2010年03月08日

八木山の 米屋さん (田中米穀店)

★★★




私たちの食卓に、欠かすことが出来ない「米」。


今では、スーパーやコンビニ、みやぎ生協さん、産直など、

いろいろな所からお米を購入できる時代です。


価格も売り場によって色々です。 

品質もお店によって差があります。


しかし、お米は収穫物であるため、毎年同じ味とは限らず、

お勧めのお米は、毎年いろいろと変化します。



お米は、情報が命とも言え、

お米のことは、やはり米屋さんで、ということです。



昭和45年11月。

まだ開発途上の八木山エリアに、1店の米屋さんが開業します。


八木山本町にある「田中米穀店」さんです。


IMG_1062-1.JPG




創業40年「田中米穀店」  種別: 米・ガス・不動産

営業時間  09:30〜19:00


休日:日曜・祝祭日 第1・3土曜日

配達あり


仙台市太白区 八木山本町1丁目21-8

電話 022-305-0822




 

この八木山放送局でも、かなり取り上げている「昔の八木山」が

ありますが、この古い八木山の事を知っているお店の1つです。


取材させて頂きまして有り難うございました。



米屋さんである田中米穀店さんの一番の売りは、

「つきたての米と、産地厳選した米の仕入れ」です。

精米の工場も、店裏にあります。



八木山にある数多くのお店、商店さんや飲食店などに、

田中米穀店さんの米が卸されている実績があります。



一方、ガスも取り扱っており、当時40年代の八木山が開拓され

始めた時期に、引っ越してきた住宅などは、

田中米穀店さんにお世話になったという家は多いはずです。



米屋さんと紹介も出来ますが、ガス屋さんとも紹介でき、

さらに最近ではもう一つ紹介が出来ます。


「八木山の不動産屋」さんです。



不動産業は、

(有)ハウビングショップ田中 不動産事業部として

平成18年に開始。


「八木山の親切な不動産屋さん」として、


とても親しみやすい雰囲気で、

物件のご紹介・ご案内を行っています。


八木山を中心とした物件を取り扱っていますので、

若い人はもちろん、八木山に引っ越しをしたいと思っている方は、

ぜひ立ち寄ってみて下さい。



不動産屋さんというより、

「八木山の大家さん」というような、お店の雰囲気ですよ♪




★★★



posted by 八木山取材班 at 20:00| 宮城 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 八木山の 買い物 (食品・雑貨・用品) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なつかしく、そして楽しく拝見しています。
昭和59年の入学半年後から63年の卒業までを八木山で過ごしました。
動物公園前のセブンイレブンができ、サンチェーンが無くなったころです。
田中米穀店さんには灯油を買いによく行きましたが、5分ほどの徒歩の距離が
帰りはとてもつらかったことを覚えています。
みやぎ生協で普段の買い物を、サンクスではコピー、八木山歯科にもお世話になりました。
とにかくなつかしい。
これからも続けてください。
Posted by かつて本町1-23-6の住人 at 2015年04月17日 22:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/143088190
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック