2011年03月02日

八木山交番のパトロールカー

★★★




IMG_5774.jpg





八木山交番に配備されているパトロールカー、
略して呼ぶ事が多い「パトカー」ですが、
三菱自動車工業の「コルト」が配備されています。


ちなみに、電力会社や高速道路会社などで使用されるクルマも、
「パトロールカー」と呼びますね。

八木山にはありませんが、町内会・自治会で巡回する、
「青色防犯パトロール」もパトロールカーです。

パトカー=警察というイメージがありますね。



IMG_5779.jpg




「ミニパト」と呼ばれる、八木山交番のパトカーですが、
軽自動車がミニパトというイメージもあるでしょうか。

軽自動車〜1.5リッター以下の小型車を用いたパトカーが
ミニパトと呼ばれています。

「小型警ら車」という呼び名でも呼ばれています。


八木山交番は南警察署ですので、
仙台南警察署の「小型警ら車」ということになります。



IMG_5778.jpg





東京などの大都市では、道がゴチャゴチャしているので、
現在も「軽自動車のミニパト」を採用することが多いようで、
取り締まりの際などで、パトカーを停車させるスペースなどで
軽自動車のミニパトは威力を発揮します。


八木山を含めた「地方エリア」などでは、
1リッター以上の小型車を採用する所が多く、
パトロールの時などでの移動距離が長いので、
パトカーの耐久性なども考慮しての採用としている
地域が多いようです。


運転していても、軽自動車より楽なのではないでしょうか。

日産キューブのパトカーも、他のエリアで見ると思います。

北海道では、小型の4輪駆動車も見ますね。



IMG_5780.jpg




パトカーの撮影において、
仙台南警察署及び八木山交番に許可を頂き撮影しました。


無断で撮影・発信している訳ではありませんので、
皆さまは真似しないで下さいね m(_ _)m



前回の、「太白消防署・八木山出張所」のご協力で、
「消防自動車」も掲載しています。

このサイトは、
小さいお子さんはご覧になっていないと思いますが、
サイトを見ながら「お絵かき」するとか、
お父さんが子供に見せるとか、そういう方向性で掲載しています。

本屋さんで、「働くクルマ」など児童本で載っていますね。

案外、大人の方もジロジロ見る機会もないので、
「外観だけ」という条件で撮影させて頂きました。

パトカーなどは、大人になると出来れば乗りたくない乗り物の
1位ではないかと思いますが、
子供の頃の男の子ですと、
パトカーって格好いいというような目線で子供の頃は見ていました。


「八木山の働くクルマ」というテーマで、
大手のトミカさん・・、
東亜タクシーさんなども含めて、販売して頂けたら嬉しいですね。



IMG_5776.jpg




八木山交番さんは、建物も含めてお洒落です。

昭和の時代に建てられたとは思えませんね。
「調和」バッチリです。


「商店街の中に交番」は、理想的でもあります。


取材協力、ありがとうございました。






★★★

posted by 八木山取材班 at 21:13| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 八木山の 交番 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/188592112
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック