先日、八木山エリアの地下鉄東西線関連・話し合いの場
である「まちづくり研究会」が
八木山市民センターで行われました。
その合間で撮影した上記の写真。
ご存じの通り、
動物公園駅(仮)には「P&R駐車場ビル」が
建設されます。
その「ビル」と動物公園・南ゲートをつなぐ橋の「橋脚」の形が
いよいよ見えてきました。
この橋脚の先端の高さが、
「5階屋上」の高さと同じラインになります。
写真で見ると、意外なほど「高い」ように見えるんですね。
たまたま観光バスが通過しました。
今は学校の「遠足ラッシュ」の時期ですので、
動物公園付近にはかなりの観光バスが往来しています。
その観光バスが橋脚の脇を通過しましたが、
「あ〜、ビルの高さを低くすると、バスが通れないのか・・」
という事を気づきました。
色々考えられているのでしょうね、建造物というモノは。
先日の研究会では「講演会」というものもありまして、
地下鉄東西線の現況などを知る機会でもありました。
地下鉄の入り口は、どこになるのかと言いますと、
「市民センター脇に1番・出入口」
「とんかつ大町さんの向かい側付近に2番」と、
2箇所の出入口が建設されます。
市民センターから撮影しましたが、
「1番・出入口」の建設が着々と行われています。
形が少し見えてきていますね。
ここから駅のホームに向かうことになりますが、
「地下鉄ホームは地下3階」になります。
「お・・地下3階かよ」と思う方もいるでしょうが、
普通ですよ(^_^;)
八木山から仙台駅までは、約13分で到着します。
厳密に言えば12分台のようですが、
最低でも13分以内という事でしょう。
東西線の仙台駅の場所は、ロフトの脇になります。
イメージですが、上記のようになります。
八木山にも出来ますが、
地下鉄には「換気口」というものが必ず建設されています。
そしてこれも建設中ですが「竜の口橋りょう」です。
八木山橋以来、竜の口渓谷をまたぐ2番目の橋です。
2階層になっており、一番上に「道路」、
下に「地下鉄」が走ることになります。
現在、このような感じでビシッと形が見えています。
一方で「道路」の方ですが、
「地下鉄と同時に、道路が開通することはありません。」
橋の両脇、八木山側と東北大学側の用地問題がゴタゴタ
しているのでしょう・・。
橋は出来ても、両側の道路が出来ず、
今から15年以上は、進展する予定はないようです。
ここも都市計画道路の一部ですので、
「道路は造っておきます・・」という感じでしょうか。
着々と工事が進む地下鉄東西線。
当サイトの記事もですが、「動物公園駅(仮)」という
(仮)の名称になっています。
つまりは「この名前にならない可能性も高い」
ということです。
これは今年度中に決定するようです。
私たちが決められるモノでは無いようですが、
皆さんはどのような名前が良いと思いますか?
動物公園は「仙台市の施設」で「地下鉄も仙台市」ですので、
動物公園駅と命名したいかも知れませんが、
県外から来た人が「動物公園しか無いのか」と思われても、
どうかと思いますね(^_^;)
ベニーランドや東北工大等もある訳ですし。
この地下鉄関連については、ベニーさん工大さんも含め、
八木山エリアの多方面に仙台市側からの協力要請もあり、
協力だけ募って美味しいところだけ持って行かれても、
それはそれでどうなのかとも感じます。
現在の南北線は「大半が地名」や「通り名」が使用されていますが、
1つだけ「勾当台公園駅」という名前がありますね。
無難に「八木山駅」で良い気がしますが(^_^;)
東西線の広報PRでは「八木山」を攻めているのに、
名前が「動物公園」では矛盾が生じています。
本音は駅名に出ているのでしょう・・。
ふと思い返してみると、
私たちの会話では、「駅」まで付けて呼ぶ事は少ないですね。
「仙台駅」等はフルネームで呼びますが、
「泉中央」とか「勾当台」で呼んでいる気がします。
「八木山駅」と命名されたなら、
「八木山」と呼ばれると思いますし、
「動物公園駅」なら、「動物公園」でしょうね。
★★★



仮にブログ主様の意向に沿わない駅名になったとして、それ安易に陰謀論に結びつけてしまうのは筋のよくない論法だと思います。
生意気なことを書いてすみません。
不適切な表現がありました。
訂正してお詫び致します。
さて動物公園駅の件ですが、いつも思うのは入口が道路の北側にしかないのはなぜでしょうか?住民の99%以上は南側に住んでいますので、開通後は皆毎日横断歩道を渡って駅に行くことになりますが、横断位置はちょうど峠の下りにかかる車からは見通しの悪い位置です。当地は高齢者も多く事故が多発するのではと心配です。交通局の方にも問い合わせしてみようと思っておりますが、なにか情報がございましたらお教えください。
地下鉄東西線関連の話し合いでも、
「住宅側・地下の連絡通路の建設」の議題は当初からあり、
参加者の大半は把握しています。
しかしながら役所の方は現在でも「ノーコメント」を
貫き通している現状です。
当サイトもこの件を話題に出さない理由は、単純です。
地下道建設については「計画段階」で組み込まれており、
それには「住宅側への用地買収」が必要で、
地権者の個人情報が絡んでいるため公表が出来ません。
まとまらなければ「建設断念」もあると聞いています。
「違う場所に」という事も考えられますが、
地下鉄ホーム側からの連絡通路の位置は限定されており、
住宅地側の位置を移動すると「建設費が何倍も跳ね上がる」
という「財政事情」もあります。
さらにこの付近は30m以上の盛土立地も多く点在するため、
「建設位置は限られる事情」もあるようです。
うまく行くといいですが、そういう事情なら無理はいえませんね。