2010年07月08日

八木山の 夜の定食屋さん  ザーカイ天定食 「定食の佐々久」

★★★






ある人は「八木山の秘境」と言います。


さらにある人は「八木山のディープな定食屋」と言います。



定食屋ですが、現在の開店時間は、夕刻からのみの営業。

以前は、昼からも営業していました。


しかも、よく見ると 「夕方5時5分前 開店」とあります。

単純に言えば「夕方4時55分」からですね(^_^;)



この時間以降、この付近には「妙な光景」を目にすることがあります。


ジャージを着た学生達が、外に出て座り込んでいる風景です。


パッと見、「店内に入るための行列か?」と思いますが、

実は「食べている最中のピットイン」のようです。

いわゆる、休憩ですね(^_^;)



なぜこんな状態が起きるかは、

お金がない学生達、もしくは「お腹いっぱい食べたい学生達」の強い味方、

「量がハンパじゃない」ことにあります。



ちなみに、本当に行列している時も多いお店なんです。



八木山の秘境 「定食の佐々久」 さんのご紹介です。



IMG_2772.jpg


IMG_2765.jpg






「定食の佐々久」


営業時間 

夕方 16:55 〜 21:00


駐車場 1台


ザーカイ天定食 900円

とりのからあげ定食 900円 など


定休日 毎週 火曜日・水曜日


太白区若葉町26−13





「定食の佐々久」様より、取材許可を頂きました。

ありがとうございました。




このサイトで、メニュー表を掲載する時は、お店からメニュー表をお借りして

スキャナーで読み取って掲載していますが、

さすが秘境のお店、ここは違います。

メニュー表がありませんでした。


ですから、カメラでベタ撮影です(^_^;)



メニュー表です。



IMG_2764.jpg


IMG_2763.jpg


IMG_2768.jpg





創業は、昭和49年です。

この辺りの宅地造成が完成した頃ですね。


つまりは今年で創業36年、ビシッと昔のまま残っています。



店主は、八木山エリアでは知る人ぞ知る「大変良い人」なんです。

色々な面でお世話になった方、多いのでは思います。



IMG_2766.jpg




この店内の雰囲気、良いですよね(^_^;)


昔は、定食が500円以下だったのですが、

時代の移り変わり、仕入れ値の上昇などで、

現在の定食価格は900円となっています。 

それでも安いですけどね。




仕事帰りに「ザーカイ天」や「とりから」を食べようとしている方は、

スーツではなく、ジャージで来た方が良いでしょう。


そのへんは、学生さんはベテランなのではないでしょうか。

いかにも体育会系のジャージを着た学生さんを多く見ます。



「とりから定食」などは、「お稲荷さん」を大きくした感じで、

「とりの唐揚げ」が出てきます。 しかも5コ。


巷では「手榴弾」という名称が付いているようですね(^_^;)



取材した際、料理の写真を撮影できなかったのですが、

このサイトの読者様から投稿して頂きました。

ありがとうございました。


100902_212132.jpg

小盛り・とりから定食(700円) *読者提供写真



KC3R0006.jpg

ザーカイ天定食(900円) *読者提供写真



「ザーカイ」というのは、鶏肉を使った広東料理です。

天ぷらにすると「ザーカイ天」ということです。


「鶏の唐揚げ」ということになりますが、

とりから定食とは違うようですよ(^_^;)





ここでの飲食のマナーはですね、

「残すな」という、暗黙の了解があるのだとか(^_^;)


自信がなかったら、「小盛り」もありますので、そちらで♪

小盛・鶏から定食では、3個になるようです。



IMG_2771.jpg





実は、お気づきの方もいると思いますが、

Googleさんで「八木山」と検索をかけて、スペースを空けますと、

「検索ランキング」がわかるのですが、今日の時点のランキングでは、

「八木山」検索で、全国6位に入るんですね、佐々久さん♪


特に若い方で、どれだけ検索されているかが分かりますね(^_^;)


ちなみに1位は「八木山ベニーランド」さんです。



全国からもわざわざ来店するお客さんも多いんです。



「秘境」と呼ばれる由縁は、思い切り住宅地の中で溶け込んでいるため、

場所がよく分からないという事からのようです。



しかし、駐車場は1台しかありません。


ここに来る時は、クルマは出来る限り避けて下さい。

路上駐車は「禁止」で、しかも「停めると大迷惑」な立地のためです。



将来、ここの「定食の佐々久」さんの近くに、

都市計画道路「長町八木山線」が、店をかすめるように通ることに

なっていますが、

区画整理には引っかからなかったそうです。







今回は、八木山の秘境 「定食の佐々久」さんからお送りしました。





★★★










posted by 八木山取材班 at 20:46| 宮城 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 八木山の 飲食店/飲み処 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2011.03.23
お世話になっております。
今回の震災で、「定食の佐々久」店主ならびに家族は無事ですが、ガスおよび水道が復旧するまで営業ができません。とりあえずご連絡まで。
最後になりますが、災害の中、取材ならびに情報の提供に感謝しております。これからも楽しみに閲覧させていただきます。
Posted by 佐々久 at 2011年03月23日 12:29
ご無沙汰しております。

ご無事だったようで、良かったです!

ライフライン復旧までしばらくありますが、
頑張りましょう!!

Posted by 八木山取材班 at 2011年03月23日 14:12
掲示板への書き込みありがとうございます。
ご心配をおかけしました。
店主ともども開店を目指していますので、これからもよろしくお願いいたします。
Posted by 佐々久 at 2011年03月23日 21:07
2011.04.18
お世話になっております。

4月21日(木)より「定食の佐々久」営業再開の運びとなりましたのでお知らせいたします。
水道・ガスの復旧に多くの事業者の方々が来ていただき早めの再開になったと感じております。以前の宮城県沖地震のときは3ヶ月近くガスが止まっておりました。ちなみにガスの開栓作業に来ていただいた方は四国からということです。支援の方々に大変感謝しております。ご報告まで。
Posted by 佐々久 at 2011年04月18日 17:21
営業再開、おめでとうございます!

広告、打たせて頂きます!

明るい話題で、ドンドンいきましょう!

Posted by 八木山取材班 at 2011年04月18日 17:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。