2012年04月05日

八木山エリアのスーパー 「Aコープ 南八木山店」

★★★


昔は、自然豊かだった八木山エリア。
住宅地はほとんど存在しなかった地域でした。

八木山エリアの「一番最初の住宅地」は、「八木山緑町」です。
昭和7年からと言われています。 戦前ですね。

現在の八木山で一番活性している「八木山香澄町エリア付近」は、
八木山の原点でもあるわけですね。

その八木山緑町からジワジワと広がった宅地造成は、
昭和30年代に入ると「緑ヶ丘エリア」方向からも造成を開始。
現在の八木山動物公園付近の住宅地は昭和40年になってからです。

そして「八木山で最後に宅地開発された地域」が、
「八木山南エリア」です。

八木山では一番新しい住宅地ではありますが、
それでも昭和46年頃からのスタートでした。

商店通り付近は「建て売り」で、積水ハウスさんだったでしょうか。
当時の計画では、もっと大きな商店街として構想されていました。


IMG_2159.jpg


八木山南エリアでは「商店通り」のこの道路。

少し上を見ると、「鈎取山配水所」が見えます。
東日本大震災の「水道水停止」でお馴染みになりましたが、
七ヶ宿ダム〜南部山浄水場経由でこの鈎取山配水所に入り、
八木山エリアの「すべての水道水」が送られています。
*向山1〜4丁目を除く
地元の通り名では、「おっぱいタンク」とも呼ばれています(^_^;)

IMG_2158.jpg


この付近は、「亜炭抗」が活発でした。
この通りの先に鉱山が発見されて、
トロッコが敷設されたのが大正12年のことです。
この道路は、昔は「トロッコ」が走っていた道でした。

そして時代は経過し、この道路の通り名は
「Aコープの道路」と呼ばれているのではないでしょうか。

ちなみに市道としての名称は「八木山南2号線」という名前で、
「八木山南1号線」は、Aコープ脇の八木山南小学校方向の道路です。


八木山南エリアの方、長い間お待たせ致しました。
「八木山エリアのスーパー紹介」のラスト、
花道を飾る地元スーパーのご紹介です。

八木山南地域を中心とした
「地域の台所」を支えていたベテラン・スーパーです。

宮城県黒川郡に本社を持つ「株式会社エーコープ宮城」様が
会社を設立したのが昭和48年の3月です。

最初は、JA農協が運営してスタートしており、
Aコープ店の経営一本化構想が承認され、
JAから経営移行を開始したのが平成6年のことです。

宮城県内の「エーコープみやぎ」は、県内で約16店舗ありますが、
これまで閉店、新店がありながらも、
記念すべき1号店が「長町店」、
2号店が、実はこの「南八木山」なんです。


「Aコープ 南八木山店」 様です。【 ← ホームページへ 】

IMG_2162.jpg

IMG_2167.jpg



「Aコープ 南八木山店」

営業時間
10:00〜20:00
定休日 年中無休(元旦を除く)

★Aコープ友の会 会員募集
★Aコープ友の会 シルバー会員募集

〒982-0807  
仙台市太白区八木山南一丁目3−1
Tel 022-244-0495
  



「株式会社エーコープ宮城」様「Aコープ南八木山店」様より
承諾を頂きました。
右のリンクに追加させて頂きます。
ご協力誠にありがとうございました。

IMG_2166.jpg



「Aコープ」と言えば、
長年八木山エリアに住んでいる方には知らない方はいないでしょう。
「知らなければ、八木山ではモグリ」の部類にはいるほど長いですね。

八木山南エリアでは、完全に「地域の台所」として根付いています。
向かい側には「八木山南公園」もありますね。



名称未設定-2.jpg


IMG_2190.jpg




「Aコープ友の会/シルバー会員」に入りますと、
5%引き、買い物をしてポイント制のサービス券が貰えるなど、
地元ならではのサービスもしっかり押さえて頂いています(^^)/

写真の機械は、会員特典の「ポイントゲーム」ですよ(^^)/
取材班もやったことがあります(^^)/
買い物をしたポイントに、
「1〜5ポイントを加算」してくれるんです。



名称未設定-1.jpg




新たに「来店ビンゴゲーム」と題して、
買い物をより楽しめるサービスも実施しています。

「アルバイト」も募集していますよ(^^)/



IMG_2169.jpg

IMG_2171.jpg



地元に住んでいながら「知らないこと」も多くあるもので、
「Aコープ」さんの扱っている「野菜」、
「宮城県内の地元野菜」をビシッと取り扱っているんです。

「お野菜シェイク」という体に良い商品もありましたが、
「宮城の地元野菜」を購入するだけでも、
東日本大震災の「復興の手助け」、
「私たちに出来ること」のひとつにもなります。

こういう目線としても、ぜひお買い求め頂きたいですね(^^)/



IMG_2182.jpg

IMG_2195.jpg


そして取材班も盲点だったのが、
JAみやぎ・登米産の「今摺米〜いまずりまい〜」を
ビシッと販売しているんです。

何かと申しますと、
「このAコープ南八木山店の、この場所でついたホヤホヤの、
 つきたてのお米を販売している」んですね(^^)/


IMG_2177.jpg

IMG_2175.jpg



八木山エリアの「スーパー」で行っているのは
Aコープさんだけですね(^^)/
数年前に導入しました。

写真にもありますが、「ひとめぼれ」の「つきたて米」の表示は、
しっかり「当日付」でしたよ(^^)/

お米は私たちの生活には欠かせない「食」ですからね、
美味しく頂きたいですよね。

これはですね、「ぜひ!」と言いたいですよ(^^)/ 



IMG_2168.jpg



八木山エリアは、「高齢化」が進んできています。

もちろん、若い方も住んで頂いていますが、
「高齢化地域」ほど「地元スーパー」がありがたい場所なんです。

若い世代は「クルマ」で簡単に移動できますが、
運転できない方にとっては「歩き」か「公共交通」などに
頼るしかありません。

そういうことも考慮して「配達」というサービスが、
色々なジャンルのお店で広まってくれてはいますが、
「自分の足で動く」事は「かなり大切なこと」です。

「散歩がてら」として運動にもなりますし、
「ストレス発散」にもなりますね、お年寄りには。

取材した時も、かなりたくさんの買い物客がいらっしゃいまして、
お客様がいない状態の店内写真を撮影するのに苦労しましたが、
「人と触れ合う/コミュニケーションの場」としても、
「Aコープ」さんのような地元スーパーは必要なんですね。


IMG_2166.jpg



八木山南エリアに根付いて35年以上が経過している
「Aコープ 南八木山店」さん。

今後も変わらずに頑張って頂きたいですが、
八木山に住む私たちが利用して、
初めてスーパーが維持できる訳です。

企業努力はして頂く必要はありますが、
利用する側も意識する必要は少なからずあります。

Aコープのスタッフさん達も、良い雰囲気でしたよ。
定期的に通って頂いて「コミュニケーション」して頂くことが
「地元スーパーならではの醍醐味」も出てくると思いますよ。

引き続き、「八木山に住む、私たちの買い物の利用」
ビシッとお願い致します!


今回はエーコープ店舗2号店
「Aコープ 八木山南店」様からお送りしました。


★★★






posted by 八木山取材班 at 21:12| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 八木山の 買い物 (食品・雑貨・用品) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。