2015年09月30日

八木山エリア・地下鉄に伴う「最新・道路情報」

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撮影・取材班K



さて、スーパームーンも終わり、9月も月末。

今年も残すところ、あと3ヶ月になりますね。
早いものです。

さて今日は、お知らせ事項を一気にご紹介します。

繁忙期だったもので、更新が滞り・・情報がドサッとありました。



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撮影・取材/取材班K



まず、以前お伝えしておりました
「市道荒巻青葉4号線」 10月1日から通行止めです。

明日からです!

710系統青葉台,715系統宮教大,
713系統成田山線の迂回運行について、
バスが迂回路になります。


工学部1号道路・市道荒巻青葉4号線の
青葉山橋交差点から上は、
明日から2月末まで,上端のT字路交差点周辺工事のため、
車両通行止めになります。


工学部回りについては、だいぶ八木山エリアに影響があるのは,
「10月末までの土曜休日の天守台方通行規制」です。

工学部回りのつもりが、理学部回りになりますので、
かなりの遠回りになります。


「9時〜17時」までの通行には、ご注意下さい。


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明日から、宮教大線は理学部経由で運行されます。

この路線は12月5日で廃止が決定しており、
工学部を通るこのバスは、今日が見納めになります。


いろいろと、地下鉄に伴う「消えてしまうもの」が、
徐々に増えてきました。

のど元を過ぎれば、
忘れ去られていくものばかりかも知れませんが、
「存在していた証」を、これからも記録していきます。



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「ひより台大橋」



そして、八木山にまつわる「都市計画道路」についての
最新情報です。

まずは「ひより台大橋」です。

ひより台大橋についての工事は、ほぼ完了しています。

現在、標識・信号機の設置が行われていません。
残すところ、その部分のみとなります。

ですので、仙台市というより、
信号機・標識管理の「宮城県 警察管理」の部分を待つ状態です。

開通日時は決定しておりませんが、
早くみて「10月17日頃」が推定時期ではないかと思われます。



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信号機については、八木山側から橋を渡った後の、
1つめの交差点に設置される予定です。

信号機を待たずに「開通」という
可能性も秘めているようですが、
遅くとも「11月1日」には開通するようです。



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途中で切れている「自転車道」もあるようですが・・
こういうときには、どう走ればよいのでしょう(^_^;)

徒歩や自転車で通る方も増えることと想像しますが。。

この橋を機に、様々な店が出来ることもあるでょうし、
なにより「様々な未来」を思い描くことが出来ます。

「希望の架け橋」とは言ったものですが、
それが、この「ひより台大橋」になると良いですね。

40年以上の年月を待ち、架けられた悲願の橋なのですから。



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今回の開通は、あくまで「ひより台大橋」に限られており、
渡った先は「どん詰まり」になっています。

周辺の整備は、舗装などが完了している状態です。

元々の道を思い返してみると、
かなり歩道が拡張されていますので、
狭く見える部分もありますね。

40年前は、「片側2車線・4車線道路」として
計画されていたのではないでしょうか。

実現したひより台大橋は「片側1車線道路」です。

間もなく開通しますので、
仙台市からのアナウンスを待ちましょう。



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「郡山折立線」



石井模型さんの道路から、国道286号線をつなぐ、
「郡山折立線」の八木山南・鈎取工区のエリアです。

この付近の工事は、ほぼ完了していますが、
鉤取寺(こうしゅじ)付近から286号線側の工事が、
現在、真っ最中で実施されています。

八木山南・鈎取工区エリアも、
まだ完全・・といった訳ではないですので、
ライン引き等の工事は残っているでしょうか。



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旧286号線付近の鈎取工区です。

ここが、「追い込み状態」となっているでしょうか。
昼夜の工事になっています。

信号機をうまく操作できれば・・渋滞は回避できると思いますが、
旧286号線と286号線との距離が短いので、
あまりに交通量が多いと、渋滞ポイントになるでしょうか。

ここには、信号機が設置されるはずです。
確認するのを忘れましたが・・・。




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この「郡山折立線」の開通予定は、
どうやら12月1日のようです。

というより、11月末をギリギリラインとしているのが、
仙台市の目標のようで、
後述する「長町八木山線」も同様のようです。


それは、「新・バス路線の道路」となっているため、
「バスの練習走行」が必要なのだそうです。

もちろん、12月6日に開通する地下鉄東西線の前に
開通させるというのが絶対条件なのですが、
それに連携する「路線バス」が大きく関係しているそうです。

そのため運行時間の確認や、バスの運転練習が必修なので、
1週間前には開通させないとマズイそうです。


「郡山折立線」「長町八木山線」については、
バスも走ることから、
警察管理の信号機関係もビシッと設置された上で、
12月1日開通を目指しているようです。



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いつの時期になるかは不明ですが、
「郡山折立線」という名前ですので、
八木山南方向は「折立エリア」まで突き抜け、
逆は「富沢グリーンベルト」に結ばれます。

まともに完成すれば、
非常に便利になる道路になるでしょうか。

特に「茂庭・折立エリア」については、
286号線を西へ向かう1本しかないため、
この道路が出来ると、かなりの交通量となるでしょう。

ある意味では、
この路線に「大型の買い物施設」等が出来る可能性が、
非常に高いでしょうか。

土地が安いうちに、動こうとする・・
という企業の思惑は、普通に予想できますね。


将来、一番発達する路線が、
ここではないかと感じている取材班です。



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「長町八木山線」



最後は、「長町八木山線」です。

現在、全区間で工事が進んでいます。
芦の口エリアは、最近の記事でも触れましたが、
片側交互通行により、
道路舗装や中央分離帯の工事が行われています。



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八木山側では、
みやぎ生協さん前の道路工事により、
迂回路が実施されています。

ただ、今週中に目処が付くような感じです。

来週以降は、回り道の必要が無いかと思います。



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新しくできる住宅地用の道路脇に、
何らかのスペースがあります。

ここには「防災・防火関連の倉庫」が出来るようです。

直接、道路には関係がありませんが、
建物が建つそうです。

どぶ公園の排水路のすぐ脇にあるので、
地盤もあまり強固ではないかと思いますが、
防火倉庫が出来ると言うことです。



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上記にも触れましたが、
ここの「長町八木山線」についても、
「郡山折立線」同様に12月1日開通を目標に、
ギリギリですが、順調に工事が進んでいる模様です。

遅れはないそうです。



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気になるところで言えば、
「長町八木山線」上の区画整理部分の箇所でしょうか。

あまり触れないようにしていた当サイトですが、
ここについては、立ち退き部分を一旦断念し、
現状の道路アングルで遂行するようです。

2車線から、1車線になってしまう区画です。

歩道部分にも影響が出るはずですが、
役所の方は、10年・20年の長いスパンを見て、
交渉を行うニュアンスです。

この点に関しては、自分たちの立場になったら・・
と考えると、何も言えないのではないでしょうか。

住み慣れた場所を離れることは、かなりのストレスになります。


取材班も震災の時に直面していますが、
「2/3だけ欲しい。 1/3はいらないので」
という「全部買ってよパターン」も普通にあり、
お役所都合も色々見えてくると、
色々と思うところはあるでしょう。


回りは協力の下に退いているのに・・という思いも
当サイトをご覧の方も出るかと思いますが、
他の場所に移動してくれと言われても、
年齢によるものも考慮に入れると、同情もあります。

代替え用地が用意されているわけでもないため、
ご年配の方は、大変な作業になります。

こればかりは、自分の立場に置き換えて頂いて、
騒がず、見守って頂ければと思います。



「金洗沢・のり面側」に道路を広げてれば
よかったんじゃないか・・という疑問も出るでしょうか。

この「金洗沢・のり面」は早々に工事を終えていましたので、
「仕事としての結果」という部分だけを見ると、
「仙台市側の失敗」のようにも見えてしまいます。

民間企業の「仕事」で見れば、ミスということになるでしょう。
「結果がすべて」と言われる世界ですので。

色々と、動くのが早すぎたのではないでしょうか。




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地下鉄で、動き出した道路網。

地下鉄なんか乗らないし・・
と思っている方も多いと思いますが、
この地下鉄により道路網が動き出したのは間違いないでしょう。

冒頭にも記載したとおり、
「ひより台大橋」は40年以上も動かなかった現実です。


地下鉄の恩恵である道路網・・と言っても過言ではありません。

すべての道路が、
地下鉄に間に合わせるように、開通を目指しています。


八木山エリアの第2章が、間もなくスタートします。




★★★

posted by 八木山取材班 at 21:41| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 八木山放送局NET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いよいよ、各都市計画道路・地下鉄の開通含めて、今までになかった八木山の動きが出そうで楽しみです。反面、今までずっと感覚で走ってた渋滞ポイント、時間帯などがガラッと変わる可能性もあるのでその点では来月、再来月と色々考え直さないと行けないのかなと思いますね。
Posted by 八咫烏 at 2015年10月01日 17:17
コメントありがとうございます。

道路状況は、どのように変わるか楽しみですね。
確かに、渋滞のポイントがどうでるかですね。。

国道286号線で朝のラッシュをしていた方が、
八木山を通過して行く方もいると思うので、
八木山ラッシュも出るかも知れませんね・・。
Posted by 八木山取材班 at 2015年10月03日 02:03
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