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平成27年度完成予定の地下鉄東西線の駅は、
言わずと知れた八木山市民センターの横です。
ライド&パークの駐車場ビル、バスプール・タクシー乗り場等、
ここにドーンと建つ予定になっています。
駅舎は建ちません。
5階建て相当の駐車場ビルに至っては、
かなりの圧迫感が出るだろうと予想できますが・・。
この地下鉄の完成で、グッと流れが変わるのが、
八木山動物公園の「正門の位置づけが変わる」という点ですね。
現在、ビジターセンターのある「南門・南ゲート」がありますが、
この南側が「正面ゲート」としての位置づけになる予定です。
駐車場、そして地下鉄駅が出来ることで、
こちらの方が都合が良いということなのでしょう。
この点で、「明らかに流れが変わる」と思われるのが、
現在の「動物公園の正面ゲート」と「八木山ベニーランド」。
現状では、ここが正面ゲートですので、人の流れはまだ多いですが、
駐車場はすでに南ゲート付近にあるので、
動物公園の入場口は、昨年までと比べるとグッと減っています。
まちづくり研究会などでも、
この開放感があるスペースの有効活用の案がいろいろと出されています。
こちら側への人の流れが、
「観光客を中心に、グッと減る」事になります。
誰でも感じていることだと思いますが、
「動物公園とベニーランドを、連絡橋で繋いでしまえばいいのに」
と思うことは多いですよね。
取材班が子供の頃だって感じていたくらいです。
ただ、「役所」と「民間」の壁が、大きく立ちふさがっているのでしょう。
民間同士なら、とっくの昔に繋がっているでしょう(^_^;)
でも、観光客のためを思うなら、
本当はこの2つ、連絡橋で繋いで行き来が出来た方が良いのは、
役所の方々だって感じていることでしょうけど、
こういう事に本当は尽力して欲しいんですね。
さらに、東北工業大学の学生さんが利用できるよう、
通り沿いの変化も、少なからず求められるでしょう。
地下鉄で降りると、この「川内旗立線」沿いを、歩く/自転車で・・
ということになります。
以前は、カレー店「ヒマラヤ」さんなどが入っていたテナントもなく、
かなり寂しい景色が現状でも広がっています。
そして、東北工業大学までの通りは、
自転車で通るには、無謀とも言える狭さもあります。
ここに植えられる松の木は、景観における受賞歴もある
有名な松並木通りです。
ここを色々やるというのは、難しい場所です。
とはいえ、仙台市営バス・宮城交通のバス機関は、
「大学の目の前」に停車するので、
約500メートルほど歩いてまで、若い学生さんが利用するかは
疑問がありますけど(^_^;)
以前、河北新報さんの記事にも出ていましたが、
九州・福岡の地下鉄では、11万人の利用を予測したら、
結果的に約6万人となっているようですね。
「市民が中心部の集合住宅に移住し、
地下鉄を使わないライフスタイルが広がった。
自転車の利用者が増えたのも誤算だった」(河北新報記事より)
と言っているようですが・・。
「金」だけで見るなら、
西側に至っては「東北大学」から「大崎八幡宮/国見方面」に
延ばした方が、明らかに儲かるコースの気がしますが、
仮に茂庭台団地あたりまで延ばす目論見があるというのなら、
納得できますけど(^_^;)
「地下鉄が完成する前に、色々やっておく」のか、
「完成してから、考えながら手を打った方がいい」のか、
これはそれぞれですが、
動物公園・ベニーランド正面ゲート付近の広場の有効活用は、
いろいろ案が出てきますね♪
昔、「仙台市電」が走っていましたが、
ベニーランドが八木山にあることに因んで、
子供が喜ぶようなミニ電車が、八木山エリアを「100円」で
縦横無尽に走るエリアになったら楽しそうですね。
金はかかりますが、エコですし(^_^;)
子供も喜びますし、大人だって乗る気がします。
地下鉄が来ると聞いた時、
ジェットコースターのような乗り物で電車が走るなら、
面白いだろうなと感じたことがあります。
「地下鉄」は、日本全国の主要都市にあるので、
「乗る珍しさ」はないんですよね。
せっかく造るなら「面白さもプラス」すればと
感じていたモノですけど(^_^;)
「るーぷる仙台」のバスだって、
あの形にしているから流行っていることもあると思いますしね。
日本中の様々な場所に「右習え」する必要はない気がします。
ただでさえ似たような街が多いのですから。
八木山には八木山の良さがあるので、
どこにも似ていない「オリジナル」が求められているのも
この八木山エリアの使命ではないかと思います。
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2011年03月05日
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