2010年09月18日

八木山の 洋菓子・ケーキ屋さん  「洋菓子の店 ポワール」

★★★




八木山東エリア。


町内会名称では「八興町内会」と呼ばれ、

八興開発さんが造り上げていたエリアということで付いていた名称です。



八木山東エリアは広範囲になっており、

八木山中学校がある付近もそうです。



その付近にある洋菓子店をご存じの方も多いのではないでしょうか?


営業開始は昭和52年です。


洋菓子・ケーキ店の 「洋菓子の店 ポワール」 さんです。


IMG_3276.jpg


IMG_3286.jpg





「洋菓子の店 ポワール」


営業時間

9:00〜20:00


定休日:日曜日


ポイントカードあり♪

クレジットカード取り扱い 無し

全国配送 有り


おすすめ商品♪

洋菓子・ケーキ・食パン・仙台銘菓「萩一輪」・くるみパイなど 


〒982-0802 宮城県仙台市太白区八木山東1丁目13−26

電話 022−244−6089




「ポワール」様より取材許可を頂きました。

右のカテゴリーに追加させて頂きます。

ありがとうございました。




この八木山東エリアに限りませんが、

このエリアが開発された当時から見ると、

お店が結構変わっているそうです。



ポワールさんは、昭和52年からこの八木山東で営業されていますが、

以前は道路を挟んで向かい側の立地でした。

現在の場所へは平成元年に移転しています。


今、ポワールさんがある立地には「魚屋さん」がありました。



「おふくろ弁当」さんがあったり、飲み屋さんがあったり、

「フレンド」という文房具屋さんもありましたね。


さらに金剛沢方面の三叉路付近には、

「スーパー・モリヤ」さんがあり、電気屋さん、毛糸屋さんも

ありました。


そのすべてが、現在ではありません。



このエリアのお店では、ポワールさんが1番長いお店という

事になります。


IMG_3283.jpg




八木山中学校が近いので、

ポワールさんでお菓子やケーキなどを買ったという、

当時の女性の方、結構多かったのではないでしょうか?



「買い食い」というものを先日のログで記事にしましたが、

中学校の時にポワールさんにお世話になった方、

特に女性の方で多いのではないですか?



良い思い出として残っているのではないかと思います。



「買い食い」というもので昔の八木山中学校の生徒が

利用していたとしたら、

それは「美味しい」からコソコソと隠れてでも行ってしまう

のではないでしょうか。



当時、中学校には「購買部」が存在していましたので、

そこで買えばいいのですが、

あえてリスクを背負ってまで買いに行く女子生徒が

いたとしたら、「美味しいから」です。



ある意味、男の子よりも味が分かる?、

「女の子」が行くのですから、説得力がありますよね。



「買い食い禁止」というものはルールですからね、

当然やってはいけないことなんですけど、

八木山中学校では、初めの頃は「禁止」にはなって

いなかったそうです。



その頃のポワールさんは、かなりの大繁盛だったようです。



昭和50年代以降、八木山中学校の、特に女子生徒だった皆さん、

ご主人、頑張っていますよ♪


IMG_3278.jpg



八木山に住んでいる方ならもちろんですけど、

県外にいて帰省する時など、来店して下さいね♪


昭和52年からの営業ですから、

このエリアの事はプロフェッショナルです。



地元の事は地元の方に聞くのが一番です。



このサイトでも、大きな企業様を除いて、

大半が直接お伺いして取材願いをさせて頂いています。


お店の方の温かみはもちろんですけど、

「人と人のつながり」なんですね、やはり地域というモノは。



ポワールさんのご主人に昔の事などをお伺いしていると、

楽しいんですね。


さらに取材班は、お菓子もご馳走になったりしながら(^_^;)

ごちそうさまでした♪


これまた、美味しいんですよ♪

取材中にも、短時間の間でお客さんがコンスタントに

いらっしゃいました。


「食パン」もありまして、店主のお薦めと言う事でしたが、

これまた美味しそうなんですよ♪

取材中にも売れていましたし(^^)/



八木山エリアのお菓子・ケーキ店は、

数がグッと減ってしまいました。



八木山エリアでは、「アパートの空室率」が高くなっていて、

八木山の課題としても「どげんかせんといかん!」という

状態になっています。


それでも県外から来て、「転勤してきた方」などが

まだ多く住んでいる地域でもあります。


いずれ地元に帰っていく事になりますが、

転勤族の方が、「仙台土産」として

お菓子などを購入したり発送したりするそうです。



これまでお店紹介で何度も言っていますが、

昭和52年営業、今年で33年です。


長い間、営業している・出来ているという事は、

みなさん、どういうことなのかわかりますよね?♪


みなさん、ポワールさんに、ぜひ!


IMG_3275.jpg




今回は、「洋菓子のお店 ポワール」さんからお送りしました。




★★★

posted by 八木山取材班 at 18:58| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 八木山の 買い物 (食品・雑貨・用品) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ポワールさん。美味しいですよね。私は特にラスクが好きですね。やはり、チェーン店で買うものよりも、美味しさが伝わってくる気がします。これからもがんばってほしいお店です。
本当にこのあたりはお店が少なくなってしまいました。昔はセブンイレブンがあり、買物も楽な場所でしたが、今は生協とこのポワールさんだけでしょうか。寂しくなりましたが、今後、地下鉄などで発展していくことを祈ります。
Posted by 曇り男 at 2010年09月21日 16:53
コメントありがとうござます(^^)/

ラスク、美味しいですよね♪
毎日食べてもいいですね、あれは♪

このエリアの昔からあるお店は、
ポワールさんだけになりました。
「みんなの接骨院」さんなど、新しく入店して
頂けるところは、大変ありがたいですね。

地下鉄や新道が出来るにあたって、交通機関などで
このエリアも含めて役所の方々などには、
「ないがしろ」にしないで頂きたく思います。

すべて引っくるめて「八木山」ですからね♪
Posted by 八木山取材班 at 2010年09月22日 02:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/163050537
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック