★★★
「介護老人保健施設」
私たちは「ろうけん」と略して呼ぶこともあるでしょうか。
リハビリテーションを中心とした医療サービスを提供、
在宅復帰を目的としている施設で、
施設内での日常生活に必要な食事、入浴、排泄、
レクリエーションなどの支援、介助を行っていて、
医師、看護士、管理栄養士、支援相談員、
介護支援専門員(ケアマネージャー)など、
ご利用者のニーズに応えてる事が出来る施設です。
介護保険制度にて運営されており、
「介護保険」が適用される方が対象になるのが「介護老人保健施設」です。
24時間365日休みなく運営している「入所型」と言われるの施設で、
要介護1〜要介護5と認定された方、
原則は65歳以上の方ということになっています。
認知症などの「特定疾病」に認定された場合、
40歳から64歳までの方も利用は可能です。
「特別養護老人ホーム」との違いは、
65歳以上の方が入居要件であるところはどちらも同じですが、
「常時の介護が必要な方」「自宅での生活が難しい方」が対象です。
同じように見えますが、
常時の介護を必要とし、自宅での生活が困難な方を
対象としている「特別養護老人ホーム」、
在宅に戻って生活をするため、必要なリハビリ・看護・介護を中心とした
ケアが必要な方を対象とするのが、「介護老人保健施設」です。
そして八木山香澄町エリアに、
今年5月から開所した「介護老人保健施設」が
「医療法人松田会 エバーグリーン・ヤギヤマ」 さんです。
医療法人松田会 介護老人保健施設
「エバーグリーン・ヤギヤマ」
通所リハビリテーション 定員40名
入所リハビリテーション 定員100名
仙台市太白区八木山香澄町1−20
電話 022−393−8543 FAX 022−217−7655
医療法人松田会 様より、
リンク・取材許可を頂きました。
右のリンクに追加させて頂きます。
誠にありがとうございました。
冒頭に記載しましたが、
若い方には「縁がない」施設ではないかと思います。
「病院」と勘違いしている方だっているかも知れません。
そのため「介護老人保健施設」と「特別養護老人ホーム」の違いを
記載させて頂きました。
しかし若い方でも、おじいちゃん・おばあちゃんが・・
という場合で訪れた事がある方もいるでしょう。
「家に戻って生活をするため、必要なリハビリを実施する施設」
ここを特に覚えておいて下さい。
それでは、
取材させて頂きました「エバーグリーン・ヤギヤマ」さんを、
見ていきましょう。
まず正面玄関から入って驚くのが、
「コミュニティ」が出来る広大なスペース。
「地域交流ホール・レストラン」とあります。
一般の方でも利用可能な「レストラン」が
用意されているんです。
「レストラン・マークトゥエイン」 と言います。
月 〜 土 11:00〜15:00 日曜 11:00〜14:00
★A定食(肉ベース)/B定食(魚ベース) 600円
★ラーメン 500円 ★そば・うどん 400円
★カレーライス 600円 ★サラダ 200円
★おにぎり 100円 ★コーヒー 200円
*食事はすべて日替わりで具材が変わります。
入りづらいと思うかも知れませんが、
ファミレスのように気軽に入って頂ければと思いますよ(^^)/
地域の病院もですが、
「地域コミュニティ」は大変重要ですからね。
ファインプレーの場所ではないでしょうか(^^)/
そしてさらに「売店」も完備されています。
平日 9:00〜17:00
土曜 9:00〜14:00
日曜 10:00〜14:00
の営業時間です。
上にある「ミニストップ」さんまで、
登り・・キツイと思う方、ぜひ!
そして
「家に戻って生活をするため、必要なリハビリを実施する施設」
のベースとなる場所が「リハビリテーション施設」です。
「通い」でリハビリする
「通所リハビリテーション」があり、定員は40名。
「入所」の定員は100名です。
「通い」は、もちろん送迎があります。
そしてリハビリするホールが、上記写真です。
リハビリスタッフは9名配置されています。
さらに取材班を驚かせたのが、
「青空フィットネス」が屋上に完備されています。
青空でのリハビリが出来るんですね。
この絶景、驚いてしまいました(^^)/
数種類のリハビリ器具が設置されており、
床に「トラック・ライン」も引かれていることから、
ウォーキングなどのリハビリが、
気持ちのよい環境で出来ますね。
本当に良いですね、この絶景。
皆さんは、写真でお楽しみください(^^)/
それにしても、
ドラマやCMの舞台場所で使えそうですね。
そんな雰囲気のある、良い屋上でした。
そして、「通所」以外で、
365日・24時間の介護が必要な場合の「入所」の場合、
施設内での日常生活に必要な食事、入浴、排泄、
レクリエーションなどの支援、介助を行うのも、
この「エバーグリーン・ヤギヤマ」さんです。
Aタイプ
Bタイプ
Cタイプ
「4階」の入所フロアをスタッフさんに案内して頂きました。
部屋の種類は「3タイプ」あります。
部屋によっては「絶景ビュー」が窓から見えます。
すべての部屋が「完全個室」になっています。
Aタイプのお部屋は、
トイレもお風呂も付いている「ホテルみたいな部屋」でしたね。
なお、お風呂に関しては数種類準備されています。
「1人用個浴」
上記写真のような介護用のお風呂が、各階に用意されています。
「1階大浴場」
1階・4階には「機械浴」、
大浴場は1階、大浴場は「1階」、
「2.3.4階」には「1人用個浴」が各ユニットにあります。
そして「車いす用のお風呂」も完備されています。
フタをパタッと閉めると、お湯を溜めて、
車いすの方でも、「肩まで浸かれる」という万能機械です。
トイレも、各ユニットに完備されています。
介護を必要とされている方でも、
入所している方々との「コミュニケーション」も
大事ですよね。
10人1グループを「ユニット」と呼んでいます。
「4階・2ユニット」、「2階、3階は4ユニット」あります。
そして、1ユニットに1箇所ずつ用意されているのが、
「コミュニティ・スペース」です。
大きなリビングみたいなスペースですね。
「キッチンスペース」もあります。
ここで職員・利用者様と一緒に、
お菓子作り等を行う事もあるそうです。
介護老人保健施設という施設、
あまり目にすることが少ないと思います。
八木山エリアに立地して頂いたことで、
「エバーグリーン・ヤギヤマ」さんをご紹介させて頂きましたが、
地域の中にありながら、
「どうなっているのか、分からない」という場所、
結構多いのではないでしょうか。
泉区に拠点がある「医療法人松田会」の施設。
病院退院後の自宅での生活に不安のある方、
住み慣れた自宅での生活に不安のある方、
リハビリを行いたい方介護保険について知りたい方など、
ご相談を承り中です。
元々「(株)河北仙販 」さんが立地していた場所ですが、
河北さんと同様に地域の力になって頂ける施設が出来ました。
一般の方は、近寄りがたいと思う方も多いかも知れませんが、
そんなことはありません。
レストランも用意されているので、
「住民の方から密着していく」ということも、
八木山の皆さんにはお願いしたいですね。
医療法人松田会 介護老人保健施設「エバーグリーン・ヤギヤマ」さん。
みなさん、宜しくお願いします。
★★★
2012年07月31日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック