★★★
八木山に、トンネル?
九州の福岡に「八木山トンネル」というモノがあるようですが、
宮城の「八木山トンネル」は地下鉄の事です♪
右の交通局さんのサイトをクリックして頂ければ現状が分かります★
ベニーランド駐車場の下に、「八木山トンネル」工事が進行中です。
この写真は、昨年の秋頃の写真。 11月29日です。
この風景は、かなりの人へは「お馴染み」となっていると思います。
ベニーランド駐車場入り口から、八木山橋へ向かう方向の
「最初の右カーブ」です。
毎日通っている方なら分かりますよね?
この景色、今は変わっているんです。
お気づきの方、いましたか?
「地下鉄工事用道路」への付け替え作業が行われており、
その影響で、片側交互通行になっていたりしますね。
ここは「仙台市の道路」、すなわち「市道」です。
ベニーランド駐車場が、地下鉄工事の関係で少し?変わります。
だいぶですけど(^_^;)
ベニーランド駐車場の脇から下の方を眺めると、
こんな感じになっていたこの写真も、去年の秋の事です。
この景色、今はないんですよ♪
どうなっているか、見てみて下さい♪
どうでもない写真のように見えますが、
「二度と見る事が出来ない写真」とは、
こういうことです。
毎日通っていた、何気ない気持ちで見ていた景色は、
知らないうちに変貌して、見る事が出来なくなります。
白いガードレールも、
いずれ新しいものに変わっていくのだと思いますね。
ちなみに、この市道はずっと残る予定ですが、
都市計画道路の「川内旗立線」、
「第2本道」と言われる道路があります。
都市計画道路「川内旗立線」は、現在「旗立地区方向」への橋脚工事が
進んでいます。
では、川内地区への道路は?
取材班は、てっきり地下鉄と合わせて開通させるモノと
思っていたのですが、
川内エリア方向の第2ルートは、今から10年以上先の完成との事(^_^;)
予定では13年後だとか(^_^;)
地下鉄完成が5年後で、それからさらに8年ですか??
ひより台側は先に完成するでしょうから、
今まで以上に「動物公園交差点付近」が混雑しそうですね。。
さらに「長町八木山線」も先陣を切って完成していますので、
大丈夫なのでしょうか・・。
★★★
2010年09月28日
この記事へのトラックバック
いやだとかではなくて、この慣れてしまった記憶の景色ゆえにって感じなのですけどね。
そう言えば、この近辺にテニスコートと2軒ほどの民家があった記憶があります。
場所的には八木山動物園の裏手側と言えばよいのか分かりませんが、まだ残っているんでしょうか?
民家やテニスコート、ありますよ♪
実はこの付近を目掛けて「区画整理」が
入りました。
おそらく役所はあきらめていないと思いますが、
工期を遅らせても行けないので、
この場所を避けるように工事が進んでいます。
新しい「まちづくり」と「区画整理」は
紙一重でして、動物公園駅の向かい側の住宅大半は、
「区画整理のターゲット」になっています。
道路網も含めて、ここ数年で色々新しくなっていく
八木山ですが、
これらのせいで「八木山に住めなくなった人」もいる
現実もあります。
まちづくりに関わる委員会で、
当初100名以上いた参加住民が、一気に30名近くに
減った過去がありました。
何故かと思って取材しますと、
「駅前の住宅地を、大きな公園にしよう」という
発言をあっさりした方が複数いたようで、
その住宅地にいる方の中での発言だったので
反発を買ったようです。
「区画整理」は誰でも嫌なモノですからね、
人の心も考えてやらないとダメですよね。
と言うと、ガソリンスタンドやとんかつ大町が並ぶ住宅と言う事でしょうか?
そうだとすると、まさかそこまでの影響があるとは想像してなかったので、本当に八木山の景色や雰囲気は良くも悪くも変わってしまうんだなーと、改めて地下鉄開通工事の影響を実感しますね・・・
あと、地下鉄が上ったり下りたりしてくる事による音や振動の影響等々、私にとって決して他人事でなく、住んでなくとも知ってる土地ゆえに、気掛かりです。
含みます。
現段階では、「どのようなまちづくりするか」という
状態で確定ではないですけど、
将来的には様変わりしたいという事でしょう。
ただこの路線は、店の入れ替わりが激しく、
商店が建ち並んでも繁盛しにくい立地です。
「通り過ぎるだけ」という「住民意識」もあります。
八木山に限らず、仙台の住民は「初めは盛り上がる」特徴が
あるのですが、「飽きやすい」「リピーター意識が少ない」
という特徴が少なからずあり、
「商売するには持続が難しい」んです。
この界隈だけが盛り上がっても、
このサイトにあるように「すべて引っくるめて八木山です!」
の意識が強くなればいいなと思っています♪