取材班、今月は出張等が続き・・
更新が滞っていまして、申し訳ございません。。。
今月中旬までバランスが崩れると思いますので、
ご了承下さい(^_^;)
少し、まとめて記事を書きますね・・(^_^;)

先月末に発表になっていましたが、
地下鉄工事関連で建築されている「パーク&ライド駐車場」。
来年27年の秋頃に開業予定の地下鉄東西線開業を待たずに、
来年の4月ごろにスタートする事になりましたね。
ゴールデンウィークに混雑する時期に活用して、
周辺の渋滞緩和を図るそうです。
ある意味では、試験的な状況も見る事が出来ますね。
とはいうものの、パンダさんのゴタゴタがあった頃、
当初からこれを見越して駐車場ビルの建設を急いでいた
という事情もありました。
パンダさんは来なくなりましたが、
もし来たとしても地下鉄まで間に合わないという当初の工程が
あったために、せめて駐車場だけ早められないか・・
という事情がありました。
パーク&ライドは「519台」で、
現在ある動物公園駐車場が「391台」。
ベニーランド駐車場は、収容台数約600台。
混雑時については、
新しく500台増えて「約1500台」の駐車台数
ということになりますね。
あくまで「パーク&ライド」がメインなので、
普段から動物公園駐車場として活用するかは未定です。


【取材 写真 取材班K】
取材中に、取材班がたまたま撮影したのですが、
エネオスさんに「大型バスが燃料を入れている」
という珍しいワンカット。
岩手県遠野市から来たようですが・・・
バスは往復出来る燃料を積んでいると思うのですが・・
給油する風景です(^_^;)
修学旅行などで多くのバスが来る八木山ですが、
ここで給油するシーンは滅多に見られません。
なぜ?? というワンカットですが、
エネオスさんにも大型バスは入れるようですね(^_^;)

そしてタイトルにもありますが、「ケヤキ」の件。
地下鉄東西線工事において、
これまで街路樹に植えられていた「ケヤキ並木」。
現在では伐採状態にあります。
そして、開業後は「ケヤキを新たに植樹」という流れで、
役所の方向性が示されていましたが、
付近住民からは「ケヤキの苦労」というものが少なからず
ありました。
これから始まる「紅葉シーズンの落ち葉」ですね。
大量に出るモノで、住民が苦戦するエリアでした。
そこで、住民らと役所の間で協議し、
「住宅地側がハナミズキ・地下鉄側が再びケヤキ」
という形になりました。
ヤマボウシという案も出ましたが、
3メートルくらいの高さになるのでしょうか・・
色々な思案で「ハナミズキ」になりました。
有名な曲がありますね。映画にもなっていますが、
あの「ハナミズキ」です。
さらに、
これまでのケヤキは10メートル間隔であったモノから、
ハナミズキについては「約7メートル間隔」となりました。



以前、八木山南小学校を取材させていただいたときに
撮影していましたが、これが「ハナミズキ」です。
白と赤があるようですが、
交互・・という形になる方向のようです。

先月から、地下鉄前の道路のアングルが変わっていますね。
色々と工事が進められています。
![電柱の高さ比較2_20140830[1].jpg](https://kirokueiga.up.seesaa.net/image/E99BBBE69FB1E381AEE9AB98E38195E6AF94E8BC832_201408305B15D-thumbnail2.jpg)

電柱の移設等も進められています。
配電用電柱の移設、
配電用電柱の低いところに架設されている電話線を、
新たに歩道端に電話柱2本を建て、
電話線を歩道端に移設する工事です。
配電用電柱は山口マンション北西側からエネオス前まで
新しくなりました。
新たに建柱された電柱は、
従来より1m短いものが使われています。
地中に入れられる部分も含んだ長さで、全長17m。
表に見える部分で14メートルです。
10年前にケヤキのために背の高いものに建て替えられています。
東北電力規格では最も背の高い電柱になります。
エネオス前の2本は、左が新、右が旧です。
北都観光ビル給電用の変圧器も付いているようです。
というように、
歩道も新しくなり、地下連絡通路も出来るので、
この付近の工事が段々と慌ただしくなってきました。
逆に言えば、
これまで見る事が出来た風景が、
2度と見る事が出来なくなるという事になります。
★★★