★★★
震災後のお店取材等を再開していますが、
最初に色々と回ったのが「本町エリア」でした。
「衰退化」という言葉を使いたくはないのですが、
現状では、大きく震災の影響を受けているのが
都市計画道路「長町八木山線」の沿線上です。
「郵便局」や「銀行」などの金融機関は、
私たちの生活には欠かせない機関です。
「仙台八木山本町郵便局」が、
建物の影響で現在「閉鎖中」になっているのは報告済みですが、
現在でも状況は変わっていません。
ここを利用していた地元住民や商店の方は、
かなり不便を感じていらっしゃるようです。
「西の平」か「八木山香澄町」の付近に行っている
ようですが、「精神的」にも「閉まっている」ことで
ダメージが大きいようです。
そして「サンクス 八木山本町店」の閉店。
昔は「ファミリーマート」もこの付近にありましたが、
今は無く、この一帯での「24時間コンビニ」は姿を消し、
上にある「ヤマザキ フレッシュフード・アダチ」さんのみになりました。
ヤマザキさんは24時間営業ではありません。
最近では、グッと人の流れも少なくなり、
塾の「あすなろ学院」さんでもサンクスの閉店は痛手でしょう。
昔は「ピノキオ」「菅田書房」「あなたの店」など、
ピーク時には人の流れがあったエリアでした。
昨年末から稼働した「押しボタン信号機」が、
夜間では切なく点灯している風景があります。
一方で、本町エリアの「みやぎ生協跡地」では、
現在でも「空き地」の状態になっていますね。
立ち入り禁止となっていますが、
「バトミントン」なんかをやる子供たちの姿もチラホラと(^_^;)
こういう風景は、取材班は好きです♪
人の駐車場などの敷地で、よく遊びましたね。
こんな事も普通の風景でした、昔は。
怒鳴ってくる近所の人もいれば、
「やんなさい、やんなさい♪」の住人もいれば(^^)/
今となっては「外で遊ぼう」とする
「子供の気持ち」を大切にしたい気分です。
生協さんがあった時の賑やかだった風景は、
「夢の跡」という状態があります。
しかし、このあたりの「商店」さんは、
ビシッと頑張っている訳ですね。
1年後には、たぶんこの風景とは変わっているでしょう。
変わっていないかも知れませんが、
取材班は、小さくても良いですので「スーパー」が
良いと思っています。
生協さんが近くに移転していますけど、
「競争力」で賑やかにならないと、
やはり企業も活性していかないと思うんですけどね。
それで住民の生活も活気が出てくると思うんですが。
生協さんひとつで、
やはりここまで変わってくるものかと、
つくづく感じてしまうこのエリアの状態です。
少なからず、この都市計画道路上でも
「東日本大震災以外で」影響は出ている
感じがするのは、取材班だけではないでしょう。
★★★
2011年06月13日
この記事へのトラックバック
早く再開してほしい、と思っていたのですが・・・・
何かあったのでしょうか?
店主が2月頃から療養中と伺っていましたが、
その後はこちらも不明な状態でした。
明日にでも伺ってきます。
情報ありがとうございます。