2011年06月09日

八木山の老舗  和菓子・引き菓子 「よこたや」

★★★




決して八木山エリアに限ったことではありませんが、

「地域衰退」という問題は、依然続いています。


これに拍車がかかる形で訪れた「東日本大震災」。


そんな中で、八木山市民センターやお店でも

「赤飯」などの食料を提供して頂いた

一店の老舗の和菓子店が本町エリアにあります。



先日「八木山ベニーランド」の「ベニーまんじゅう」を

ご紹介しました。


これまで、当サイトでも取材依頼を出していましたが、

今回の「ベニーまんじゅう」の「まんじゅう生産」のこともあり、

八木山ベニーランドの八木園長が「八木山放送局Netの取材」を

お願いして下さったそうです。


来店した時、取材班の名前を知っていて下さいました。

八木園長、ありがとうございましたm(_ _)m




創業開始が、昭和46年。

「八木山小学校」や「旧・みやぎ生協八木山店」が出来た年です。


和菓子・引き菓子・お餅の老舗


「よこたや」 さんです。


IMG_1108.jpg

IMG_1126.jpg

IMG_1097.jpg






「よこたや」


営業時間

9:30〜19:00

定休日 水曜日


和菓子・引き菓子・お餅・赤飯・変わりご飯等


仙台市太白区八木山本町36−11

電話 022−229−0371





取材ご協力、大変ありがとうございました。

右のリンクに追加させて頂きます。





八木山エリアの八木山団地では、

「知らぬ人はいない」だろう老舗和菓子店「よこたや」さん。


八木山のピーク時には、町内会の祭り、運動会、催し物では、

必ずと言っていいほど「よこたや」さんの商品が

ありました。


IMG_1119.jpg




一時期10年間ほどの期間、

青葉区本町にある「江陽グランドホテル」さんにも

「赤飯」等を提供していた実績もあります。


店主が体調を崩したことで、今は提供していないそうですが、

「よこたや」さんが得意とする「赤飯」等の「ご飯もの」は、

結婚式では「和装式」で利用されます。


しかし、時代の流れで最近では「洋装式」の婚礼が多いため、

需要は減っているとのこと。


「よこたや」さんの赤飯や変わりご飯、

美味しいんですよ♪

取材班も、今日の取材の時のお土産にご馳走になりました。



そして最近、この「ご飯もの」が大活躍したのが

「東日本大震災」です。


「よこたや」さんは「プロパンガス」が燃料だったことで、

「赤飯」等の調理が可能だったのです。


店内はもちろんのこと、八木山市民センター等での

提供もして頂いていました。



よこたや.jpg

<八木山ベニーランド 園長ブログより借用写真>


さらにご存じの方も多いと思いますが、

「よこたや」さんのご夫婦の息子さんがやられている

「富沢・泉崎エリア」のパン屋 「えとふぇ」さん。


そちらからの水提供もあり、赤飯などが提供出来ていたそうです。


「えとふぇ」さんも美味しいんですよね。

取材班も好きです。 

ただ、人気なので欲しいパンが午前中で売り切れるという状態です(^_^;)



IMG_1113.jpg

IMG_1115.jpg




江戸時代を彷彿させる「和菓子の数々」です。

取材班も購入して来ました♪

「さすが、よこたや」ですね♪ 美味しいです♪


「桜餅」「柏餅」や「がんずき」、そして「おはぎ」など

「よこたや」さんの得意とする商品がディスプレイに並んでいます。



IMG_1098.jpg




秋に開催される「八木山フェスタ」にも提供して頂いていますし、

今回の「八木山ベニーランド」の「ベニーまんじゅう」もそうですが、

「八木山の至る所に よこたやさんの商品」があるんです。


「八木山名産」を造るなら、「よこたや」さんしかいないかも

知れないほどの老舗店です。



それでも、ピーク時に比べればだいぶ大変なようです。


やはり「住人の数」が減ってきている事が最大の要因と

思いますが、

地元住人の「八木山エリア内での利用減少」もあります。


旧・みやぎ生協八木山店の「空洞化」も、

この付近ではダメージが大きいですね。


「葬祭会館」が入るとの情報がありますが、

確定しているのかは不明です。




ベニーまんじゅう.jpg




先週からスタートした「ベニーまんじゅう」も含め、

*八木山ベニーランド内のみの販売

八木山エリアの老舗「よこたや」さんも走り続けています。


八木山エリア出身の方、今は八木山を離れている方、

「よこたや」さんは、元気です!


みなさん、ぜひ!!



IMG_1101.jpg





今回は昭和46年創業・八木山エリアの老舗

「よこたや」さんからお送りしました。




★★★
posted by 八木山取材班 at 20:18| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 八木山の 買い物 (食品・雑貨・用品) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!

記事と関係ないですが、
緑ヶ丘の実家に、今日ようやくガスが来ました!
父と母が喜んでいる声が聞けて嬉しいです。

本管がダメらしく、応急処置らしいですが、良かった。

水道とガスは、まだ応急処置レベルですが、
ようやく普通の生活が出来そうです。

良かった!
Posted by ビール大好き at 2011年06月10日 21:46
コメントありがとうございます!

良かったですね! 本当に良かったです(^^)/

愛知県は今回の震災などは風化しかけていないでしょうか?

3ヶ月の節目にいて、最大余震が来る可能性がグンと高く
なっているようなので、御両親にも注意を呼びかけておいて
下さいね。

あの生活にまた戻るかもしれないと思うと、
心折れかけてしまいますが、
構えているのと構えていないのとでは、
「恐怖感」も少しは違いますので、
ビシッと立っていきたいと思いますよ(^^)/


Posted by 八木山取材班 at 2011年06月10日 22:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック