★★★
仙台市の地下鉄東西線の本体工事が開始されたのは、
平成19年11月のこと。
平成21年夏・撮影
八木山エリア、平成21年頃はまだ、
市民センターなどの周辺の工事が実施されていました。
ここ5年間で、風景が変わりました。
地下鉄に関係はないですが、
公衆電話が無くなったりしています。
ケヤキが無くなり、昔馴染みの風景が
今となっては懐かしくさえ思います。
昨年まで、スッキリしていた地下鉄工事地点周辺も、
P&R駐車場ビルの工事が開始されてから、
一気に見栄えが加速していった現在。
今年のゴールデンウィーク
この大きさの建物が建つまで、早かったですね。
それと同時に、思いのほか「大きい」ということも
実感しました。
とはいえ、先週記事で太白山アタックがありましたが、
太白山からは、この駐車場が見える事はありませんでしたので、
駐車場からも太白山は見る事が出来ないという事になりますね。
撮影・取材・取材班K
外からはどうなっているか分かりませんが、
駐車場内部も、着々と工事が進んでいるようです。
どこの工事もそうですが、
中の工事は、見えにくいモノです(^_^;)
撮影・取材・取材班K
昨年から、市民センター脇の「本町1丁目25号線」の
工事が実施されていましたが、
予定より遅れたと思いますが、こちらも完成しています。
願わくば・・
この道から青葉山方向に一気に出てくれると、
かなり楽になるのですが。。
予定されていた八木山市民センターの改修工事も、
スタートしています。
入札不調もあり、予定より遅れて開始されています。
ここでタイトルの本題。
「中央分離帯」と記載しましたが、
取材班の見落とし・・ですね。
ピックアップしなければならない部分を見落としていました。
以前、「住宅地側と地下鉄側の地下連絡通路が設置される」
と言う事はお知らせしました。
上記マップ・右下に「地下横断通路」と記載されている部分、
一戸建て住宅の前になります。
そして、このマップを見ると分かるかと思いますが、
一部区間に「中央分離帯」が設置予定となっています。
クリック拡大
これが図面です。
情報を付加していますが、
道路中央の青い部分が「中央分離帯部分」です。
普通に見れば何ともないですが・・
これが設置された事によって都合が悪い事もありますね。
付加した青い番号・2番/3番の道。
「日赤病院方向からの右折」「住宅地側からの右折」が、
分離帯によって出来なくなるという事になります。
@番か、図面からはみ出していますが右下のC番からの道を
使用するしか、無くなるようですね。
ガソリンスタンド「シェル石油」「エネオス」さんの前には、
分離帯が切れている、もしくは無いので大丈夫です。
とんかつ大町さんには、影響が出るでしょうか。
なぜ分離帯を付けるのかは不明ですが、
付けるなら柵を付けた方がよいでしょうね・・。
予想ですが、たぶん・・クルマが乗り上げて
「身動きが取れない亀」のようになる事故が、
結構多発するのではないかと思います。
道路ではなく、お店に侵入する時、
車道と歩道の間にある「縁石」に気づかず、
思い切りクルマをぶつける方、多いんですよね。
緑ヶ丘の「ツルハさん」の駐車場に入る際、
縁石があるのに気づかず、
バキッとやっている方が多いようですが。。
分離帯、このあたりの対策も、
いろいろやった方がよいかも知れませんね。
もし、本当に造るのだとすれば・・
という部分も付け加えておきます。
来週は、お店紹介の記事で週明けスタートします。
お楽しみに♪
★★★
2014年05月23日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック