2017年05月02日

八木山動物公園・ベニーランド ゴールデンウィーク2017 渋滞情報

★★★



八木山動物公園2017 ゴールデンウィーク情報
クリック

八木山ベニーランド ゴールデンウィーク情報
クリック


今年もやってきました、
八木山で一番混雑する週間「ザ・ゴールデンウィーク」
です。

昨年、地下鉄が開業して初めてのゴールデンウィークを迎え、
無料シャトルバスなど色々廃止をして、
「混雑は、どうなるのか」というデータが取りましたが・・

おススメは、完全に「地下鉄東西線」です。


gw_tirashi_1.jpg
クリック2度拡大


八木山エリアへは「地下鉄東西線」をご利用下さい。

開園時間 朝8時30分〜17時00分
<30分繰り下げ 3.4.5日のみ>

ゴールデンウィーク期間中・八木山動物公園は、
5月3日〜5月5日の3日間、
地下鉄東西線を利用して来園された方は
大人100円、小中学生無料になります。

※5月5日は、中学生以下は無条件で無料


地下鉄で来ると「片道・大人100円・小中学生・無料」
という特典が「八木山動物公園だけ」ではありますが、
3.4.5日だけ、実施されます。

八木山ベニーランドは、
割引にはなりませんのでご注意ください。



【車で来園する方へ】



八木山動物公園/ベニーランドは、
駐車場が多くありません。

ゴールデンウィークは、
午前8時台から、渋滞が発生します。


木山動物公園駐車場への、
ベニーランド方向からの右折は禁止されています。

日赤病院方向からの駐車場進入となりますので、
Uターンして対応してください。




【駐車場】

「八木山動物公園駐車場 500円/約350台収容」

名称未設定-1.jpg
クリック2度拡大


「八木山ベニーランド駐車場 500円/約600台収容」

名称未設定-2.jpg
クリック2度拡大


「東北工業大学 無料・臨時駐車場 130台収容

名称未設定-3.jpg
クリック2度拡大


その他、
「仙台市立八木山南小学校 臨時駐車場(無料)約100台」
「八木山小学校 臨時駐車場 約40台(無料)
「八木山小学校通り 路上駐車・一部解除」


が利用可能です。

路上駐車禁止・解除エリアについては、
「消火栓」「交差点」等の「道路交通法」の禁止部分は、
解除されていませんのでご注意ください。




E5908DE7A7B0E69CAAE8A8ADE5AE9A-1-cd9f9.jpg
八木山小学校通り 路上駐車・一部解除エリア 推定200台
【クリック2度拡大】


【コインパーク】
・タイムズ八木山本町
・ホットハウス八木山動物公園前
もあります。

コインパークは、この2ヶ所しか
八木山にはありません。



八木山エリアは、
「約1400台ほどしか、駐車できません」


そのため、大渋滞が発生します。


地下鉄で来る方のおススメは、
仙台市内中心部・街中の「料金上限のある駐車場」
駐車をして、八木山に来る方が便利です。


「地下鉄東西線・国際センター駅付近」にある

「青葉山公園臨時駐車場(無料)」
「せんだい青葉山交流広場駐車場(有料)」



parking.jpg
クリック2度拡大
*マップの「国際センター」には駐車できません。


この「仙台国際センター駅」付近にある、
★印の駐車場2ヶ所に駐車し、
地下鉄東西線を利用して観光するのが便利なのですが、
「せんだい青葉山交流広場駐車場(有料)」は、
「時間料金の上限が無いという大きな弱点」があり、
出来れば、ここへの駐車は避けた方が良いです。


仙台市内中心部の「日中の上限のコインパークの平均」は、
「1200円〜1600円」ですので、
この料金を目安にしてください。



gw_tirashi_1.jpg
クリック2度拡大



車でお越しのお客様は、
「仙台城址・八木山橋ルート」は、
「大渋滞」するためにオススメしません。


国道286号線方向から、
八木山に入るようにして下さい。



昨年の、八木山渋滞の状況は、下記の通りです。

八木山動物公園駅構内1_20160503[1].jpg

F-_DCIM_118_PANA_P1180559.jpg

F-_DCIM_118_PANA_P1180558.jpg
午前9時



八木山の渋滞は、8時台からスタートしました。

午前9時には、ぎっちりの状況で、
増便された地下鉄も、かなりの人出が見えました。



DSC_0041.jpg

F-_DCIM_118_PANA_P1180535.jpg




マイカー渋滞は、日赤病院を越え・・
なぜか「向山・仙台城址方向からの右折を禁止」
していたのにも関わらず、
実際は「右折を許可していた」という実情があり、
これが大変な状況を導いていました。

これは、警察誘導のミスによるものが大きく、
4日以降は完全に右折禁止になりました。

日赤病院方向は、いつものように渋滞はしていましたが、
286号線に影響が出るほどではなかったようで、
「西多賀・鈎取を含め、286号を巻き沿いにした渋滞」
には、ならなかったようです。

こちらのルートの方が、混雑は回避できたという
情報も多く頂いています。

日赤病院から先まで渋滞・・
という構図で午前・午後と進んでいたそうです。

「オススメは、
 八木山南ルート/長町ルート/西多賀ルート」

が、混雑を限りなく回避できるルートのようです。



F-_DCIM_118_PANA_P1180534.jpg

F-_DCIM_118_PANA_P1180564.jpg

F-_DCIM_118_PANA_P1180547.jpg
向山ルート


渋滞は、仙台城址・八木山橋ルートと、
向山ルートに影響が出ました。

「向山高校の下」まで渋滞が伸びており、
長徳寺〜愛宕大橋付近まで、
影響があったと思われます。


全くオススメではないのが、
「仙台城址/青葉城址ルート」です。




F-_DCIM_118_PANA_P1180572.jpg

F-_DCIM_118_PANA_P1180567.jpg

F-_DCIM_118_PANA_P1180578.jpg
ベニーランド駐車場



取材班、八木山橋ルートに向かってみました。

どこまで伸びているのか・・
地下鉄が出来て廃止したシャトルバスの影響は、
どう出るのか・・



F-_DCIM_118_PANA_P1180585.jpg

DSC_0055.jpg

F-_DCIM_118_PANA_P1180592.jpg



八木山橋ルートは、
仙台城址をはるかに超えています。

ここまでは、いつものゴールデンウィークの風景で、
シャトルバスが無くても、渋滞します。

どちらかというと、
仙台城址の混雑は、多くありませんでしたが、
「仙台城址に行こうとする方々も、
 巻き込む渋滞になるため、
 伊達政宗目的の方も、この渋滞は覚悟が必要です。


F-_DCIM_118_PANA_P1180599.jpg

F-_DCIM_118_PANA_P1180602.jpg



「るーぷる仙台」が運行している仙台城址付近・・
特に天守台ルートは、
「るーぷる仙台・優先道路」と化していて、
交通規制されている下り車線を
「るーぷる道路」としていました。


そのため、渋滞を拡大していた原因の一つが、これです。

実際問題では、
「仙台城址・本丸会館の交通誘導に問題がある」という部分が、
どうしても否めないのが現状で、
これは仙台市が原因ではないという実情があります。



F-_DCIM_118_PANA_P1180605.jpg

F-_DCIM_118_PANA_P1180608.jpg



一定間隔で警備員を立たせており、
車列を止めています。

これが最大の渋滞の最大原因と言えます。

ここまで渋滞が伸びると、
「八木山橋ルートで八木山に入ることは、正解ではない」
と言えます。



DSC_0066.jpg

DSC_0073.jpg




S字付近でも止めていますが、
脇櫓の先まで続いていることも分かり・・
結果的にどうなっていたか・・・



F-_DCIM_118_PANA_P1180620.jpg

F-_DCIM_118_PANA_P1180618.jpg

DSC_0088.jpg




国際センターを越え、西公園も越えている現状です。

この付近まで見ると・・クルマはほとんど動いていない
という状況も見えており、
「るーぷる優先」にしていた現状が大きかったようです。


DSC_0106.jpg



車列は、青葉通り・藤崎付近まで行っている状況です。

不思議なことに・・諦めて回避しているのだと思いますが、
「仙台西道路側」には、渋滞は見られませんでした。



如何だったでしょうか。

この状況を見る限り・・
「ゴールデンウィーク、八木山橋ルートは、外れルート」
とも言える状況です。

とはいえ「向山ルートも外れ」とも言えるのですが、
ここまでくると、
逃げ道が存在する「向山ルート」の方がまだマシ・・
とも言えます。


「地下鉄東西線を利用してください」
と、簡単に言いますが、
他県からの観光客側からの目線で見れば、
「小さな子供もいる」という状況の中、
地下鉄を利用するのは、踏ん切りが付かない・・
という状況もあるでしょう。

