2010年04月23日

八木山 動物公園付近 ゴールデンウィーク 混雑・渋滞情報

★★★






平成22年の、

八木山エリアの「ゴールデンウィーク」が近づいてきました。



1年で一番賑やかな期間といっても良いでしょう。



仙台市より、シャトルバスの案内が出ています。



詳しくは、右のカテゴリー、

仙台市交通局ホームページより検索してください。



↓ クリックで拡大



pnf01.jpg


pnf02.jpg



シャトルバス時刻表

time.jpg




今年のゴールデンウィークは、4/29(木)〜5/5(木)まで。


シャトルバスが運行されるのが、5月の3.4.5日の3日間。

混雑の集中期間が、この3日間です。



この3日間、青葉城趾ルートが「8時から12時」の午前中は、

八木山動物公園への「一方通行」になります。




クルマでお越しのお客様には、

「動物公園駐車場」「ベニーランド駐車場」以外に、

「八木山南小学校の無料臨時駐車場」があります。






この八木山南小学校からは、シャトルバスが出ています。




さらに、路上駐車の解放です。

「日赤病院方面」の道路、「八木山小学校方面」の道路、

この2本の片側2車線の大きい道路のみ「駐車禁止が解除」されます。


「路駐」が可能な道路になります。




<地図の中心位置より、「左下側」・「右下側」の道路です>






上記エリアの、路駐解除期間は、


4/24 〜 5/5までの、9時〜17時まで。




昨年の道路の状況に関しては、

こちらのサイト、の「会社CM/ブログ」の

場所に記載してあります。




この期間の八木山は、午前9時頃から急激に混雑してきます。


クルマでお越しの方は、「動物公園駐車場」「ベニーランド駐車場」

「八木山南小学校」、そして「路駐解除エリア」の4箇所です。



住宅エリアに関しましては、「駐車禁止」エリアで、

即、駐車禁止の切符が貼られますので、ご注意下さい。




なお、路駐解除エリアでも、

駐車場前などの「明らかな場所」については駐車違反ですので、

ご注意下さい。




クルマでお越しの皆さまは、

「9時までには到着するように」移動して頂くと、

比較的、混雑しません。




それ以降は、1時間、2時間の渋滞待ちは普通ですので、

上記案内図にもある、仙台市街地の「立町小学校」等の無料臨時駐車場

にマイカーを置き、シャトルバスでお越し頂く方が早いです。



「観光地」ですので、早めの行動でお越し下さい。




なお、この「八木山放送局Net」において紹介している、

八木山エリアにある「飲食店」「お弁当屋」「ケーキ屋」等が

あります。


お帰りの時など、立ち寄って頂けたら幸いです。




八木山エリアは、「住宅地」と「観光地」の調和エリアですので、

交通事故等には細心の注意を払って頂けたらと思います。





★★★



posted by 八木山取材班 at 19:00| 宮城 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 八木山の 観光/見所/穴場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。