2011年09月13日

八木山エリア「超・貴重写真」  八木山本町一丁目公園祭り  

★★★




IMG_1083.jpg




動物公園付近の住宅エリア、「八木山本町地区」。

「八木山本町1丁目」「八木山本町2丁目」という地区に

存在する公園があります。


「八木山本町1丁目公園」です。


私が子供の頃は、八木山第一公園、さらに略して「第1公園」

という名称で呼んでおり、

八木山本町2丁目エリアに存在する「松風公園」がありますが、 

このまま松風公園とも呼んでいますが、

八木山本町2丁目にあるので、「第2公園」とも呼ばれていました。



今の状態の「八木山本町1丁目公園」は、

平成11年に新しくなり、今の姿になっています。



今月の9月24日(土)に、

毎年恒例の「八木山本町一丁目公園祭り」が行われます。



100_0137.jpg

100_0138.jpg




この公園に「防災倉庫」ができまして、そのお披露目会、

模擬店、演奏会、ゲーム大会などを開催します。


当日は「芋煮」も行いますので、

「おはし」と「おわん」を持参して下さいね♪


10時30分〜14時00分までの開催です




町内へのポスターは、昔からの知恵ですよ♪

毎週必ず立ち寄る場所に「広告」されています。


そうです、「ゴミ集積場」ですね。 ゴミを出すところです。


催し物を行うのに「集客」はもちろん欠かせないですよね。

それを「どうやって、住民に周知して貰うか」、

「広報」という意味では、けっこう難しいんですね。

予算もありませんから、「知恵」を絞る訳です。

お金があったらテレビとかにCMしたり出来るでしょうけど(^_^;)


各町内にあるゴミ集積場は、

毎週行きますので、こういうところに掲示する訳です♪


みなさん、ぜひお越し下さい♪



そして今回は、その「八木山本町一丁目公園の超・貴重写真」

をご紹介します。



はじめに、毎度の告知をさせて頂きます。



「八木山放送局Net」「八木山市民センター」では、

「昔の八木山エリア付近の古い写真」を探しています。


どうか実家の押し入れをオープンして頂き、

古いアルバムの中などから、

写真を探して頂けないでしょうか?


宜しくお願い致します。





八木山19690912.jpg

<観覧者・提供写真 1969年9月12日>

*八木山動物公園から、本町1丁目公園方向



撮影日は、昭和44年の9月12日です。 

今日は13日ですので、今から42年ほど前になりますか。


このご提供者様からは、何枚もご提供して頂いていますが、

撮影日がビシッと記載されていることが、大変貴重です。

撮影日も立派な記録の1つなんです。



実はこの写真、今では撮影が難しいアングルから

当時に撮影されています。


IMG_1116.jpg




現在ある、ファミレス「COCO’S」さんの向かい側、

動物公園の傾斜の上からなんですね。

当時は、撮影出来たそうなんですねぇ。

今はマンションもあるので、全く同じアングルからの撮影で、

同じ風景で撮影するのは無理でしょうか。。



昭和44年ですので、八木山小学校もありませんね。

それこそ「八木山本町1丁目公園」もありませんし、

COCO’Sさんも、当然ありません。 新地です。



右下に見える砂利道は、公園に下る道路です。


IMG_1118.jpg



当時の写真に写る道路は、今のこの道路です。

だいぶ今と違いますよね。

電信柱も「木製」ですし、今と風景がガラッと違うことが分かります。



何より「見晴らし」が違いますね。

昔はこのような景色で、八木山エリアからは見えていたんですよ。


クレジットで隠してしまいましたが、太平洋が一望出来ていることが

分かると思います。

レンズの関係もありますが、不思議と「海が近く」見えますね。

閖上方向だと思います。


震災が起きる前と違い、

今、海の部分を見ると「あるべき姿」を感じてしまいます。

震災が起きる前ならば、純粋に懐かしいという感じで

見ることが出来ると思うんですが。


そういった太平洋方面が写っているという意味でも、

大変貴重な写真記録ですね。



この写真で、家庭の中で色々と語って頂ければと思います。



皆さま、ぜひ八木山の昔の写真、宜しくお願いします。




追記・お知らせ致します。


先週、四国地方の「愛媛朝日放送」様から連絡を頂きまして、

当サイトで掲載していた、

「八木山エリア・震災後の公衆電話ボックスに並ぶ人々」の

写真提供依頼がありました。

ローカルニュース番組に「震災が起きた時の公衆電話の重要性」

について、番組企画内で使用して頂きました。


「写真提供:八木山放送局Net」のクレジットを入れて頂いた上で、

無償提供致しましたのでご報告致します。


さらに現在、

「テレビ東京」系のニュース番組からも提供依頼が来ておりますので、

追ってご連絡致します。




★★★



posted by 八木山取材班 at 21:34| 宮城 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 太白区八木山界隈 今昔 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今と違い障害物が何もなくて晴れた日は自宅の二階のベランダから海が良く見えました。ちょっとした望遠鏡ででかい船がくっきり見えて感激したのが良い思い出です。
Posted by at 2014年04月20日 14:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/225795623
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック