★★★
以前お知らせしましたが、
動物公園前にあったバイク店の跡地。
どのような形態なのかは不明ですが、
「八百屋さん」が入店することになったようです。
昔は、
コンビニ「サンチェーン」、
レンタルビデオショップ「Mr’チャップリン」
のちに店名変更にて「トキメキ」があった店舗です。
この通り沿いは「駐車場」が無いに等しい空き店舗が
多いため、苦労がある並びでもあります。
カレー店「ヒマラヤ」さん、バイク店、八木山書店など、
様々な店舗がありましたが、
時代の流れもあり撤退・移転・閉店などになってしまい、
現状では寂しい面影だけが残っています。
とはいえ、以前あったレンタルビデオショップは、
当時は「レンタル全盛期」の時だったので、
隣のセブンイレブンさんに駐車していた方もいると思いますが、
繁盛していたはずです。
味が美味しい飲食店は「立地に関係なく繁盛する」というものが
あるように、
どんなジャンルであれ「駐車場」は言い訳になるのかも知れません。
駐車場がないから繁盛しないというものは、
不利ですが、根本的には関係がありません。
先日「復活」でお伝えした香澄町エリアの商店の一角、
ビザ・弁当・カレー「イエロー」さんの店舗は、
裏手に駐車場はありますが、
「デリバリー」を中心としているため、
お店の種類によっては「駐車場は、あまり必要ない」という
こともあるでしょう。
香澄町エリアで見るのが分かりやすいですが、
様々な種類の「お店」が建ち並んでいます。
それでもやはり「駐車場の問題」は、あるそうです。
しかし、これだけの数のお店などが並ぶと、
新しい店舗が参入しやすいですね。
そして賃貸料などもあまり高くありません。
「向山1丁目」エリアにも、
震災の関係で加速していますが「衰退」が見て取れます。
鹿落旅館さんがあった跡地を、登りきったエリアです。
この立地も、あまり駐車場の余裕は無い立地です。
以前はコンビニ「セブンイレブン」さんも立地していた通りも、
現在は「ローソン」さんだけになってしまっています。
「セブンイレブン」さんが閉店して「人通りが減った」という
事態もあるそうで、
「お店1つで、街の流れが変わってしまう」という現実もあります。
そういった意味では、
どんなお店であろうと「新店が出来る」という事は、
「良い流れ」であることは確かです。
空き店舗があると、見窄らしく見えてしまいますね。
まだ個人住宅が立地している方がマシです。
何度も書いていますが、
「お店も努力」、そして「地域住民が買い物をする」
という相互性がどうしても必要なので、
付近住民の方には「外に出て利用して頂きたい」と感じます。
個人それぞれ「こんなお店が出店してくれたら・・」
という思いはあると思いますが、
それには撤退するお店が続いては「次が来ない」という
状態もあり、
「人が街をつくる」という意味は、
こういうところにも当然のように繋がってくるものだと
思います。
★★★
2012年10月02日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック