2010年07月13日

八木山の「JOMO」 姿消す 「エネオス」誕生へ

★★★




1993年、「共同石油」から「JOMO」へ。


現在工事中の八木山の地下鉄東西線工事、

その目の前にあるガソリンスタンド。



石油元売り大手の「新日本石油」と「新日鉱ホールディングス」が、

今年4月に経営統合して「JXホールディングス」となりました。



全国に約1万2700ヶ所あるガソリンスタンドのブランド名を、

新日本石油の「ENEOS(エネオス)」に統一することになりました。



国内の燃料油販売シェアは34%に上る業界最大手になり、

系列スタンドは、ENEOSが約9500店、JOMOが約3200店。


1993年から続いてきた「JOMO」は、

すべて「ENEOS」に変更になります。



今月から順次、「JOMO」の看板が消滅し、

「エネオス」ブランドに移行します。



そうなることで、

八木山に20年近くあった「JOMO」の看板が、消滅することになりました。



「JOMO 八木山S−828ステーション」 


    ↑ ホームページへ


IMG_3830.JPG

撮影:株式会社東北記録映画社


この写真は、しばらく「JOMO」のままで掲載しようかなと思います。





新日鉱ホールディングスの「JOMO」の看板などは、

来年3月までにかけ替えられるそうです。



一方、気になるカード関係の件ですが、

「JOMO」系カード類は、今まで通り使えるそうです。




加えて嬉しいのは、「エネオス」系のカードも、

「八木山・JOMO」さんで使えます。


現金カード・クレジットカード共通です。




JOMO/エネオスのカードは、全国どこでも、共通スタンドで使用できます。



エネオスさんで使用できた 「Tカード」 が、

八木山JOMOさんで使用できるようになりました。




クレジットや現金カードと一緒に「Tカード」を提示すると、

ポイント値引きや、ポイントを溜められます。



TSUTAYAさんなどで使用している「Tカード」が使用できるのは、

嬉しいですね♪



今日現在、カード関係は共通で使えます♪




ただ、何となく残念に感じるのは「景観」です。



JOMOさんの前の通りの道は、ケヤキが立ち並ぶ通りです。


今まではJOMOさんの看板が「緑」でしたので、

何となくケヤキの景観とマッチしていましたが、

これからは「オレンジ色」になります。




これも1つの、時代の変化なのかなと思います。



建物は残っていますけど、名前やテナント内の店が変わるというのは、

あるゆる場所で見ることが出来る光景です。



昔、日赤病院から下った先に「エネオス」の前の「日本石油」がありましたね。


今はありませんけど、残っていたら八木山にエネオスが

2店出来たことになります。



三菱石油も「エネオス」になりましたので、

ガソリンスタンドは「エネオス」ばかりになりますね。





★★★





posted by 八木山取材班 at 17:44| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 八木山の ガソリンスタンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。