2011年09月05日

八木山の還元陶板浴  「還元陶板浴 こころ」

★★★




八木山エリアの皆さま、お待たせしました。


地域に住んでいますと、新しくできたお店、気になりますよね。

でも、入ってみる勇気がない・・みたいな。

友人に「ね、あそこの店、行ってみた?」という会話も、

新しくできたお店を見ると、よくありますよね。


こういう時の「地域情報サイト」です!

と、なるよう努力していますよ(^_^;)


昨年の夏の終わり頃からでしょうか。

西の平・金剛沢エリアの、元々「出光石油」さんがあった跡地に、

なにやら工事が始まりました。

当時取材すると「岩盤浴」が出来るらしいと伺っていまして、

その情報は当サイトでも流しましたが、覚えていますか?


震災の関係でオープンがずれ込んてしまったようですが、

ついに 「9月7日(水)」にオープン しますよ♪


*プレオープンは9月1日より行っています。



IMG_8537.jpg




このお店は、なんと「仙台初」です。

当然「八木山・初」でもあります。


還元陶板浴のお店、

「還元陶板浴 こころ」 さんです。



IMG_8568.jpg

IMG_8554.jpg






「還元陶板浴 こころ」


・営業時間

9:30〜20:00<予約サイクル /入浴時間 1時間>

・定休日 年中無休

・浴室 女性5 男性4 

・料金 大人・1200円 子供・600円

★家族等の「貸し切り可能」


(レンタル)

タオル<大>・200円/タオル<小>100円

入浴着<大人のみ>300円

3点セット・500円  


駐車場 10台




ご予約・お問い合わせ 022−244−8387

仙台市太白区金剛沢1−6−48




「還元陶板浴 こころ」様より取材許可を頂きました。

右のリンクに追加致します。 ありがとうございました。



さて、まずはチラシです。


陶板浴2.jpg



↑ 2度クリック拡大




上記にも記載しましたが、営業時間等がチラシに載っています。

予約が無くとも可能ですが、出来れば予約をして頂いた方が

スムーズですね。

10:30〜19:15までの予約時間で、

入浴は1時間
です。


【平成24年1月・追記】


チラシに書いてある入浴時間が、

平成23年12月に変更になりました。


現在の入浴時間は、下記の通りです。


@10:30 
A11:45 
B13:00
C14:15
D15:30
E16:45
F18:00
G19:15





男性4,女性5の合計9人が使用出来ますので、

同じ時間帯に9人が使用出来るということです。



なお、 「家族・友人等の貸し切り」も可能です。

9人までになりますが、こういう利用方法も出来ます。




持ち物は、バスタオルや着替えなど、すべて持ち込んで頂いてOKです。

もし忘れた場合などは「レンタル」できます。


服装は、汗をかいても良いような軽装なら何でも良いです。

ジャージでも良いそうです。

入浴着も、レンタル品があります。




IMG_8548.jpg

<待合室>


この写真は待合室スペースです。

時間まで待つ場合など、ここを使用します。


IMG_8556.jpg

「男性用・脱衣所」

IMG_8551.jpg

「女性用・脱衣所」



浴室は、男性4,女性5の合計9人が使用出来ます。

男性・女性用と、脱衣所・浴室はすべて分離しています。

貸し切り等の場合を除き、男女が別々になっている造りです。



さて、ここからが本題「還元陶板浴」というものです。


IMG_8553.jpg



これが浴室になります。<女性用>


室内は「善玉菌優位の室内環境」が特徴です。

浴室は「42℃前後」「湿度・10〜30%」と低く設定されていて、

「自然な深呼吸で、最良の酸素を肺に取り込むことが出来ます」



陶板浴1.jpg

↑ 2度クリック拡大





上記のように、

大きいバスタオルを敷いて、ゴロンと寝る方式ですが、

この状態は「岩盤浴」と似ていますね。


しかし「還元陶板浴」「岩盤浴」の違いは、

「岩盤浴」が発汗を目的としているのに対し、

「陶板浴」は「副交感神経の正常化」を目的としてます。


とはいえ、42℃の気温はありますので、たぶん汗はかきます。

取材班も撮影の時に浴室に入りましたが、

真夏の暑い時期、その流れで浴室に入ったので、

汗はかきました、速効で(^_^;)


ただ、サウナのような感じではなく、岩盤浴の感じでもありません。

息苦しさを感じることもありませんでした。



大きい特徴の1つとしては「湿度が低い」という事で、

「岩盤浴」で一時問題になった「雑菌やカビが発生しやすい」という

点で大きく違うそうです。


室内にウイルスなどの悪玉菌の侵入、増殖が出来ない

「空気循環」になっています。


これが下記も含めて、最大の「還元陶板浴の特徴」です。




そのため、喘息・アトピー・花粉症等アレルギー関連、

リュウマチ等免疫関連の疾病を訴える方々には有効のようです。

呼吸は自然に楽になり、良質な酸素を大量に取り入れ、

赤血球の弾力性が増し、血流及び血圧を良好にします。

副交感神経の正常化にともない免疫力が向上します。


病気の約70〜80%は活性酸素の体内の増加が原因と

言われていて、

活性酸素は身体にストレス、疲れ、排気ガス、

タバコの煙等の原因によって増加して、病気の原因になっていきます。

還元処理された陶板浴の中では、還元エネルギーが室内に充満していて、

これにより余分な活性酸素を除去し、免疫力や治癒力を高め、

「本来の健康体に戻す効果」が期待できる、という施設です。




カビなどの、ウイルス等の侵入や繁殖を防ぐというだけでも、

それらの感染からは逃れられる訳ですので、

良いなと思いましたね。



期待出来る効果としては、上のチラシにもあるように、

アトピー・アレルギー体質の改善や、免疫力の向上など、

いろいろな効果が期待出来るようですね。

女性など美肌効果、肩こり改善も期待出来るようです。


IMG_8534.jpg




色々な効果がありますが、

「体の芯まで温める」という状態は、何にせよ身体に良いのは確かです。

汗をかかない人は、何らかで体にダメージが出やすいといいます。


夏に話題になった「熱中症」も、汗をかきやすい人が熱中症に

なりにくいことはご存じですよね?

汗をかくことで、体内の熱を逃がしているからです。


この汗をかく体質に変えることだって「陶板浴」で可能です。

汗をかく体質に変えるのは数ヶ月で変えられるといいますしね。

今の内に変えておくと、来年の熱中症対策はバッチリですね。



IMG_8557.jpg




陶板浴が終わったら、脱衣所に「シャワー」も完備していますので、

ここでさっぱりして終了です♪



さて、ざっくりと説明しましたが、分かりましたか??



興味を持って頂けたらですね、「まず利用してみましょう♪」

サウナ感覚でも良いでしょうし、岩盤浴の感覚だとしても、

行ってみないと良さは分かりません♪

合わない方は合わないかも知れませんが、

ハマる人は、間違いなくハマるはずです。


八木山エリアには、特にこういう施設はありませんので、

回数券10回分・1万円でも販売されていますので、

通ってみてはいかがでしょうか?


「体を温める」ということは、大切なことですよ♪


IMG_8542.jpg




駐車場も10台あります。

夜の20時台は、混みそうですね。 お父さん達などで(^_^;)

そして家に帰ったら、もしくは八木山の居酒屋でビールと(^^)/

余談ですが、店長さんは女性の綺麗な方でしたよ♪


さぁ、そんな利用の仕方、どうでしょうか?

新しい生活パターンが生まれそうですね。



出来れば、八木山エリアに「ラドン温泉」的なモノが出来ると、

動物園・ベニーランドと合わせて、

結構な利用が期待出来ると思うんですけどね♪

竜口渓谷もあるので、八木山エリアは掘ったら温泉は出ると

言われていますし(^^)/

どなたか掘ってくれる企業、ありませんか♪??



IMG_8573.jpg




さぁ、新しい施設が出来ました!

「還元陶板浴 こころ」 さんの利用、皆さま、ぜひ!!!





今回は、「還元陶板浴 こころ」 からお送りしました。






★★★

posted by 八木山取材班 at 23:32| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 八木山の 施設/交通/教育機関等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/224438411
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック