2010年06月07日

八木山のスーパー  「サンマリ 向山店」

★★★




先日、都市計画道路で話題に上がった計画道路「向山常盤丁線」。


向山の界隈まで、八木山放送局Netでは「八木山エリア」と

していますが、この通りは歴史があります。


本来、線引きするとこの付近は「八木山」には入らない地域です。



IMG_2356.jpg



この通りは、歴史が長いお店も多く、

バス通りということもあり、名が通ったお店や病院があります。


IMG_2370.jpg



やまだ精肉店さん、この佇まい、取材班は大好きです。


この辺りは向山2丁目付近ですが、

愛宕大橋の方面へ行くと3丁目になります。



その向山3丁目には、

「サンマリ 向山店」 さんがあります。


IMG_2375.jpg


IMG_2468.jpg






「サンマリ 向山店」


営業時間 10:00〜24:00


定休日 年中無休


仙台市太白区向山3−3−1

電話番号 022−214−1641





株式会社サンマリ様より、取材許可を頂きました。

カテゴリーに追加させて頂きます。 ありがとうございました。



サンマリさんは、「昔ながらのスーパー」という雰囲気を

崩していないので、大変良いと思っています。



しかも、チラシを拝見すると安いですしね。



この向山店は、夜の12時まで営業しています。


八木山店も深夜1時まで営業していますから、

「コンビニ以外で深夜まで営業している八木山エリアのスーパーは、

サンマリ向山店・八木山店の2店のみ」です。






そういった意味でも、学生さんなどには大変良い立地です。



「八木山の坂が・・」と感じている学生さんがいるのなら、

この界隈はお勧めです。



他県から来た学生さんも、この付近のアパートに住んでいる方も

多いようで、「安い」そうですね。




この付近は、道路幅も細く、歩道も1人分しかないような幅です。


バス通りになっていますが、運転手の方も気を遣うと思います。



ただ、見方を変えれば「歴史がある」地域です。



八木山の住宅地の中では、一番長い地域です。

八木山が本当に山だった頃、戦前からある界隈ですので。




サンマリ向山店の上には、「イトマンスイミング」さんがありますが、

このスイミングスクールは、20年以上前からあります。



サンマリさんが入っている場所のその昔は、

スーパーの「ハロー」さんだった記憶があります。



サンマリ八木山店、サンマリ青山店が入る前は、

間に何店か挟まってますが、

歴史を辿ると「マーキュリー」さんです。



道路などは簡単には変わりませんが、

歴史を辿ると「店」「建物」が変わるんですね。




前記事の青山店でも記載しましたとおり、

チラシなどの情報を「サンマリ共通店舗」の情報として

不定期になると思いますが、こちらにアップしたいと思います。



IMG_2362.jpg




今回は、「サンマリ 向山店」からお送りしました。




★★★

posted by 八木山取材班 at 20:38| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 八木山の 買い物 (食品・雑貨・用品) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
イトマンスイミングは覚えてます。
私でなく兄弟がここに通っていた事がありましたの
で。
私自身は、直接的な思い出はないものの、その下の
サンマリとセットの光景で記憶に刻まれていたので
すが、まだ営業しているとは思いませんでしたから、
これまた嬉しい限りです。

この辺りの景色は、ほぼあの頃のままと言ったとこ
ろでしょうかね?
Posted by 元八木山人 at 2010年06月08日 12:28
イトマンスイミングさんにも、リンク依頼を出しています♪

この辺りは、20年以上前とほとんど変わりませんね。

見栄えでは、隣のエネオスさんが「日石」だった事くらいでは
ないかと思います。

あとは、向山入り口の方に少し行くと、数件立ち並ぶ
小さなテナントがありますが、その中のお店が変わっている事
くらいだと思います。

良い意味で、現在でも昭和の時代を色濃く残す貴重な通りに
なっていますよ♪
Posted by 八木山取材班 at 2010年06月08日 13:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/152534823
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック