2010年12月10日

八木山のラーメン屋さん 「ラーメン 十八番」

★★★



八木山松波町。

松の木が、香澄町エリアから動物公園にかけて、
約180本近く並んでいます。

平成6年、「都市景観大賞」の大賞を受賞した「松並木」は、
八木山のシンボルでもあります。

その時、東北工業大学、企業、個人の方、15名の関係者が
表彰されています。

なぜ個人の方も表彰されているかと言えば、
この松並木の木の大半は、企業や個人の敷地内にあって、
個人・企業の努力が評価されました。

この道は、ご存じの通り、5代目八木久兵衛が
八木山開発の一番最初、大正時代に造った道です。

その時に道の両側に植えたのが、現在の松の木です。

80年以上の間、成長して今の形になっているんです。


そして現在、この松の木の並び、
「八木山松波町」に1軒のラーメン屋さんがあります。

なんと創業は「昭和48年」、
八木山で残る歴史のあるラーメン店、


「ラーメン十八番」 さんです。


IMG_4022-1.jpg


IMG_4016-1.jpg







「ラーメン十八番」


営業時間
11:00〜15:00 

店主体調のため
平成28年より昼の部のみ営業

定休日 月曜日
座席数 15席  
喫煙・可
出前・なし
駐車場 6台分

太白区八木山松波町2−30
電話 022−229−1438





「ラーメン十八番」様より取材許可を頂きました。
右のカテゴリーに追加させて頂きます。
ありがとうございました。



IMG_0377.jpg




さて「ラーメン十八番」さんは、
昭和48年の営業開始です。

「229」の局番ではなく「29」というのが、
いいですね♪

醤油ラーメンを頂いた時の1枚です。

「十八番」さんは、以前はこの場所ではありませんでした。


八木山香澄町、チゲのお店や、
最近出来た焼き肉の「もくもく」さんが立ち並ぶ、
テナント商店内の一角にありました。

一番左端だったでしょうか。

現在の場所に移転したのが平成12年6月のことです。




IMG_3103.jpg




七夕の時期には「八木山中央商店会」の会員でもある
十八番さんの店先には、綺麗な七夕飾りが今年もありました。

香澄町エリアの商店通りから、少し外れている位置にありますが、
そのぶん、目立ちますよね♪

バス通りということもあって、
毎日一度は目にしている方も多いと思います。

それでも、一度も食べたことがないという方、
いるのではないですか?


もっと八木山を利用して欲しいです(^^)/

40年以上も営業しているわけですので、
このあたりの立地は詳しいご主人です。


顔入り写真も掲載しましたよ♪
「よ、これこそラーメン屋のご主人!」
という一枚でしょう♪

印象的だったのが、お客さんの80%以上が
「常連客」ということだそうです。


常連客が80%で凄い! ということではなく、
「新規顧客」が20%もいないのだということです。

なにもこれは、「十八番」さんに限ったことではありません。

八木山の長いお店のほとんどは、
常連客さんがほとんどだったりします。

「広告」という面も重要だったりするのですが、
何度も言うように、学生さんなどの数の減少と、
「八木山住民」の地元の利用率、
他にもろもろありますが、
結構重要なのが「八木山住民の利用率」だと思います。


八木山に住む方でも、こんなに目立つ場所にあるので、
十八番さんを知らないという方は、ほとんどいないでしょう。

そんな状態なのに「店に行ったことがない」という方、
かなり多いのではないでしょうか?

もっと「八木山を意識して利用して頂けたら」と思います♪


確かに休日ともなると、少し遠出をして、
その場所で食べるという事も多いと思いますが、
それこそ遠出ばかりしていないで、
「地元に少しでも興味を持って、八木山でお金を回して」
頂けたら、八木山も活発化するというものです。

「住民意識」なんです(^^)/ 

街は、やはり自分たちで暮らしやすくしないとダメです♪



IMG_4015-1.jpg




最近では、めっきり少なくなりましたよ、
「いかにもラーメン屋さんの風景です!」っていうものは。

取材班は、太麺が好きですのでね、
「太麺の味噌」でございます(^^)/

メニューをお借りしておきましたので、掲載しておきます。


(2010年現在)
メニュー表



18番.jpg


18番−1.jpg





今回は、昭和48年創業、八木山松波町の
「ラーメン十八番」さんからお送りしました。




★★★

posted by 八木山取材班 at 22:52| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 八木山の 飲食店/飲み処 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お店の名前違いませんか?『一八番』ではなく『十八番』ですよね?
Posted by at 2010年12月19日 16:40
大変申し訳ございません。

至急、訂正致します。
Posted by 八木山取材班 at 2010年12月19日 20:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/172761835
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック