2017年06月21日

仙台市 夏至に梅雨入り 「八木山・カラーデザインマンホール」

☆☆☆


仙台市が梅雨入りしました。
日が一番長い日の梅雨入りです。

平年より9日遅かったようで、
昨年は6月13日でした。

このパターンで行くと、
梅雨明けは7月・・月末でしょうか。

「カラッ梅雨」になるか、
猛暑・夏日が続く「激アツの夏」になる可能性が
今年は秘めていますが、果たして・・。


さて、かなり激しい雨が降っている今日の仙台市。

こうなってくると「冠水」「土砂災害」などの被害も
警戒する必要もあります。

今年の春だったでしょうか。
仙台市議会で明るみに出ましたが、
仙台市が、大雨のときにマンホールなどから汚水があふれないよう、
未処理のままの汚水を「秘密の管」から川などに流していた・・
という記事が出来ました。

「緊急避難管」として30年近く前から極秘裏に工事が行われていて、
国交省にも内密にしていたと・・。

現在は色々整備されていて「きれいな街」になっている
全国各地の地域ですが、一昔前までは、そーでもなかったですね。

現在は、仙台市中心部を除いて「雨水管」と「下水管」が
分けられている「分流式」が主軸になっていますが、

仙台市で分流式の処理が始まったのは1979年のことで、
その頃から大雨のたび、マンホールからなにやら吹き出す・・
トイレから出た汚物まじりの水がオーバーフローすることが
相次いだ時代がありました。

これは現在も、特定地域にはあるはずです。

その時に、下水道の現場担当者は苦肉の策をとって、
マンホールから近くの雨水管までの「緊急管」をつくり、
地上にあふれるのを抑える「緊急管を、市民に秘密にしていた」
という事でした。

雨で薄まりますが、オーバーフローすると、
マンホールで溢れないようにして、汚水を川に流す緊急管です。

この「秘密の管」は仙台市内で、現時点で104箇所存在し、
八木山では「芦口小学校の下を通る、金洗沢川」になります。



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他には向山エリア・ピックボーイから鹿落坂付近に
7カ所ほど存在しているようで、
太白区で多いのは、大野田付近・富沢・向山・砂押/泉崎付近
に集中しているようです。

平らになる立地があるために、
流れにくいポイントがあるのでしょう。


こういう秘密の管というのは、仙台市だけではないだろうな・・
というのが想像できてしまいますね。

マンホールから溢れて、臭いなども含めたクレームが
相次いだ時代がありましたし、
冠水しやすい地域は、この秘密の管に関係なく、
色々なリスクがあるのは覚えておいた方がよいでしょうか。



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芦の口エリア 砂防地域




さて、ここでタイトルですが、
ゴールデンウイークの前から設置されたもので、
お気づきの方もいるでしょうか。

八木山エリア・地下鉄エリア付近に
「ご当地マンホール」全9種類が設置されています。


【写真 取材班K】


東西線.jpg

シジュウカラガン.jpg



ちょっと汚れやすいのがネックではありますが、
「八木山ご当地マンホール」
ご覧になった方、いらっしゃいますか(^_^)

地下鉄界隈に多く設置されていますが、
9種類ありますので、探してみて下さい♪

ここでは場所を書きません♪



東1出入口前(東西線)-20170428.jpg

恐竜山.jpg



ちょっと面白いのは「恐竜山」でしょうか(^_^)

八木山以外の方からすると、「なんのこっちゃ」ですし、
Googleマップなどにさえ載っていない名前です。

昔、恐竜山は立派な「子供の遊び場」であり、
くじら山とも呼ばれた時代もありましたが、
八木山小学校の夕方に鳴り響く「愛の鐘」は、
「時間を忘れて山で遊ぶ子供たちに、帰る時間を知らせるため」
というきっかけがありました。

立派な「遊び場」だった事から名前が付いた「恐竜山」であり、
人があまり立ち入らない山なら、名前も付いていないでしょう。

誰がつけた名前なのかは、未だ不明のままですが、
予想ですが、当時の八木山小の子供たちだったのでしょう。

それがいつのにか「八木山の通り名」となったほど・・
恐竜山を知らなければ「にわか八木山人」・・
マンホールのデザインになるほど有名な山になりました。



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☆☆☆





posted by 八木山取材班 at 18:41| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 八木山放送局NET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八木山ストーリー

★★★


ご無沙汰しております。

数年前からになりますが、
5月以降から月数回しか更新できない状態です。
当サイト開設時と違い、
八木山の中で仕事をしていないため、
情報取得も取材も思うようにいきません。

見る方がいなくなっても、
当サイトが継続していることがすべてと思っておりますので、
月1回のペースでもご覧いただければ幸いです。



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さて、前回の更新がゴールデンウィークでした。

最近では、
写真のように八木山橋ルートが大きく渋滞するのは、
1年に数回でしょうか。

昭和の時代・・
「八木山の住人数がピーク」だった頃。
その時代の「土日祝日の夕方は、毎週のように渋滞する」
という時代がありました。

「八木山橋から渋滞したら、動物公園まで15分〜20分待ち」
という「人間の感覚時計」も、
40代以降の八木山住人は持ち合わせているでしょうか。

昭和の時代、現在のように「家族で遊ぶ場所・買い物する場所」
が多いわけではありませんでした。
特に「買い物は仙台市中心部に集中」していたこと、
「マイカーは家庭に1台」という時代で、
通勤に車を使うお父さんの、家族サービスのマイカー利用は、
「週末の休みに集中しやすい」こと、
そして何より「八木山の人口がピークにあったこと」等が理由で、
八木山付近の渋滞は、あちこちで存在していました。

人が多い地域に、渋滞はつきものなのです。



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昭和の時代、八木山に地下鉄が出来ていれば、
現在とは比べ物にならない乗客者数になっていたでしょう。

バブル期に開業した南北線と、現在の東西線が
「逆の時期の開業」だったならば・・と妄想すると、
今とは違う仙台市の街づくりが空想できて面白いかもしれません。


そのバブル期前からの八木山エリアの交通網は、路線バスです。


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「定時には来ない・・5分は遅れる」
というお約束もある八木山の路線バス。

昭和の時代は「エアコンが無い」「黒煙吐きまくり」
という状態で向山高校の坂を登る路線バス。
満員ギュウギュウの場合、バスのマニュアルギアは、
「2速で登れる」はずが、「1速」まで落とす・・
という必死さで登っていました。

エアコンが付く時代になっても、パワーが落ちるので、
向山の坂はエアコンを切る・・という風物詩もありました。



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昭和の時代・・人口が多いという事は「商売が成立する」
ということでもあり、
「様々なお店が軒を並べる」という風景が広がります。

地下鉄南北線の終点「富沢エリア」は、
県内有数の「人口増加エリア」ということもあり、
ヨークベニマル仙台富沢西店などのオープンを控えた
「富沢ウエストタウン」の開発が進んでいます。

とはいえ「田んぼだった平らなエリアを開拓」、
つまり「開拓しやすいエリア」になっていることもあり、
完成してみると「全国どこにでもある発展した街の景色」
になることは間違いないでしょうか。

TSUTAYA、本屋さんなども出来るようですね。
今年の年末あたりに完成予定です。



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八木山エリアも、一時期はTSUTAYAさんがありましたね。

動物公園前「サンチェーン」から始まり、
記念すべき初のレンタルCDビデオ店「Mrチャップリン」。
以降「トキメキ」になり、香澄町エリアでTSUTAYA
になりました。
今考えれば、駐車場も無い場所に、
よくレンタル屋を出店したなと思うところですが(^^;)

上記写真は、今は存在していませんが、
その後に出来たバイク屋さんの頃のものです。

松が丘エリアにも「ランボー」というレンタルビデオ屋さんも
あったでしょうか。



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車社会が本格化した昭和の八木山では、
現在の「コンビニ並み」に存在した代表例が
「ガソリンスタンド」でした。

「エッソ 2店舗/長町越路・八木山香澄町」
「昭和シェル/八木山本町」
「エネオス・旧JOMO/八木山本町」
「日石/八木山南」
「出光/西の平」

今後、現在より増えることは無い施設の
代表店ジャンルでしょうか。



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香澄町エリアを代表として、
カラオケ店などもあり、現在とは違う飲み屋さん、
スーパーなどが軒を連ねた時代。

30年前に存在していたお店は、数は少ないです。

こればかりは、個人経営である店主の都合もありますし、
30年以上同じ場所で続ける「むずかしさ」もあるのは、
八木山に限らず、全国で言えることでしょうか。


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以前掲載させて頂きましたが、
「写真アルバム 仙台市の昭和」にある
「昭和32年の八木山交番から向山高校の方向」
はこんな感じであり、
こういう場所から現在の風景があるわけです。


人それぞれの目線があり、
この時代の方々でも「発展は望んでいない」
という方は、多くいたはずです。
「鳥や動物が多くいた自然を残せ」と。

上記に書いた「富沢エリアの区画整理事業」についても、
田んぼがある風景を残してもらいたい・・
静かな地域のまま残してほしかったという方もいるはずです。

人の感情が入り乱れる「欲」は、
今も昔も変わりません。


全日本・全世界で放映されてしまった
八木山動物公園から逃走した「チンパンジー脱走劇」
がありましたが、
ある意味では「チンパンジーのチャチャの欲」でしょうか(^^;)

あの時の人々の反応も様々で、
「しっかり管理しろよ」という方々もいましたが、
「小さい檻の中にいるから、動物も逃げたいよねー」
という考えの方もいましたし、
「八木山に住んでるとおもしろい(笑)」
という方々もいました。

取材班的に一番しっくり来たのは、
「動物公園のある地域に自ら住んでいるから、
 リスクは承知の上だ」
だったでしょうか。

八木山動物公園が、住宅地よりも先に出来ている訳で、
その後に住宅地が出来て「後発の住人」なのですから、
動物に襲われたくなかったら、八木山に住まない事・・
これが正解のような気がします。


全国各地で騒ぎになっている「クマさん出没」もそうですね。

林道に入ってクマに襲われたら「自己責任」でしょうし、
こればかりはクマさんが悪いわけではないと思うのです。

八木山はクマやカモシカなどが出るリスクはありますし、
若い方、クマが怖いなら引っ越してこない方が良いでしょう。

最近少なくなっている「地震」も、
長町利府断層帯があると分かっていながら断層上に家を建て、
もし明日・・断層帯を震源にして大きな被害が出たとして、
ほかの地域よりも、断層上で大きく揺れて被害が出たら、
これも自己責任でしょうか。


取材班の友人が最近八木山に越してきましたが、
理由を聞くと「水没したくないから」という理由でした。

水辺に近いところ、平らな場所は水没リスクがある。
だから八木山を選んだのだそうです。

生活に不便じゃないの?と聞きましたが、
水没しない地域であるから、これ以上は特に求めない
そんな考え方もある・・人それぞれの思いです。




★★★
posted by 八木山取材班 at 06:09| 宮城 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 八木山放送局NET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

八木山 ゴールデンウィーク2017 渋滞情報 5月4日付け

☆☆☆


【取材班 T/K】



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【5月3日の状況】



始まりました、
八木山のゴールデンウィークの風物詩です。

5月3日の渋滞は、さほど多くなかったようですが、
「午後に渋滞が悪化した」という現状があったようです。

仙台城趾の渋滞のようですが、
午後15時には、
仙台市博物館前まで渋滞していたようですので、
ゴールデンウィーク中は、
八木山橋ルートの利用は避けて下さい。

向山ルートは、混雑が少なかったようですので、
こちらの方がオススメです。


毎年ですが「渋滞のピーク」というものは、
予想が難しいです。

そんな中、現状での話ですが、
「5月4日 最大の渋滞ピーク」を迎えています。

なぜか、昨日より大幅に渋滞しているようです。


【5月4日】


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これも毎年ですが、
動物公園の園長さんまで「誘導員」に参加し、
交通整理を行っているほどですが、
「5月4日は、八木山のクルマ台数がキャパオーバー」
している状況です。



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ベニーランドさんでも、新しくなった入場口で
大きな混雑渋滞が見られます。




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「向山エリアからの、八木山橋方面への右折」

「八木山動物公園駐車場への右折」は、
3.4.5日は禁止になっていますので、
住民の方を含め、ご注意下さい。




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地下鉄が開業し、2年目の八木山エリア。

「入園数の底上げ」になっているようですが、
それの要因は「地下鉄東西線」でしょうか。

普段では見られないほどの人手が、
出入り口から出てくるのが分かります。



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八木山の駐車場渋滞については、午前10時現在、
八木山南エリアの
「石井模型から郡山折立線」まで続いています。




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八木山南 セブンイレブン付近

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石井模型付近

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七十七銀行付近




さらに、路上駐車が解放されている
「八木山小学校通り」も、ガッチリ埋まっています。



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「他県ナンバー」がかなり見られますので、
そういう方々に
「八木山へは、クルマをご遠慮下さい」とは、
言いにくいですが、
普段は間に合う「八木山の駐車場事情」は、
ゴールデンウィークはキャパオーバーになります。

あちらこちらで
「クラクション」も鳴っているようですが、
交通事故には細心の注意をして下さい。

余計な渋滞をつくる要因にもなりますので、
宜しくお願い致します。



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☆☆☆




posted by 八木山取材班 at 11:12| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 八木山放送局NET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする