2010年06月11日

八木山の コーヒー喫茶/BAR  「仙臺うつわカフェ Guru Guru」

★★★



八木山香澄町に、「K’s BAR」という一軒の飲み処があります。

2010年に10周年を迎えました。

それまでBARの「夜」だけで営業してきましたが、
10年を区切りにリニューアルオープンしました。

夜は、いつも通り「BAR」で、
そして昼の営業も始めました。


昼は「コーヒーショップ」 夜は「BAR」に姿を変える


「仙臺うつわCafe Guru Guru」 さんです。



IMG_2407.jpg


IMG_2409.jpg





「仙臺うつわCafe Guru Guru」


営業時間
Cafe  11時〜17時
BAR  18時〜25時

定休日 水曜日
喫煙可
駐車場あり

太白区香澄町3−35
電話 022−228−8517



取材協力、ありがとうございました。


今週、集中的に香澄町エリアを紹介してきましたが、
「愛姫らーめん」「養老乃瀧」さんのあるテナントの、
一番左側のお店です。


仙臺うつわカフェとは、仙台市内などの有名な「陶器」を造る方の
「うつわ」で、コーヒーを飲んで頂くというコンセプトです。

店内には、陶芸家・ガラス工房等で造られたカップなどが、
飾られています。


IMG_2454.jpg


IMG_2396.jpg




こちらが、メニュー表です。


カフェメニュー
仙臺うつわ4.jpg



仙臺うつわ3.jpg



BAR メニュー(クリック拡大)

仙臺うつわ2.jpg


仙臺うつわ1.jpg


【2010年当時】



以前からBARとして営業していた「K’s BAR」という
名前の方が、まだ常連客の方からもイメージは強いと
思いますが、10年も営業していらっしゃいましたから、
しかたがないですね(^_^;)


「Guru Guru グルグル」という名前、
覚えてくださいね。

「仙臺うつわカフェ」でもいいと思いますけど♪

昼・夜、共に「グルグル」です♪


店主の方は、八木山のことを熱心に考えている方でした。
そんな中で、「夜だけでは限界がある」と感じたそうです。

その結果もあっての「昼も営業する」ということだったとのこと。

「八木山の中で頑張って、外からのエリアの方を誘致する」
お店の発展も、地域の発展も、やはりここに行き着くんです


頑張っていますよ、八木山エリア。


取材班も、色々なお店で声を聞かせて頂いているため、
活力にもなりますし、まだまだ取材班として甘いなと
感じることも多いです。

いろいろな所を取材することで、
今まで知らなかったお店にはいることも当然あります。

ですから、「取材することの幸せ」を感じる時があります。


八木山エリアに限りませんが、
皆さんの住むエリアにあるお店や施設、
どれだけのことを知っているでしょうか?


そのエリアにある店など、
「入ったことがないお店、かなり多くないですか?」

取材班は、もっと早く動いていれば良かったと、
そう痛感する事が多いです。

もっとここを活用していれば、
もっと楽しい生活が送れただろうに・・と感じることが
多いんです。


大学4年間しか八木山に住まない、という学生さんなど、
その4年間、せっかく八木山に住んでいるのですから、
いろいろ体験して思い出を作って下さいね♪

もちろん、八木山だけじゃなく、仙台という街を。


「もったいない」ですよ。

将来、後悔する時が多いんです。



IMG_2398.jpg


IMG_2451.jpg


IMG_2452.jpg




この、昼と夜の姿を変える
「仙臺うつわカフェ Guru Guru」さんも、
リニューアルオープンしたばかりですが、
お洒落なコーヒーショップというのは、
八木山にも、そんなに数は多くないんです。

しかも、この立地の良さ。

貴重なお店がオープンしましたよ♪



IMG_2442.jpg




今回は、「仙臺うつわカフェ Guru Guru」さんから
お送りしました。





★★★


posted by 八木山取材班 at 00:26| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 八木山の 飲食店/飲み処 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんな素敵なお店なら毎日でも通いたくなりますね。私の記憶にあるこの場所は、大昔は、「八木山タクシー」というタクシー会社だったと思うんですが、今では食事ができて、お茶を飲んでくつろげて、お酒が飲めて、本当にいいですね。

あぁ、八木山に住みたい…。
Posted by うーくん at 2010年06月11日 06:52
コメントありがとうございます。

ウチの資料では「向山タクシー」と記載がありますね♪

現在は、この付近に「東亜タクシー」さんがあります。
取材願いも出してますよ♪

グルグルさんは、まだ看板など完全な状態になっていないようで、
東北放送さんなどの取材を「もう少し待って」と
言っておられるようです。

ウチは、「写真、また差し替えますから♪」
と言って取材させて頂きました(^_^;)
Posted by 八木山取材班 at 2010年06月11日 12:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック