存館(地底の森ミュージアム)


などの施設・入園/入館料が一斉無料になります。

お馴染みですが、八木山では、
「八木山動物公園」「八木山ベニーランド」「東北工大」
の合同開催になっていて、
「動物園・ベニー・工大」は、入園無料です♪

会場によってズレますが、
9時〜16時の時間で開催しています(^_^)v




IMG_9984.jpg

P1100434.jpg

IMG_0244.jpg




震災の年は色々あったので別ですが、
通常で、動物公園やベニーランドが「入園無料」となるのは、
「八木山フェスタ」だけになります。

上記に記載したとおり、
様々な施設が「無料」なので、
皆さんがどこへ行くかは自由ですが、
「ビシッと文化の日を味わう日」ですので、
ぜひ出かけて頂きたいですね♪



C-_Users_user_Desktop_P1140106.jpg

C-_Users_user_Desktop_P1140095.jpg



動物公園、ベニーランド、東北工大と、
3ヶ所同時のイベント開催は、
仙台市内としても「珍しいエリア」ですので、
出来れば・・いえ、ぜひ、八木山エリアにお越し下さい♪



P1140101.jpg

P1140098.jpg



八木山のヤギが、お持ちしております♪



IMG_0232.jpg

P1140241.jpg




さて、別話題も少々入れましょう。

今年の紅葉が、遅いのか・・どうなのか、
イマイチ分かりにくいのですが、
当サイトのデータを見る限りでは、
八木山エリアの今年の紅葉は「遅め」です。

まだ、本格的にケヤキが色付いていない状況です。
木によっては、綺麗なものもありますが・・。



P1140242.jpg

P1140244.jpg



しかしながら、
今年の紅葉シーズンは、いつもと違います。

気づくでしょうか。

歩道に、枯れ葉がビシッと埋め尽くされておらず、
非常にスッキリした状態があります。



P1100432.jpg
昨年の状況



例年・・この状態で苦しめられている地域でしたので、
ケヤキが無くなると、ここまで違うか・・という状態です。

動物公園の園内や界隈は、ワサッとしており
「山」ですので仕方がない事もありますが、
「掃除している町内会」という構図もあるので、
ここまで違うのかと感じた取材班です。

そのために、伐採したケヤキを再び植樹する際は、
「ケヤキはやめて」という意見が出され、
色々と議論した結果、住宅地側だけは「ハナミズキ」
になった経緯があります。

地下鉄側は、「再びケヤキ」です。


地下鉄近くには「駐輪場」が新設され、
「2輪を誘致」している状態もあるので、
「枯れ葉でスリップ事故」が起きる危険性もあり、
この落ち葉を体験すると「ケヤキは・・」と
思ってしまいます。

2輪に乗らない人じゃないと、
枯れ葉でスリップする危険・・
仙台市の方、
この危険な状況は分からないでしょうか・・。




【写真 取材班K】
1_東1出入口_20151027[1].jpg

3_地下鉄シンボルマーク[1].jpg

11_駐車場開業案内[1].jpg




八木山動物公園駅の駅名表示など、
サイン取付が始まっています。

こんな感じになるようですね。


仙台市のホームページに、
八木山動物公園駅駐車場の定期駐車券販売
開始案内が掲載されています。


↑クリック

11月1日(日)の午前10時に、
受け付けを開始します。
*平成27年11月29日(日曜日)まで

定期駐車券として販売台数「全日100台」
1ヶ月8000円 3ヶ月23000円 6ヶ月45000円

のようです。

ちょっと安めの、「平日バージョン」もあります。

時間制として、
100円/30分(最初の30分までは無料)
駐車後24時間最大料金500円(繰り返し適用)
です。

イクスカを使用して地下鉄に乗ると、
「100円引き」になるようです。

この駐車場は、519台駐車できますが、
今年のゴールデンウィーク付近から、
「動物公園駐車場」としても使用されていました。

519台駐車できました。

ただし、12月からは、上記の定期使用駐車、
いわゆるパーク&ライドとしても使用されるため、
定期貸100台分を予定しています。

となると、混雑したときの駐車場としての使用可能台数は、
400台という事になるでしょうか。

パーク&ライド・・
地下鉄駅の駐車場という位置づけが、
「動物公園駅駐車場」です。



7_東1出入口道路側表示_始終発時刻表[1].jpg




色々と文字が小さい感じもしますが、
簡易の時刻表も出ていました。

以前ご紹介しましたが、

朝の始発・5時35分

夜の最終・23時47分/南北線乗り継ぎ・23時31分
*金曜日のみ・最終23時59分

となっています。

朝5時35分からは、助かりますね。
仕事などで早朝に出なければならないときもありますし、
最終は23時後半があります。


開通まで、1ヶ月ほどになってきました。

早くも明日で11月になり・・開業は12月6日です。

早いものですね・・
今年も、あと2ヶ月になりました。




P1140230.jpg

P1140232.jpg



最後に、掲示板にもありましたが、
ローソン香澄町店が閉店し1週間以上。

今週月曜日に、すでに看板が下ろされ、
「夢の跡」のような状態になりました。

公衆電話もあったので、
このエリアとして、ひとつ減ったことになります。


ここにコンビニ・ローソンがあったことは、
いつの日か・・忘れ去られてしまう時もくるはずです。

世代が変わり、現在20代の方が60歳になったとき、
子供、孫に言い伝える時が来るはずです。

その時までは、記憶に残し、言い伝えて頂けると、
「後世に残る」ことになりますので、
皆さんには、忘れないで頂きたいものです。



P1130983.jpg


★★★
posted by 八木山取材班 at 01:30| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 八木山放送局NET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

Aコープ 南八木山店 明日・・41年の歴史に幕

★★★



1.jpg



昭和49年にオープンし、
八木山南エリアの台所を支え続けたスーパー
「Aコープ 南八木山店」

ついに、明日・・閉店致します。

閉店時間は、いつもより早い17時です。



IMG.jpg



告知が遅れましたが、
今日から閉店セールが行われていました。

生鮮品・日配品(牛乳、乳製品、畜産加工品、豆腐などの種類)
酒類などを除く商品が、
50%引きです。

さらに最終売り尽くしとして、
店内商品・ほぼ全品のタイムセールが
午後15時から開催されます。


閉店は、いつもより早い17時となっていますので、
ご注意下さい。

開店は10時からです。



明日、大混雑が予想されます。

全スタッフさんが一生懸命対応しますが、
手が回らない事態も発生するはずです。

温かく最後を見守ってあげてください♪



P1140125.jpg




これまでの41年間、
様々な思い出がある方も多いでしょう。

地域によるかも知れませんが、
昭和の時代・・
地域で買い物をするのが当たり前の時代でしたので、
クルマで移動したとしても、
「生協」「Aコープ」と、チラシを見てハシゴしたりする・・
という風物詩がありました。


今は、西多賀・鈎取・長町と足を伸ばすことが当たり前になり、
これについては「商品の品数の多さ」「安さ」なども大きく
関係していますが、
閉店は、そういった面も関係しているはずです。


地元スーパーとしての、同じ場所での41年間の営業は、
「八木山で2番」でしょうか。

1番は、緑ヶ丘エリア「グリーンショップ朝日屋」さんです。

昭和38年から、ビシッと営業中です。



P1130644.jpg

P1130649.jpg




取材班・・残念ながら閉店時に立ち会うことが出来ませんが、
「記憶に残るスーパー」でした。

当時「おもちゃのバンバン」等の駄菓子屋もあった昭和時代もあり、
子供が多かった地域でもあったため、
「あのころは良かった・・」という事を、
どうしても思ってしまいます。


当時を知るAコープスタッフさんからも、
「生協」さんとの「売り上げバトル」が、
現在でも心に残っているそうです。

忙しかったはずですが、
同時に、とても楽しかったでしょう。


本当の意味での「地域活性」が行われていましたね。



P1130631.jpg

P1130623.jpg




新米・野菜も、
明日は「売り切れ必死」と言ったところでしょうか。

矢本の方から直送していた野菜も、好評でしたね。
当時からすると、新しいこともチャレンジしていた
Aコープ南八木山店でした。


スタッフの皆さん、明日・・
良い思い出を作ってください。

「ラストラン」です。


地域のため、そして自分たちのためにも、
記憶に残る1日にして頂ければと思います。


そして、お客さんである私たちが、
最後のAコープさんの恩返しとして、
「最後の思い出」として、
そして、
「スタッフさんたちへの、思い出つくりのお手伝い」
をして頂けるよう、
「来店して恩返し」をして頂ければ幸いです。


さらに付け加えれば、
あの土地は、Aコープさんの土地です。

Aコープさんの建物です。

立地・建物にも、感謝の気持ちを込めて、
触り、味わい、感じて頂ければと思います。


先がどうなるのか決まっていないようですが、
あの区域に立ち入れるのが、最後になるかも知れません。

Aコープ南八木山店としての最後を、
ぜひ見届けてください!


41年間、ありがとうございました!




P1130628.jpg

P1130629.jpg

P1130637.jpg

P1130630.jpg

P1130636.jpg

P1130644.jpg

P1130603.jpg

P1130596.jpg



★★★


posted by 八木山取材班 at 23:43| 宮城 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 八木山放送局NET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

八木山のドラッグストア 「マツモトキヨシ 八木山南店」

★★★



以前もお伝えしていたとおりですが、
平成27年10月1日付けで、
「株式会社マツモトキヨシ東日本販売」を存続会社として、
「株式会社ダルマ薬局」が統合されました。

そして10月23日。

八木山南エリアに新たオープンしたのが、
「マツモトキヨシ 八木山南店」 です。



P1140151.jpg

P1140130.jpg

[ここに地図が表示されます]



【ドラッグストア】
マツモトキヨシ 八木山南店

営業時間
9時30分〜21時00分

年中無休

駐車場あり 29台
クレジットカード 可能


宮城県仙台市太白区八木山南1-1-10
022−307−6888




マツモトキヨシ 八木山南店様より、
取材許可を頂きました。
右のカテゴリーに新たに追加致します。
ありがとうございました。



P1140132.jpg

P1140143.jpg




さて、10月23日にオープンした
八木山のマツキヨさん。

警備員の方々もついて、混雑したようですね。

取材班はセール時期に行けませんでしたが、
情報では「食品関連」にかなりの混雑があったと聞いています。


昔は、仙台市内で有名だった「ダルマさん」や「清水薬局」さんなど、
その名の通り「薬局屋さん」として
有名だったことは、記憶に残っていることでしょう。

しかし、時代の流れで「ドラッグストア」が浸透していき、
取扱商品は薬はもちろんのこと、
食品、化粧品、日用品、飲料水、お酒やタバコに至るまで、
まるで「コンビニ」「スーパー」のような状態になっていきました。




P1140130.jpg



マツキヨさんとなった八木山南エリアの店舗は、
ダルマさんだった頃の店舗レイアウトと
ほぼ同じ感じになっていることから、
1階に化粧品と薬などがメインになっています。

デパートもそうですが、
化粧品の香りなどがあることから、
換気の必要性から「出入り口」の近くに陳列されることが
多いですね。



P1140134.jpg



2階フロアには、
日用品の他、食品、お菓子、飲料水、お酒などが
置かれています。

パッと見、スーパーに来たかのようです。

しかも、様々なセールも実施されることから、
金額も安くなっているのが、消費者にはうれしいところでしょうか。



P1140140.jpg



飲料水などは、
ペットボトルで100円を軽く切っていますので、
コンビニや自動販売機で購入するのが・・・
かなりもったいない気さえします。

24時間営業ではないので、
夜や通勤前の早朝に立ち寄ることは出来ませんが、
「ため買い」をし、
1ヶ月で計算すると「だいぶお得」なのではないでしょうか。

上記のペットボトルなど、
自販機などと比べ「50円以上」は違うので、
毎日飲むという方は「1500円以上の節約」と言うことになります。



P1140136.jpg

P1140145.jpg



八木山のもう一店のドラッグストア、
「ツルハ」さんにも置かれていますが、
お酒関係も販売されています。

こうなってくると・・・
マツキヨ八木山南店向かい・セブンイレブンさんの商品にも、
影響が出てくるかもしれないですね。

コンビニさんは、コンビニさんがライバルかと思いきや、
ドラッグストアさんも大きなライバルになるでしょうか。



P1140149.jpg



約30台の駐車場があるマツキヨさん。
ダルマさん時代から引き続き、継続されています。


今や、無くてはならない存在になっている
「ドラッグストア」

地域に無くなると、困る方も多くなってきたでしょうか。

以前は、ドラッグストアというジャンルのお店では、
マツキヨさんは、
仙台市内の出店としては遅い方だったでしょうか。

関東圏などでは有名でしたが、初出店当時は「ついに」
といった感じがありましたね。


八木山付近では、
西多賀・富沢・長町などにもマツキヨさんはあります♪


道路網などで、今後の発展が期待される
八木山南エリアですが、
マツキヨさんには、地域発展を大きく担って頂きたいですね。


皆さん、
新たにオープンした「マツキヨ」さん、
宜しくお願い致します(^_^)



P1140152.jpg


posted by 八木山取材班 at 00:52| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 八木山放送局NET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

八木山エリア〜ひより台ルート 最短ルートに変化

★★★



今日の最高気温は、14.3℃。
11月中旬の寒さで、昨日よりも10℃近く落ちるという、
「冬が来たか?」と錯覚してしまう冷え込みでした。

風が強かったのも、ひとつの要因でしょうか。



P1140118.jpg



紅葉が気になるところですが、
八木山エリアは、まだ本格化していません。

昨日、山形の方に出かけていた取材班でしたが、
県境付近はビシッと紅葉していましたが、
それ以外は、まだ綺麗に色付いているわけではなく、
山形蔵王エリアも含めると、ピークを迎えているわけでは
無いように思えました。

ただ「枯れ葉」は、発生し始めていますね。

動物公園付近、ケヤキ並木などでは、
落ち葉が発生してきており、掃除が大変になってきたようです。



P1140125.jpg

P1140127.jpg




八木山南エリア・・
今月閉店することになった「Aコープ」さんです。

ポイントが残っている方は、今週土曜日・・
あと一週間で閉店してしまいますので、
来店して頂ければと思います。



P1140128.jpg



昭和の時代から、閉店と開店を繰り返している「お店」

大型店の進出、商店街離れなど、様々な理由からお店が撤退し、
そして新しいお店が出来る・・
全国各地の地域は、これを繰り返して現在まで来ています。

Aコープさんのような地元に根付くお店が消える状態は、
いつもながら寂しいですね。



P1140154.jpg



さて今日のタイトルです。

「八木山エリア〜ひより台ルート」の散策です。

新しく開通した「ひより台大橋」により、
様々な「恩恵」が見えてきた頃ではないでしょうか。

特に、八木山エリアの方は、
ひより台側に行くことは滅多に無かったと思いますので、
「知らないことが、多々ある」状況だと思います。

特に「道」でしょうか。

実は「生活道路」としても役立つ道路網もあります。

ひより台側からすると、
「交通量の増加」で迷惑する場面もあるかと思います。

事故が増える・・という思いもあるでしょう。

しかしながら・・明らかに「すでに交通量が増えている状況」も、
今回の取材で見えた現実があります。


以前、取材班が行くシリーズでも軽くご紹介していますが、
今回は「人来田エリア」までエリアを広げて、
「道路網」を中心にお届けします。

道に迷う方、ぜひ覚えてみてください♪




マップ7.jpg




ここから記載するマップは、2度クリックで拡大します。

東北自動車道・仙台南インターから、
八木山エリア・動物公園付近に帰宅する際・・
以前もご紹介したことがありますが、
「一番のショートカットルート」は、
「旧286号線」を通るルートです。

仙台南インターから、「石井模型」さんを終点とすると、
上記マップの通り・・「約5キロ 11分」かかります。


しかし現在・・先月の「大雨被害」より、
「旧286号線の通行止め」が続いており、
朝の通勤時間帯に限らず
「国道286号線の渋滞」が激しくなっています。



つまり現在、
八木山南インター方向・茂庭エリア方向へのルートが、
「苦痛ルート」になっている状態です。




マップ6.jpg



マップは石井模型さんを終点にしていますが、
「286号線ルート/5.6キロ・11分」
の道を使用しなくてはならない状態です。

旧286号線と比べると、
500メートル長い・・という状況ですが、
スピードが出せる分・・時間は同じです。

しかし・・このルートの渋滞が激しい現状です。


普段ですと、動物公園を起点としても、
大体15分ほどで、
八木山南インターには到着できる計算でしたが、
現在・・日中はもう少しかかるでしょうか。




マップ5.jpg
「ひより台ルート」



さて、仙台南インター側へ
八木山エリアから向かう、もしくは帰る場合・・

分かりやすい「王道ルート」は、
上記のルートです。

大体、ひより台大橋まで「4キロ 9分」です。

石井模型の地点までは4.5キロほどでしょうか。
距離だけで言えば「最短ルート」になっています。


このルートの利点は、
信号機が少ない・・と言うことでしょうか。

「時間が、読みやすい」です。

取材班・・このルートを日中に試してみましたが、
Googleマップさんと、同じく「9分」でした。


ただ、道路幅が狭く、学校・幼稚園などがあるポイントもあるので、
交通量が増えると・・あまり地域としても歓迎はしないでしょう。

実際の所、上記にも記している通りですが、
「旧286号線の通行止め」があるため、
「渋滞を避けるには効果的」
ではありますが、
「通行止めが解除されれば、変わらない」というのが、
現実でしょうか。



では、ご案内してみましょう。



マップ1.jpg

P1140158.jpg

P1140161.jpg
@番


ひより台大橋を渡った後、@番のポイントで右折します。

写真で、右からクルマが出てきているポイントです。




マップ5.jpg

P1140165.jpg
A番
P1140167.jpg




A番のポイントは、
以前話題に出た「ロータリー」です。

この付近にロータリーは2箇所ありますが、
徐行して、通行してください。

ロータリーを抜けたら、突き当たりまで行ってください。
すると、道なりに左へ曲がることになります。




マップ1.jpg

P1140168.jpg
B番



すると、
B番ポイントに「クリーニング・タカノ」さんがあります。

クリーニング屋さんを目印に、右折します。

ここで「ひより台エリア」から「太白団地エリア」に入ります。


仙台南インター側へ行くには、
「ひより台」〜「太白団地」〜「山田自由が丘」〜
「旗立」〜「人来田/日本平エリア」
という流れで抜けていくことになるのですが、
「隣のエリアに抜ける道は1本しかない」
という現状です。

ですので、「迷いやすい」ですが、
覚えてしまえば、「単純」です。

隣町へ抜ける道は、1本だけです。



マップ1.jpg

P1140175.jpg

P1140174.jpg
C番



クリーニング屋を抜けると、
C番「SEIYU」さんの通りに出ます。

この付近には、無くてはならない「スーパー」で、
24時間営業です。

駐車場も広めですが・・満杯です(^_^;)

これは、この地域に「コンビニがない」という部分が
影響していると思いますが、
クルマで行くことを考慮した場合、
「八木山エリアとしても、24時間営業は、助かる」
という部分でしょうか。

混雑ぶりも見て取れます。


「SEIYU」さんの向かい側は「太白小学校」です。



マップ1.jpg

P1140178.jpg
D番



「SEIYU」さんを抜け、
D番・突き当たったら、左折します。





P1140180.jpg

P1140186.jpg



すると、イチョウ並木を通過しながら、
右側に「太白山」が見えます。

以前「取材班が行く」でも登場した太白山ですね。





マップ1.jpg

P1140181.jpg
太白山・入り口
P1140188.jpg
E番



E番の交差点は、
太白山の太白団地・入り口があるポイントです。

そこを直進すると「山田自由が丘」に入ります。

「バス通り」にもなっているので、
走行には注意してください。



マップ2.jpg

P1140201.jpg
F番


「山田自由が丘」はすぐ終わり、
「旗立」に入ります。

「旗立エリア」もすぐ終わりますが、
都市計画道路「川内旗立線」の「旗立エリア」が、
この付近の事を言います。

実際の都市計画道路は、
旗立というよりは「上野山エリア」で終点になるので、
この道路付近に都市計画道路が繋がるわけではありません。



F番は、道なりにそのまま進んでいくと、
上り坂になります。
この付近が「旗立エリア」になります。

黄色い「やまびこ幼稚園」が目印です。



マップ2.jpg



上り坂のてっぺんに差し掛かると、突き当たります。

「ここを、右折」してください。



P1140221.jpg
G番



G番が、「やまびこ幼稚園」の正門があるポイント。

ここを左に曲がると「人来田小学校」がありますが、
このルートでも「仙台南インター」に行けます。

が・・道が狭く、通学路でもあるので、
この道は「出来れば避けたい道路」です。

そのため、曲がらずに直進します。



マップ3.jpg

P1140205.jpg
H番



H番の「迂回路」と書かれた看板のところで、
左折します。

マップには「青ライン」もありますが、
ここが「日本平経由」の道路です。

正直、朝の通勤時間帯は「日本平ルート」の方が
「優先道路」となっているため、
こちらの方が早いでしょうか。

ただ、通学路なので危険が多いです。

ですのでH番を使って頂ければと思います。




マップ3.jpg

P1140211.jpg
I番



すると、I番の三叉路に出ます。

上記にも記したとおり、
日本平ルートが優先道路のため、
H番を使うと、ここで「一時停止」があります。

少し、ここでつまずくでしょうか。



マップ4.jpg

P1140224.jpg
J番



J番が、このポイントです。

茂庭方向から来ると、
旧286号線に入る手前の交差点です。

エネオスさんが目印です。



P1140226.jpg



如何だったでしょうか。

道、覚えられましたか?


あくまで今回の道路は「目安道路」で、
特に「日本平付近」は、
少し分かりにくい道です。

ですので、マップの赤ラインに沿って頂いた方が、
良いのではないかと思います。

特に、八木山からの帰り道は、
赤ラインの方がよいかと思います。



八木山エリアもそうなのですが、
「朝、混みそう」というイメージもあるでしょう。

ただ、今回の地域も八木山地域も、
「高齢化した地域」になっていることで、
リタイヤ世代が多くを占めている現実があります。

そのため、一昔前よりも渋滞はしていないという
現状があります。


ただ、上記にも記載した通り、
「旧286号線の通行止め・渋滞」がなければ、
今回のルートを使用しなくても
「距離は、ほぼ同じ」です。

しいて言うなら、
「信号機が少ない」という現状があり、
「時間が読みやすい」という利点があるくらいです。


さらに、人来田ルートから八木山に帰ろうとした場合、
「冬期間・積雪」があると、かなり厳しい現状があり、
八木山エリアよりも長く、傾斜角がある「上り坂」に、
だいぶ苦しめられるはずです。

向山エリアの坂道よりも、傾斜角がありました。




マップ5.jpg




これまでは、近いとは思わせなかったルートが、
「ひより台大橋」で、グッと近くなったのは事実です。

仙台南インターを起点にすると、
橋がなかった頃と比べ、
距離も、時間も、大幅に短縮されています。

「旧286号線ルートと、ほぼ同じ」になった形です。


12月には「郡山折立線」「長町八木山線」も
開通することから、
道路・混雑状況は変化するのか、見物ですね。




★★★
















posted by 八木山取材班 at 23:56| 宮城 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 八木山放送局NET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

マツモトキヨシ 八木山南店 明日23日9時30分・新規オープン

★★★



P1140085.jpg

P1140089.jpg




「黄色」は・・目立ちますね(^_^;)

ダルマ薬局さんから「マツキヨ」さんへ、
「マツモトキヨシ 八木山南店」として 
明日、10月23日9時30分からオープンします。

営業時間も、
通常で9時30分〜21時00分までだそうです。



P1140086.jpg




色々と、取扱商品も「新しく」なっていますね。

酒・タバコは、ダルマさんの時には無かった商品です。


本日夜に、チラッと覗いてきましたが、
これまでと同様に2階フロアです。

雰囲気は、もちろんですが「マツキヨ」さんです(^_^;)




P1140090.jpg




明日の朝刊で、「チラシ」が八木山エリアに入ります。

オープンセールが開催されます。

取材班・・何が安いか・・見てきているのですが、
他店との諸事情等もありますので、公開は出来ませんm(_ _)m

明日の朝のお楽しみにしてください♪



P1140087.jpg

P1140088.jpg





前回記事にもあったように、
「ひより台大橋」の開通などで、
この八木山南エリア界隈の「人の流入」は、
恐らく増えているはずです。

現在ある八木山エリアのドラッグストアは、
「緑ヶ丘・ツルハ」さんだけですので、
現状では競合店は付近に存在していません。

富沢エリアや仙台市中心部などにマツキヨさんはありますが、
「行ったことがない」という方も多いかも知れませんので、
ぜひ、来店してみてください♪


現状で当サイト、本部の取材許可を頂いていませんので、
後日に調整させて頂きます。




P1130983.jpg




なお本日、ローソン香澄町店が閉店しています。

掲示板に記載して頂いていますが、
昭和の後半からローソンだったようですね。


オーナーさんの今後は、個人情報ですので当サイト内では
記載できません。
ローソンさんは、撮影等において規制が厳しいために、
本部の許可も含め撮影できない現状があります。

野外撮影が限界ですので、ご了承下さい。


香澄町界隈の地域貢献を含め、
コンビニ経営、大変ありがとうございましたm(_ _)m




★★★
posted by 八木山取材班 at 21:23| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 八木山放送局NET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする