2012年02月11日

八木山にあるドラッグストア 「ツルハドラッグ 仙台八木山店」

★★★




引き続き「ツルハドラッグ」様のご紹介です。


皆さんは「ハピコム」をご存じでしょうか?(← クリック・サイトへ)


全国の有力企業によって構成されている総店舗数約3000店、

国内最大級のドラッグストア/調剤薬局の広域連合が「ハピコム」です。

イオングループが展開するナショナルドラッグチェーンで扱う、

一般用医薬品を中心としたプライベートブランド名「ハピコム」。


以前は「イオン・ウエルシア・ストアーズ」として展開していましたが、

「薬事法改正日」だった平成21年6月1日、「ハピコム」に名称変更しました。


この「ハピコム・ブランド」を構成する企業様が、

イオン、ツルハホールディングス(ツルハ・くすりの福太郎・ウェルネス湖北等)、

メディカル一光、クラフト、CFSコーポレーション(ハックドラッグ)、

グローウェルホールディングス、
(ウエルシア関東・高田薬局・寺島薬局・ナガタ薬局)

ウェルパーク、クスリのアオキ、シミズ薬品、タキヤ

の合計10社です。


この「ハピコム」の対抗馬として存在するのが、

業界最大手の「マツモトキヨシグループ」で、

全国のナショナルドラッグチェーンでは、

「ハピコム」と「マツモトキヨシ」の大きな2つのグループがあります。


その他にも富士薬品が中心とした「富士薬品グループ」、

カワチ薬品等含めた「サンドラッググループ 」などがあります。



「ハピコム」は、構成する企業様の最新情報や互いの強みを共有することで、

優れた事業展開、信頼される薬剤師等の人材育成を実現しています。

そして医薬品「ハピコム商品」を多数発売しています。


外用消炎薬「フェルビナク」、総合感冒薬「ルキノンエース」

滋養強壮「マージョンDX3000α」などは有名ですよね。

これらは「ハピコム商品」の1つです。







この「ハピコム・ブランド」広域連合の有力企業の1つが、

八木山に2店舗ある「ツルハドラッグ」さんです。


八木山エリアに初進出して頂いたのが平成21年の事です。

以前はレンタルショップ「TSUTAYA」さんがあった店舗に

オープンして頂いたのが、


「ツルハドラッグ 仙台八木山店」 です。

↑ 「ツルハドラッグ 仙台八木山店」のページへ



IMG_0972.jpg






「ツルハドラッグ 仙台八木山店」


営業時間

10:00〜22:00

定休日・年中無休


「ツルハポイントカード」有り

クレジット 利用可能

駐車場あり/配達サービスあり

【取り扱い】

医薬品・健康食品・化粧品・米・日用品・酒類
ベビー用品・ペット用品


〒982-0831
仙台市太白区八木山香澄町5番3号
電話番号 022−305−0208




株式会社ツルハグループ/ツルハドラッグ仙台八木山店様より

リンク承諾を頂きました。 

誠にありがとうございました。




先日、大手企業様の協力を頂きリンク承諾が得られたと記載しましたが、

何となくお気づきの方もいるかも知れませんね。

イオングループ、ツルハさん等が展開する

プライベートブランド「ハピコム」、みなさん、宜しくお願い致しますね。

イオンさん、ツルハさんで買って下さい♪



先日ご紹介した「仙台緑ヶ丘店」同様、

震災の時に地域を支えて頂いていたお店の1つです。



IMG_5795.jpg

平成23年3月12日 撮影



「仙台八木山店」は、食品等の取り扱いが「仙台緑ヶ丘」店ほど

多くないため、極端な行列にはなりませんでしたが、

医薬品はもちろん、日用品・ベビー用品・ペット用品等も

取り揃えているため、買い求める方は多かったと思います。


震災の時は、食品関係だけではなく、医薬品はもちろん、

赤ちゃんのオムツ・ミルクなどを必要とした方も多かったですし、

「あって良かった」と痛感した方は多かったのではないでしょうか。


さらに震災時は「福島原発」、さらに「花粉症」の時期も重なり、

「マスクの必要性」を強く感じた時期だったため、

八木山エリアでも「ツルハさんの重要性」は大きく増しました。



IMG_5797.jpg

平成23年3月12日 撮影




ツルハドラッグの真向かいに、スーパー「サンマリ」さんがあり、

買い物客としての私たちからすれば、

買い物しやすい立地構成になっている「八木山香澄町エリア」です。



コンビニよりお安い商品が多く並んでいますので、

ジュース1本、数十円の節約が出来るのも長所の1つですね。



リンクさせて頂いたホームページには、

「お店のデジタルチラシ」を観覧することが出来るので、

これをマメにチェックして頂くと、楽しいお買い物が出来ますね♪

主婦の方なら、とっくにご存じとは思いますが(^_^;)

新聞折り込みチラシも、ツルハさんはビシッと入っていますね。



IMG_1317.jpg




よくコンビニに関することで、

「歩いて数分の位置に存在しないとコンビニではない」

という考えを持つ方が多いと聞いたことがあります。

それはコンビニ関係者の方が一番よく分かっていると思いますが、

こういう事もあって、近距離に違うコンビニが集中する地域が

多くあるのだと思います。



高齢化する八木山地域ですが、

その高齢化する方にとっても「徒歩」という感覚がどれだけ重要か、

痛感してきた方も多いと伺っています。

クルマを運転できるうちは良いと思いますが、

運転をしなくなった方にとっては「徒歩の距離感」が重要ですね。


そう言った意味では、コンビニはもちろん、

ツルハドラッグさんなどのお店の重要性と「位置関係」は、

八木山地域でも、重要視されてくるのではないかと思います。



八木山香澄町エリアは、そう考えるとやっぱり良いですね。

ツルハさんが立地してくれていますので。


特に風邪などの「急遽の事態」に、大きな支えになってくれていますね。


特に今年、例年以上に猛威を振るっているインフルエンザ。

こういう急遽の事態に「大きな味方」のツルハさんです。


体調が崩れたら、まずツルハさんへ!

みなさん、八木山香澄町エリア「ツルハドラッグ仙台八木山店」に、ぜひ!




IMG_0972.jpg




今回は「ツルハドラッグ仙台八木山店」様からお送りしました。




★★★


posted by 八木山取材班 at 05:30| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 八木山の 買い物 (食品・雑貨・用品) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。