これは、間違いなくありますし、取材班もそう思うます。

途中、クルマからお母さんと子供だけ降りて、
動物公園に向かう・・という光景も多く見られ、
その中には「トイレが我慢できなくて走る」
という状況もありました。

お父さんが、ひたすら渋滞にハマり、
若いカップルは会話がない・・
という渋滞の光景も多く見られました。



東方向も渋滞_20160503[1].jpg



「ゴールデンウィークの八木山は、
 クルマではキャパオーバーになる」


という状況は、昔から存在しており、
観光客の方々には「地下鉄で来てね・・」という訴えを
したいところですが、
県外の方からすると「面倒」という気持ちも分かります。

「地下鉄なんていらないから、駐車場を増やせよ・・」と、
渋滞に巻き込まれた大半の方が思っていたことでしょう。

ただ、ゴールデンウィーク以外の時期は、
普通に足りている状況もあるのです・・。
この時期だけなのです。


「観光の値段」の部分も、理由のひとつとしてあります。

地下鉄利用者は、
動物公園は「大人100円 子供無料」
というゴールデンウィーク特典がありますが、
家族4人で地下鉄に乗ると「往復 約1500円」
かかる計算になり、
それに中心部の「有料駐車場」に入った場合、
さらに「1500円」はかかる計算になります。

動物公園で3000円以上はかかる計算になり、
さらには地下鉄に乗る・歩くというストレスを
考えると、「クルマで」・・となるのが普通です。

クルマで行くと、
動物公園駐車場500円と入園利用約1000円・・

地下鉄で移動するより、
大体1500円ほど済み、地下鉄の半額です。



地下鉄が出来ても、県外などからの観光客の、
クルマで来る方の数は変わらない


という実情が見えた、
昨年2016年ゴールデンウィークでした。。

ナンバーを見ても、東北6県・関東圏の方も
多くいた事実もありました。


もちろん、
地下鉄に乗って「ラクチンで楽しめた」方もいるのも事実で、
八木山エリアは、
「仙台市中心部にクルマを駐車して、観光する場所」
というイメージになった観光客の方も、
今回は増えたのではないかと思います。


取材班も、地下鉄で八木山に行く・・
を選択すると思います。



DSC_0041.jpg




地下鉄が出来て、
動物公園付近の「信号機が増え、渋滞が増した」という
一因も、少なからずあります。

駐車場に入る車列には、
警備員がいるために変化はないですが、
「観光には関係ないクルマ」が信号に巻き込まれるため、
渋滞の車列を伸ばしている・・・
という部分も否めないでしょうか。


今年のゴールデンウィーク、
出来れば「クルマで来る方は、地下鉄へ移行」
して頂くなどの対応をお願いしたい限りです。


仙台南インター側から進入すると良い・・
とも思うのですが、
「仙台南インター側も大混雑」しますので、
こうなると回避ルートがありません。

動物公園・・以外への目的で仙台に入る方も多いので、
高速道路付近は大渋滞が発生します。


「地下鉄・JR・歩く」

この形態を取って頂くように、お願いしたいですね。


クルマで来た方は、八木山へのルートは、
「八木山橋ルート」「向山ルート」「鈎取・八木山南ルート」
「西多賀・三神峯ルート」「芦の口ルート」「緑ヶ丘ルート」
「ひより台ルート」
の、大きく7本が存在します。

国道286号線ルートの
「鈎取・八木山南ルート」「西多賀・三神峯ルート」「芦の口ルート」
そして「ひより台ルート」
の4本をお薦め致します。



最後に1つ
クルマのカーナビで目的地に向かいますと、
「ほかの方もカーナビを使用している」ため、
みんな同じルートを選択して走って渋滞を拡大する
というトラップが存在しています。

カーナビやGoogleマップだけを信頼せず、
アナログ的にマップで確認して頂くよう、お願い致します。




★★★
posted by 八木山取材班 at 20:36| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 八木山放送局NET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449536486
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック