【写真・取材班K】

今年のゴールデンウィーク前に、
混雑時のみで暫定オープンをしたパーク&ライド駐車場。
地下鉄開通が「12月6日」なのに対し、
駐車場が正式にオープンするのは
「パーク&ライド駐車場は12月1日 営業開始」
になります。
この駐車場は、
「車で来て、地下鉄を利用してね」という目的の駐車場です。
気になる料金の方は、
平日(月〜金) 月極 5千円/月
全日月極 8千円/月
一時駐車 30分まで無料
その後 100円/30分
1日最大 500円
となっています。
付近の、動物公園通りに面している月極駐車場と、
「金額は同等」でしょうか。
8000円以上になる月極は、あまり耳にしません。
住宅地内の月極駐車場は
「5000円平均」になっているはずです。
ただ、この界隈の月極は「満車状態」なので、
中々難しい現状です。
この募集については、市政だよりで案内し、
「10月」に、「12月分の月極契約」を募集するそうです。
![1_車両出入口_20150526[1].jpg](https://kirokueiga.up.seesaa.net/image/1_E8BB8AE4B8A1E587BAE585A5E58FA3_201505265B15D-thumbnail2.jpg)
車両出入口
最近、駐車場ビルの1階にあたる
「バスプール」「タクシー乗り場」「一般車両」
等があるエリアの舗装が完了したようです。
![2_中央の広場_20150527[1].jpg](https://kirokueiga.up.seesaa.net/image/2_E4B8ADE5A4AEE381AEE5BA83E5A0B4_201505275B15D-thumbnail2.jpg)
中央広場
![3_バスプール外周部_20150526[1].jpg](https://kirokueiga.up.seesaa.net/image/3_E38390E382B9E38397E383BCE383ABE5A496E591A8E983A8_201505265B15D-thumbnail2.jpg)
バスプール
中央広場やバスプールが、完全に形が見えてきました。
中央広場の、丸いベンチの中には、
「時計塔」が設置されます。
皆さんもご存じの通り、
地下鉄が開通すると「バス路線が改編」されることになり、
「新設ルート」も増える中で、
「仙台駅直通のバス本数」がグッと減り、
「八木山動物公園駅への乗り換え」という手法が、
多くなる「バス改変」になります。
この付近の「バスの往来数」も多くなることが予想され、
このパーク&ライドビルに集中していくことになります。
当然、このバスプールを利用する方は、
多くなるものと予想できます。
![4_バスプールから見た2番出入口(右)と非常口(中央)_20150527[1].jpg](https://kirokueiga.up.seesaa.net/image/4_E38390E382B9E38397E383BCE383ABE3818BE38289E8A68BE3819FEFBC92E795AAE587BAE585A5E58FA328E58FB329E381A8E99D9EE5B8B8E58FA328E4B8ADE5A4AE29_201505275B15D-thumbnail2.jpg)
このバスプールのデザイン等ついては、
まちづくり研究会や東北工業大学等も協力もあります。
これまで八木山エリアには「バスプール」というのは
存在したことが無いですが、
このパーク&ライド駐車場ビルの前には
「信号機が2基・新設」されることになり、
動物公園通りの渋滞が、悪化する恐れもあります。
![5_川内旗立線歩道から見たバスプール_20150527[1].jpg](https://kirokueiga.up.seesaa.net/image/5_E5B79DE58685E69797E7AB8BE7B79AE6ADA9E98193E3818BE38289E8A68BE3819FE38390E382B9E38397E383BCE383AB_201505275B15D-thumbnail2.jpg)
上記の写真で気付くでしょうか。
路面には、動物が描かれています。
カンガルーやライオンなど、色々といますので、
オープンの時に確かめてみて頂きたいと思います。
![6_外壁緑化_20150527[1].jpg](https://kirokueiga.up.seesaa.net/image/6_E5A496E5A381E7B791E58C96_201505275B15D-thumbnail2.jpg)
![7_2種類の外壁緑化植物_20150527[1].jpg](https://kirokueiga.up.seesaa.net/image/7_EFBC92E7A8AEE9A19EE381AEE5A496E5A381E7B791E58C96E6A48DE789A9_201505275B15D-thumbnail2.jpg)
外壁の植物が、育ってきました。
2種類の植物が使われています。
この緑化については「いらないだろう」と
思う方もいるかと思いますが、
「緑化計画」の制度が存在しており、
建ぺい率などの色々な計算方法があるのですが、
20%を上限に緑化を加えねばなりません。
これは、行政の建物だけではなく、
民間の建物も、同様の規定になっており、
「みやぎ生協・八木山店」も、
その規定に沿った緑化率になっています。
![C-_Users_user_AppData_Local_Microsoft_Windows_INetCache_IE_NKCNLYEA_9_屋上の芝生2_20150527[1].jpg](https://kirokueiga.up.seesaa.net/image/C-_Users_user_AppData_Local_Microsoft_Windows_INetCache_IE_NKCNLYEA_9_E5B18BE4B88AE381AEE88A9DE7949FEFBC92_201505275B15D-thumbnail2.jpg)
屋上広場にも、緑化があります。
育ってきていますが、
雑草も育ってきてしまったいるようです。。
来月の6月28日に、
地元民対象の八木山動物公園駅見学会が開催されます。
まちづくり研究会で1枠、
八木山連合町内会と八木山南連合町内会で3枠、
1枠40名で公募するようですが、
どのように配分するかは、まだ不明です。
ちなみにこの見学会では、
地下鉄車両の試乗会は開催されない予定です。
国の検査合格後でなければ、
一般人を乗車させることはできないそうです。
検査合格後、
11月23日〜28日に公募で試乗会が開催されるそうですが、
これは「地下鉄東西線・全域公募」という状態になるはずです。
なお、開業イベントの説明会が、
来月・6月6日に国際センター展示棟で開催されます。
(13時〜16時)
![8_屋上の芝生_20150527[1].jpg](https://kirokueiga.up.seesaa.net/image/8_E5B18BE4B88AE381AEE88A9DE7949F_201505275B15D-thumbnail2.jpg)
取材班の個人的な話ではありますが、
バイクやクルマを「アシ」として業務も含めて
利用する取材班です。
今年復旧した「天守台ルート復旧」により、
仙台駅付近までノロノロと走っても、
動物公園付近から、
バイクですと「12分」で到着できます。
青葉通りの車線の複雑さが、未だに慣れませんが・・。
地下鉄ですと、移動時間や待ちがあるので、
この時間では仙台駅付近には行くことが出来ません。
これまで、
バス利用をしていた方は地下鉄利用するかと思いますが、
「新規客」のような方々へのPRも、
今後は、より必要になってくるのかもしれません。
★★★