2013年06月14日

地下鉄東西線 動物公園駅(仮)の利用率を上げるには「気分的に」?

★★★



今日は天気が良かったですね。

ただ今週、
夜は「霧が出まくり」という状態が続いていますね。

「雲の中にいる夜の八木山」という感じでしょうか。

西日本などでは、
梅雨の時期に入っているのに「雨が降らない」
という状態があり、
東北・仙台市は梅雨入りしていませんが「大して雨が降らない」
という同じ状態があるでしょうか。

例年より降っていない感じがしますね。

八木山エリアの水道水「七ヶ宿ダム」の貯水率は「78%」で、
深刻な状態ではありません。

気温は「そんなに厳しい暑さにはなっていない」でしょうか。



P1040459.jpg



さて先月から、動物公園やベニーランドへの
修学旅行や遠足などが活発化しているシーズン。

観光バスがバンバン来ている八木山エリアです。

八木山エリア付近の小学校の修学旅行「福島県会津若松」、
中学校で「東京」というのがメインだったと思いますが、
東北全体で見ると「八木山ベニーランド」という
パターンも多い現状があります。

こういうものでも「各地域にお金が落ちている」という
経済のサイクルがあります。



P1040461.jpg



観光バスがフル活用されている小・中学校の遠足や修学旅行
ですが、
2年後に開通予定の地下鉄東西線が運行を開始すると、
観光バスの行き来も変わる事もあるかも知れませんね。

その地下鉄東西線ですが、
来月から「地下鉄東西線の駅名の一般公募」が開始されます。

これは全国的にも珍しいことだそうです。

誰もが分かりやすく親しみを感じられる駅名とするため、
外部委員で構成する「仙台市地下鉄東西線駅名検討委員会」が
設置されました。

7.8月の2ヶ月で公募し、審議され、
今年の12月頃に全ての駅名が決定されることになっています。



P1010477.jpg



そして現在工事が真っ最中の「P&R駐車場」。

パークアンドライドは、
自動車交通量を削減して道路の交通混雑を緩和したり、
二酸化炭素の排出量を抑制する取り組みの一つで、
自宅からマイカーを利用し、そこから地下鉄を利用して
目的地に向かうという方式を「P&R駐車場」いいます。

基本的には、
「月極駐車場」のような月額料金、
もしくは「時間料金」である駐車料金が発生します。

さらに地下鉄に乗るための
「地下鉄の定期、もしくは地下鉄運賃」がかかります。

「P&R駐車場」を利用すると運賃割引が適用される事が
多いはずです。


IMG_0790.jpg


仙台市、その付近では、八木山付近ですと
長町南エリア「ララガーデン」などで実施されており、
「イオン・名取エアリ」も実施されています。

買い物券を購入すると割引されるなどの優待もありますが、
駅から1キロ以上離れた立地の方でないと利用できない等、
いろいろと条件が付いている場合が多いでしょうか。


しかしこの「P&R駐車場」の利用とは別に、
活発的な利用がされているパターンがあります。

「長町モール」さんです。

「P&R駐車場のように、買い物で駐車場を利用している」
という方もかなり多いと聞きます。

仙台市中心部に行く時に、モールにクルマを止め、
長町南駅で地下鉄に乗り、中心部に買い物に行き、
帰りにモールで買い物をして、駐車料金を割引、帰宅する。

という流れです。

3時間まで駐車場が無料
館内でのお買物・施設のご利用2,000円以上でさらに
2時間無料サービス なので、長町モールで
2000円の買い物をすれば「5時間無料」になります。

長町南〜仙台駅までの片道240円・往復480円。

5時間以内で約2500円かかることになりますが、
日常の食料品を2000円分をモールで購入すると
考えれば、
「地下鉄運賃。往復480円」の交通費で5時間、
仙台市中心部で買い物が出来るという事になります。


この方法を使用している方は、かなり多いと聞きます。
特に長町モールから名取方向の方々でしょうか。



一方で「八木山エリア」。

一般住民では、
通勤と買い物、所用で使用する方が大半だと思いますが、
どれほどの利用率が出るでしょうか。

P&R駐車場の利用は、通勤の方が大半だと思います。

「買い物利用としてのP&R駐車場の利用」では、
駐車料金と地下鉄運賃で高く付いてしまうので、
それに関する利用者はあまり無いのではないかと思います。


そうなると、
「買い物での利用者は、地下鉄を利用しない??」
という事になります。

いかせん、動物公園まで歩くのはキツイと
感じる住民が大半で、
優位性があるのは「八木山本町エリアだけ」でしょう。


キーポイントになるのは、
やはり「お金」と「アクセス」です。

それについて、「ネックな存在」になるのが、
やはり「長町モール界隈と地下鉄南北線」
てはないかと感じます。



名称未設定-7.jpg



以前、クルマでの最短距離という記事を出しましたが、
「動物公園から長町モール付近」まで、
都市計画道路「長町八木山線」が開通すると、
「約4キロ 10分」です。


実は、
上記の「クルマでモールに向かい、そこから仙台市中心部へ」
という方法を使っている方は、
八木山エリアでも多いようです。

特に主婦層などの女性に多いようですね。

「仙台市中心部で、クルマを運転するのは怖い」
と感じている方も多いようです。

さらに「仙台市中心部の駐車料金の高さ」もあるのでしょう。

そして
「バスは疲れるから、乗りたくない」と感じている若い方は、
異様に多いという現実もあります。


ここに注目する部分はあるでしょう。


「気分的に」という感覚が左右している気がします。


IMG_2780.jpg



30代以降など、お金に多少余裕が出来ると、
「タクシー」を使う方も多いですね。

八木山エリアには東亜タクシーさんがあります。

地下鉄東西線が開通した時、
このタクシーを上手に利用できないかな・・と感じます。


1.7kmまで660円(初乗り)で、
245mまで増すごとに80円が加算されていきます。

さらに時間距離併用制運賃で、
時速9km以下の走行時間で、
「1分40秒ごとに80円」が加算されます。


地域でお金を出し合うなどして、
東亜さんに協力して頂いて
「八木山住民限定・格安チケット発行」などの
手段を使うと、高齢化している八木山エリアでも
住みやすい街になるのではないかと感じます。

気分的に、タクシーの方が楽ですよね。

バスよりも、地下鉄の方が気分的に楽だと思うでしょう。


「気分的」を上手に使うと、
「例え100円高くても利用する」のが、
「人の性」というものだと思います。



IMG_2779.jpg

IMG_0281.jpg




★★★


posted by 八木山取材班 at 22:24| 宮城 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 八木山放送局NET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうみても
東西線地下鉄など、
赤字になるのがわかりきっていて
作っているんだから、誰が責任をとるかですよ、
結局、赤字分は
税金にかかってくるのだから、
手に負えない。

政治家も、ホントどこから金もらってんだか
頭悪いよね。
Posted by ウニャ at 2013年06月15日 18:01
コメントありがとうございます。

起爆剤として、今後の地域づくりの活性化になるので、
地下鉄だけ見ると「赤字」でしょうが、
仙台市全体で見ると様々な利点も多い気がします。

地下鉄は「赤字」と騒がれますが、
なぜ地下鉄にまつわる「都市計画道路」「道路建設」は
赤字と言われないのでしょうね。
道路にもかなりの予算が出ているのですが、
不思議に思う取材班です・・。

Posted by 八木山取材班 at 2013年06月26日 18:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。