2017年05月01日

八木山 「取材班が行く2017 〜第4回 秋保電鉄が夢の跡B〜」

★★★


さて、第4回・・「取材班が行く2017」は、
残すところ、あと2回予定です(^-^)



01.jpg



今回、マップでいうと下の方から来ていますが、
「点線」で描いたルートも歩くことが可能でして、
「太白山 自然観察センター」を起点にして、
散策することが可能です。

今回、取材班は西ルートを通っていますが、
そこからどこに抜けるかと言いますと
「茂庭エリア」です。



P1200549.jpg

P1200547.jpg

P1200548.jpg



マップの場所が「林道の終点」となっていますが、
初めて見る方の方が多いですよね。

今回のルートで、太白トンネルの先で「林道の始点」
を記載していますが、終点がこのあたりになります。



P1200555.jpg



こんな感じの道で、茂庭方向に抜けます。

クマさんが出てもおかしくはありませんので、
もし皆さんが歩く場合は、話題の言葉ではありますが、
クマよけ装備の「自己責任」でお願いします。



P1200559.jpg

P1200557.jpg

名称未設定-2.jpg



そして、茂庭折立線の道路に出る寸前に、
「仙台市水道局 太白配水所」があります。

ここが「八木山水 第一ポイントの配水施設」
になります。

震災の時に、よく話題に出しましたね。
「仙台市 配水マップ」


この場所から、直接配水しているエリアが、
太白区茂庭台・生出・太白・人来田・ひより台
上野山・日本平・金剛沢・恵和町・緑ヶ丘地区

さらに八木山南エリアから見える「おっぱいタンク」こと、
「鈎取山配水所」を経由して配水されているのが、
青葉区折立・茂庭字湯ノ沢・荒巻字青葉山
太白区八木山南・八木山・松が丘・茂ヶ崎地区
です。

この水道水の起点が「阿武隈川水系 七ヶ宿ダム」で、
宮城県仙南・仙塩広域水道・南部山浄水場(白石市)
を起点にして、「太白配水所」に届きます。

第一配水所ポイントが、この場所にあるのです。

あの震災の時、八木山エリアの水道水は
「釜房ダム 茂庭浄水場」だと思っていた方が
大半だったと思いますが、
八木山エリアの大半が「仙台市」ではなく
「宮城県仙南・仙塩広域水道」の、
「七ヶ宿ダムからの水だった」と知った方も多かったでしょうか。


P1200567.jpg
看板の左が、配水所 この先が太白山へのルート
P1200566.jpg
茂庭折立線


茂庭折立線に出ました。
頂上付近にある「トンネル」のすぐ近くに出ます。

ここから! 下ります(^^;)



P1200570.jpg



頂上付近から下りますので、中々、長いです(^-^)



P1200580.jpg

P1200584.jpg



茂庭団地を起点にしている「涌沢」

そしてその涌沢から流れているのが、
お気づきの方もいるとは思いますが、
「御所川」という川が流れています。

折立方向に登ると、左側を流れています。

茂庭団地が出来る前・・
このエリアの「いのちの水」が、
この「御所川」という川だったんですね。

このまま名取川に行き着きます。


P1200576.jpg

P1200578.jpg



そして、この道路には「温度計」がありますが、
その上にカメラが・・。

「八木山ライブカメラ」でお馴染みですが、
これの「茂庭ライブカメラ」が、これです。

この温度計の所に、カメラがあり、
折立方向を向いています。



P1200585.jpg

P1200593.jpg



茂庭団地への入り口を過ぎますと・・
見慣れた風景が出てきました。

お忘れなきよう・・なのですが、
タイトルに「秋保電鉄が夢の跡」を残していますが、
ここから、その話題に戻します(^^;)


P1200596.jpg


その昔、この見慣れた風景を横切っていたのが、
「秋保電鉄」でした。

この先で286号線と合流しますが、
その合流の信号機が赤だと分かると・・
左折して田んぼの真ん中を走り、
また右の曲がってショートカットする車を見ますね(^^;)

その左折した道路が、
「秋保電鉄の線路跡」なのです(^-^)



名称未設定-3.jpg




赤の★マークで左折して、
赤ラインでショートカットしますね。

で、水色のラインが「秋保電鉄の線路跡ルート」なのです。



P1200595.jpg

P1200598.jpg

P1200599.jpg




3年前になりますか、
アニメキャラクターの体験型複合施設「WARASCO(わらすこ)」
の出店計画が出て、中止になった区画が、ここですね。

そして、新たに計画・出店が決定したのが、
「フォレストモール【東京】「ダイユーエイト【福島】」の
大型商業施設ですね。

フォレストさんは、
スーパーマーケット・ドラッグストア・物販テナントなどで、
ダイユーエイトさんは、ホームセンターです。

フォレストさんのイメージが無いかと思いますが、
ホームページを見れば、イメージが湧くでしょうか。
クリック


仙台市民である私たちの身近で言えば、
「鈎取ヨークタウン」のイメージで、OKだと思います。

茂庭・坪沼・人来田などのエリアを、
完全に抱え込めるかもしれませんね。

今年中には完成するのではないでしょうか。




P1200599.jpg

P1200605.jpg



この工事のおかげで、
ショートカットが上手く使えなくなっていますが、
そのあたりは注意してください。

さて、茂庭浄水場が見えますね。

この道をまっすぐ行きますと、
浄水場の下のトンネルに行き着きます。


IMG_9110.jpg

IMG_9112.jpg



「さかのした隧道」〈ずいどう〉・・トンネルですね。

浄水場の下を通るトンネルですが・・
昔はどうなっているか・・



IMG_9090.jpg



こうです。

昔は浄水場はありませんが、
元々は、こうなっていました。

とはいえ、
この道路を使う方は、中々いないと思うので
あまり感動もないと思いますが、
この道を進むと、どこに行き着くかと言いますと・・



4.jpg

P1200512.jpg



覚えていますか(^^;)

前回第3回の冒頭で登場しました・・
太白トンネルを出てから「仙台市ガス局」の施設に
出ましたが、この道と合流できます。

ヘアピンの所と合流できるのです。



IMG_9114.jpg

IMG_9112.jpg



この「さかのした隧道」の所は「眺めが良い」ところでして、
上記の「フォレストモール」が一望できます。

この日は、逆光でしたが・・・。


IMG_9090.jpg
さかのした隧道
IMG_9121.jpg



この、さかのした隧道を抜け、太白トンネルを抜け、
旗立〜鈎取エリアに入っていった訳ですね。

当時の時代、取材班は知らない時代ですが、
現在のように「コンクリート」「アスファルト」の世界は、
多くない時代です。



この記事の冒頭「太白配水所」を見るために、
遠回りしてきましたが・・・
この「さかのした隧道」が今回の第4回の本命でした。


次回、最終話・・・

八木山に帰る取材班ですが・・足が限界を迎えます(^^;)

果たして帰れたのか・・ご期待ください(^^;)


★★★
posted by 八木山取材班 at 02:30| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 八木山放送局NET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック