2010年05月31日

八木山の ガソリンスタンド  「昭和シェル石油 八木山GS」

★★★




1998年、「消防法」の改正で、規制緩和された事項があります。


「危険物」の規制が改正され、

「セルフ式ガソリンスタンド」が登場しました。




現在、八木山エリアに存在するガソリンスタンドは、2店です。



1軒は、以前より紹介しておりました「フルサービス」のスタンド、

「JOMO」さん。



今回ご紹介するのが、八木山本町界隈にある、

「昭和シェル石油 セルフ八木山GS」 さんです。


IMG_1969.jpg







「昭和シェル石油 八木山GS」


営業時間 7:00〜22:00


「セルフ式ガソリンスタンド」

前払い式/硬貨不可


車検・洗車歓迎


仙台市太白区八木山本町1−27−8

022−229−1133





取材許可を頂きました。 ありがとうございました。


ガソリンスタンドのカテゴリーに追加致します。




「昭和シェル石油 セルフ八木山GS」さんといえば、

この界隈では一番長い「企業/お店」です。



お店の方で、こちらにお店を構えた年数が、すぐには調べられなかった

ので記載できませんが、

昭和50年代初めには、すでに存在していました。



もちろん、当時はフルサービスのガソリンスタンドでした。


数年前に「セルフ」のガソリンスタンドに変わりました。




危険物の資格を持つ係員が必ず常駐しており、

操作方法が分からない場合、トラブル発生の時などは、

至急処置するために、すぐに駆けつけられる体制になっています。



セルフ式のガソリンスタンドには、色々なタイプがあり、

支払い方法も、後払い、先払いなど、様々あります。



このシェルさんは、「前払い式」の「硬貨が使用できない」タイプ。


紙幣のみです。

クレジットカード等を利用するときに便利な、「前払い式」です。





八木山のシェルさんは、八木山付近を案内する時などは

「目印」の1つにもなるほど知名度は高く、

知らない住人はいないだろうほどのガソリンスタンドです。



「昭和シェル石油」さんが、シェルパックと呼ばれていた時代から

存在しています。




シェルさんもJOMOさんも、

5年後開通予定の「地下鉄東西線・動物公園駅(仮)」の

目の前に位置しています。



八木山で、クルマを利用する方、

地下鉄が出来て、地下鉄を利用する方、もちろん自由ですが、

ガソリンスタンドは、依然厳しい状態になっているようです。



ガソリンスタンドの未来図は、どうなるのか分かりませんが、

ハイブリット車が普及して、クルマの燃費が良くなれば、

それだけもスタンドは影響が出ると思いますし、

電気自動車が普及すれば、いろいろ考えなければならない

事態も起こると思います。



さらに、若者の車・バイク離れもありますね。



でも大変なのは、種類が違えど、会社はどこも一緒ですよね。




私がクルマやバイクを初めて買って乗った時、

普通にドキドキしながら、そして感動もしながら入ったのが、

ガソリンスタンドだった気がします。



そういう感動、今の若い方は知っていますか?



IMG_1971.jpg






今回は、「昭和シェル石油 セルフ八木山GS」から

お送りしました。





★★★

posted by 八木山取材班 at 18:27| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 八木山の ガソリンスタンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/151680617
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック