2010年03月31日

八木山の 飲み屋さん 「むかしばなし」

★★★

【平成25年7月26日 更新】



八木山放送局Netを開設して、1ヶ月ちょっと。

色々な方に話を聞きながら、
初めはリンクカテゴリーの充実を重視して更新してきました。

まだまだ足らないカテゴリーもありますが、
若い方が特に見るのならば、必要なカテゴリーがありました。

「飲み屋さん」です。


八木山本町2丁目には「郵政研修所」がありますが、
そこの若い方から、
「この辺に飲み屋さんありませんか?」

と、よく取材班が聞かれる事が多いです。


八木山の各エリアに膨大ではないですが、
「お酒を飲める店」が、多く存在します。


少し前まで、みやぎ生協八木山店が存在した「八木山本町エリア」。

複数の飲み屋さんが集中して存在します。


ここで1軒の「飲み屋さん」をご紹介します。


昭和57年に営業を開始した
ママさんと、バイトの女の子達が協力して営業している、


居酒屋 「 むかしばなし 」 です。

IMG_1490-.JPG


P1040771.jpg




居酒屋 「むかしばなし」


営業時間 17:30〜25:00

定休日 日曜日

カラオケあり  座席数 約30席

喫煙可
クレジットカード 無し

仙台市太白区八木山本町1−39−7
電話 022−229−3017




「むかしばなし」のママさんから、取材許可を頂きましたので、
右のリンクカテゴリーに追加致します。
ご協力、ありがとうございました。



IMG_3955-1.JPG




昭和の時代から営業していた事もあり、
もの凄く良い雰囲気を持った居酒屋です。

カウンターとテーブル席があり、カラオケもあります♪

八木山エリア全域で見ても、
座席数は多い方に入ります。


「やきとり」がオススメ・一押しメニューで、
ご飯メニューもちゃんとあります。

仕事帰りの、お腹が空いたお父さんの、強い味方です♪

その日のオススメの一品は、ママさんが朝一番に
仕入れに行きますので、その夜に分かるお楽しみ付きです。

夜の1時まで営業して、朝一の仕入れ・・。
大変ですよね(^_^;)


P1040774.jpg


八木山エリア全域で見てしまうと、
居酒屋「むかしばなし」を知らない方もいると思いますが、
知っている方のほうが多い飲み屋さんです。



P1040772.jpg


一番左がママさん、右3人がバイトの女の子たちです。

*この写真は「H25.7月現在」になります。


女の子のバイトさん達だけ・・は、
八木山エリアでは、そう多くありませんね。


ママさんの話では、
「むかしばなしの店主が、店の外観のイメージで、
 おやっさんが営業している店」
と思って来店する方も多くいるようで、
ママさんでビックリしたという話も聞きました。


昭和の時代から営業していますので、
「20年以上の常連客」も多くいて、
この付近の「夜のオアシス」となっています。

欠かせない存在なんですね。


P1040773.jpg


という事もあり、
客商売は「店主の顔が見えた方が良い」と
思いますので、顔入り写真をお願いしました。

ぜひ当サイトを見て、
「2度目の来店の雰囲気で」ご利用して頂ければ幸いです。


「居酒屋のママさん」でもありますが、
「八木山のママさん」と言いますか、
ものすごい温かい感じのママさんです。


思わず会社の愚痴をこぼしてしまいそうになる雰囲気です♪
こういう商売には必要なコトですよね。

ですから30年も営業していけるのだと思います。



引っ越す時に、飲み屋さんが近くにある、というポイントで
立地を探す人もいると思います。

そう見ると、この八木山本町・松が丘エリア界隈はオススメです。

学校も近い、動物公園も近い、生協も近くにあるという立地です。



P1040441.jpg



八木山に住んでいる方でも、知らない事は多いと思います。

「知らなかったのではなく、知ろうとしていなかった。」

そう自分でも気付いている方、多いのではないでしょうか?


子供の時の方が、八木山の事を知っていたのでは・・?と
感じた事はありませんか?

子供の頃は、八木山にいた時間の方が多かったんです。


子供の頃から八木山に住んでいる方、新しく越してきた方、
八木山宅地造成から住んでいる方、友達が八木山にいる方・・、


そんな事を感じながら、「むかしばなし」でも行きませんか?



P1040781.jpg



今回は、居酒屋「むかしばなし」からお送りしました。




★★★


posted by 八木山取材班 at 01:52| 宮城 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 八木山の 飲食店/飲み処 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
むかしばなしw
ぼくもw
いってみたいw
Posted by at 2012年06月12日 13:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/145188409
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック