★★★
八木山エリアで、当サイトにご協力頂いている
バイク・自転車のお店は3店あります。
緑ヶ丘エリア
「YOU SHOPあんどう」
本町エリア
「エンドーサイクル」
桜木町エリア
「スーパービーズ」
この内の1店、「YOU SHOP」さんから情報を頂き、
今日は「特殊な新型バイク」をご紹介。
「YOU SHOPあんどう」さんと言えば、
ヤマハ製を中心としたバイク・自転車のお店。
社長と店長さんでお店を切り盛りしています。
当サイトの緑ヶ丘拠点の1つでもありますが(^_^;)
学生さんを中心に、広い年齢層をカバーする
原付スクーターや、電動アシスト自転車などを多く取り扱っています。
そこで今回ご紹介するのが、
9月10日に発売する「ヤマハ・トリシティ125」という
新型3輪バイクです。
発売は来月なのですが、試乗車が入荷しました。
残念ながらこれは販売用ではありません。
発売は、9月10日ですので(^_^;)
大きな特徴といえば、
2輪を中心としたこれまでのバイクと違い、
「前輪に2輪が装着される、3輪バイク」という点
これまで、後輪に2輪がある3輪バイクは、
ピザ屋さんなどでお馴染みの「ホンダ・ジャイロシリーズ」等が
ありました。
国内では初めて「前に2輪」がある3輪バイクが発売、
それが「トリシティ125」ということになります。
注目度は、バッチリでしょうか。
125ccという事で、クルマを持っている人ならば
「ファミリーバイク特約」で安い保険料で維持が可能で、
50cc以下のバイクと違い、速度制限や2段階右折等の
縛りが無くなるため、需要が伸びているクラスです。
免許は、当然ですが・・小型自動2輪免許が必要ですが・・。
残念ながら、雨天だったため試乗はしてきませんでしたが、
前に2輪があると、、こうなります。
「UBS」という、
前輪後輪がバランス良くブレーキ効力を発揮する
ユニファイドブレーキシステムが装備されています。
前1輪で、サスペンションが2本、
合計で4つのサスペンションが「前にある」という
あまり見かけない装備になっています。
ちなみに、後輪も2本あります。
エンジンは、125ccの11馬力。
車重は152キロあるので、ビンビンに速い・・
という訳ではないですが、
「乗り手の体重」でも大きく左右されるので、
痩せた人が乗るほど速いですね(^_^;)
フロントまわりは、スモールライトが「LED」、
ヘッドライトがハロゲンです。
ウインカーは試し点灯して光らせていますが、
走行中は光りません。
リアまわりのデザインは、こんな感じです。
ブレーキランプもLEDで点灯します。
またがった感じの雰囲気は、こうです。
メーターまわりはデジタルです。
右に「スターター」、左に「ホーン」「ウインカー」が
「ハイビーム切り替え」が装備されています。
コンビニフックも装備されています。
残念ながら、「パッシング」「ハザード」は
装備されていません。
デジタルメーターまわりです。
外気温が装備されていますね。
他に、スピード・燃料・時計・オドメーター・トリップA/B
が装備されています。
乗り味・・というものが表現できないですが、
どちらかといえば、
「3輪あるけど、2輪に近い」という状態だそう。
以前取材班も所有した事がありますが、
後ろに2輪あるピザ屋さんバイクの「3輪バイク」。
あれについては、
「バイクスタンドが付いていない」状態なんですね。
バイクの傾き等をロックするレバーがあり、
ロックすればバイクは倒れない状態になります。
しかしトリシティ125は、違います。
「センタースタンド」「サイドスタンド」が
2輪バイクのように付いており、
これをかけないと、倒れてしまいます。
まぁ・・思い切り平坦の場所であれば大丈夫ですが・・。
これが、サイドスタンドをかけた状態です。
そして・・正面に回ると・・
それなりの傾きで、駐車する事になります。
ブレーキではロックされていないので、
前後に傾斜がある道には、センタースタンドが必要です。
そして、125ccなので「2人乗りが可能」です。
高速道路は乗れませんが、タンデムツーリングが出来ます。
シートの座り心地は125ccクラスとしては
大柄に出来ているので、座りやすいです。
2人乗りの場合でも、タンデムの乗員も快適だと思います。
横にグラブバーも付いていますし、
足をかけるステップも、倒立式になっていて快適でした。
顔出しNGの取材班を載せ、店長さんと2ショット(^_^;)
タンデムした感じは、こんな状態です(^_^;)
リアにボックス付きの背もたれがあると、なお快適でしょう。
125クラスでは、
タンデムで乗るにはトップクラスの快適性がある気がしました。
なお、荷物を入れるメットインスペースは、
「20リッター」の容量があります。
大きいという訳ではありませんが、
タンデムをすると仮定すると「小さい」です。
そのため、
やはりリアボックスなどがあると便利です。
250cc以上のピックスクーターになると、
小さい小物入れも多くあったりしますが、
トリシティ125は、ハンドルまわりにも小物入れが無い・・
という状態なので、
「スクーター」としてみると収納面では気になるかも知れません。
ネイキッドなどのバイクだと、
元々割り切るので気になりませんが・・。
カタログ燃費では、
タンデム60キロ走行で「リッター約36キロ」となっています。
通常走行では・・25キロほどなのではないかと思います。
CMキャラクターは、元AKBの大島優子さんを起用して、
話題となっています。
すでに、店頭に飾っていると注目は浴びているようです。
いずれ、取材班も試乗させてもらってインプレも
行ってみたいと思います(^_^;)
個人的な興味の方が大きいですが・・・。
価格は「税抜き33万」
税込み「35万6400円」です。
ずいぶん価格を抑えた・・安いな。
という第一印象でした。
ヤマハさん、勝負に出ているのでしょうね(^_^;)
発売は少し先ですが、
バイクに興味の無かった人でも、
乗ってみたいと思えるバイクが発売されます。
試乗会では、「転ばないバイクなのか・・」
と思いきや、そうではないそうです。
思い切り傾けバンクさせると、
前輪の肩輪が、浮いてしまうそうで、
そうなると、転倒はあり得てしまうそうです(^_^;)
ただ、普通走行での安定性は抜群のようです。
コーナーなどは、今まで知らない異次元さも
あるのではないかと思います。
タイヤ等の消耗部品は、
3輪分なので少し高めになってしまうと思いますが、
転倒するリスクが減るので、トントンでしょうか♪
デザインは個人的主観があるので「それぞれ」ですが、
普通に格好良いと思いますね♪
試乗車がある
「YOU SHOPあんどう」さんに、ぜひお越し下さい♪
お待ちしております♪
★★★
2014年08月09日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック