2012年07月15日

八木山小学校 「おやじの会」 夏・恒例「お泊まり会」

★★★



八木山エリア「仙台市立八木山小学校」に通う子供たちの、
「おやじ達」で結成されたのが「八木山おやじの会」です。

結成は平成13年です。

冬には「餅つき大会」、春には「お花見」、
夏には「学校・お泊まり会」「夏祭り」等を開催・協力している
「八木山小学校・おやじパワー軍団」です。

八木山小学校に通う子供達がいる「おやじ達」で結成されていますが、
通常ならば「子供が卒業すると、おやじの会も卒業」のはずが、
子供が卒業しているのに「おやじが卒業できない」
という構図が、いま広がってしまっています。

在校生のおやじさんが、ちょいと少ないんですね。
恒例のイベントなどを行う時、おやじ不足と。

そうなると「OBおやじ」が、卒業できないわけです。
子供達は毎年次々に入ってきますし。。

OBおやじと書いてしまうと、
ゴルフの曲がっていく親父みたいに見えてしまいますが、
欲しいのは現役在校生がいる「現役おやじ」たちです。

ニューカマーのおやじ達、待ってます!!

IMG_3470.jpg


母校だという方、懐かしい体育館ですよ(^^)/

さて、おやじの会恒例イベント、
夏の「八木山小学校・お泊まり会」が、
なんと、現在行われています(^^)/

「八木山小学校の体育館にお泊まり」するという、
夏ならではのイベントなのです(^^)/

取材班は明日、仕事で5時半起き!
今は夜中1時。
この時間に記事を書いて、大丈夫でしょうかワタシ・・。

毎年恒例の「お泊まり会」は、
今年で10回目でしょうか。
長く続けることが大事ですね(^^)/

もちろん、
八木山小学校の全面協力で行われています(^^)/

今年は100名近い参加者がいました。
97名だったと思います。

小学校3年生までは、保護者同伴。
4年生からは児童だけでお泊まりです(^^)/

任意参加で100名の参加、素晴らしい(^^)/

夕ご飯を校庭で作って、美味しく食べて、
暗くなってきたら「校舎の中で、肝試し大会」、
そして八木山小学校の体育館で、
保護者、おやじ達、先生、子供たちで、
みーんな一緒に寝るんですよ(^^)/

IMG_3417.jpg


御父兄のフェイスブックで情報が入り、
「肝試し大会」から取材開始しました。

肝試しを行う前に、「怖い映画」を見せてから、
肝試し大会を行うという凝った方式(^_^;)
写真は、その様子です。

そしてグループで順番に呼ばれていきます。

お化け役は、おやじ達、高学年の子供たち。

こっちの方が楽しかったりしますね(^_^;)

IMG_3449.jpg


夜の校舎、入る機会がないですから、
ワクワクしますね(^^)/

ただ子供達は、怖いの方が大きいかな?

IMG_3431.jpg


怖くてリタイヤする子もいれば、
「怖くないモーン(^^)/」をひたすら言う子供、
いろいろいましたねー。
驚かしがない子も、
やっぱりいつの世代にもいますね(^_^;)

後ろから付いていった取材班にも、
驚いてくれていました。 
新鮮なリアクション、ありがとう!


IMG_3442.jpg


肝試しの王道「ワッ!」と驚かすお化け役の子供達。
楽しそうですね(^^)/


IMG_3430.jpg


怖いから、暑いのにくっついて歩く子供達の姿は、
何とも言えず、良いですね(^^)/

1グループ、懐中電灯1コで歩くので、
真っ暗な校舎を歩くだけでも、
子供達にはビクビクでしょうか(^^)/

写真は、ストロボを入れないとブレるので、
明るく見えてしまっていますが、
実際は真っ暗ですよ(^^)/


そして、何箇所かにチェックポイントが用意されていまして、
答えを書いてくるというルールがあります。


IMG_3434.jpg


間違いなく、
この問題考えたおやじさん・・取材班と同年代の香りが(^_^;)

AKB48の問題もありましたが、
考えてみると、精一杯の背伸びだったのでしょう・・(^_^;)


IMG_3459.jpg


お化け役の「わっ!」、子供達の「キャー!」の図です(^^)/

校舎には、あちこちでキャー!が、響きまくっていました。

1年生から6年生までの「たてわり」、
これは、やはり良いですね。

いろいろ良い勉強になるんです。
低学年は、高学年に優しくしてもらったこと、
ずっと忘れなかったりしますしね。

取材班の会社で、卒業式の撮影をさせて頂いている、
八木山小の上にある「カトリック幼稚園」も、
「たてわり」になっていますね。
さりげなく勉強になること、多いでしょうね。


IMG_3444.jpg


おやじの会主催「お泊まり会」。

良いイベントじゃないですか(^^)/

子供達には良い思い出になります。
「モノより、思い出」ですね(^^)/

子供達には、ホントに大事だと思いますよ。

こんな一致団結する何かのイベント、
八木山全体で出来れば、楽しいでしょうね。


IMG_3452.jpg


肝試しを行っている間、
学年問わず、子供達は体育館で遊び放題です(^_^;)

ここで寝るンですけどね、この後(^_^;)


IMG_3457.jpg


取材班も八木山小学校が母校ですから、
体育館の中に入ると、色々なモノが懐かしく感じてしまいます。

校歌も変わっていませんねぇ。


IMG_3477.jpg


そして1日の最後は、花火大会です(^^)/

取材班にとって、今年の初花火でした。
子供の多くも、そうだったかも知れませんね。


毎年夏休みが始まる1週間前に行われている「お泊まり会」。

子供達の気分は、もう夏休みでしょうか。

まだ梅雨は明けていませんが、
もうすぐで本格的な夏です。

先頭を切った夏イベント
「八木山小学校 おやじの会主催 お泊まり会」
ファインプレーですね!

おやじさん達の努力が、
きっと八木山地域全体に波及すると願っています。

「地域は、人でつくられる」

いろいろ理由を付けて、
人任せにしている方もいるとは思いますが、
「みなさんの出来る範囲」で、
「地域」をつくって頂ければ幸いです。

皆さんの住む「地域」は、
人でつくられていること、忘れないで下さいね(^^)/



IMG_3485.jpg



★★★
posted by 八木山取材班 at 01:44| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 八木山放送局NET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
面白いイベントですね!
こう言うのは、やっぱり必要だと私も感じます。

私もあのまま八木山に住んでられたら、「八木山おやじの会」のメンバーになれたでしょうかね?
ちなみに、アムロ・レイが答えのクイズは自分もピンポイント世代です(笑)

それにしても、現在の八木山小学校の校舎内、この度の写真で初めて目にしましたよ。
数年前に仙台に出張の際、仕事で早く切りが付けられて帰りに八木山に寄り、八木山小学校の校舎が変わったのはそれで知ったのですが、さすがに中の光景までは...

何だか、すごい近代的と言うか...オシャレな校舎になったんですね!

私の今住む近所の小学校等は、未だに一昔前の校舎のまま。

なので、現在八木山小学校に通学してる小学生が羨ましいです。
勿論、私が通学していた頃の八木山小学校もとても良かったですけどね(だからこそ、良い思い出として今も心に残っている訳で)

八木山小学校には、これからも通学する小学生達により良い環境を提供してあげていってほしいです!
Posted by 元八木山人 at 2012年07月15日 10:49
八木山南のオヤジ達も頑張っているようです。
八木山南小の学校お泊り会は7月21日です。
Posted by at 2012年07月16日 00:32
元八木山人 様コメントありがとうございます。

震災の時、
実は八木山小学校がサイトに多く登場していたんです。
避難所になっており、取材班の母校とは関係なく、
町内会等のパイプが合ったことが大きかったでしょうか。

考えてみると、新校舎になっていたことで、
昨年の震災で八木山小の校舎は無事だった気がします。
旧校舎なら、危なかったかも知れませんね。
Posted by 八木山取材班 at 2012年07月16日 01:07
八木山南の情報のコメントを出して頂いた方へ。

八木山南小でも、
おやじの会が出来たという情報は、
当サイトにも入っております。

どちらに連絡したら宜しいのでしょうか?
八木山のおやじの会も、事前ご挨拶をさせて頂いてから、
初めて餅つきなどの取材を致しました。
宜しかったら、
おやじの会様からご連絡を頂ければ幸いです(^^)/
Posted by 八木山取材班 at 2012年07月16日 01:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。