毎年ではありますが、
繁忙期に入っているため更新が滞っております。
ご了承下さい。
当サイト、日中の抜け穴の時間帯に取材等を
実施しているのですが、
繁忙期になると、生命線である取材が出来ない状態になります・・。
八木山エリア内に居ない・・という状況が多発するため、
毎日チェックして頂いたいる方々、大変申し訳ございません。
コメント等は確認させて頂いております。
こちらも返信できずに申し訳ございません。。。
東北大学 工学部付近
気がつけば、11月も月末。
残すところ、今年も1ヶ月ほどになりました。
八木山エリアの紅葉も、
工学部付近、八木山橋エリア等が、
見頃を越えてしまったでしょうか・・。
先週末などは、良い感じに色付いていました。
八木山橋から工学部を抜けていくと、
「意外に・・」という言葉は適当ではありませんが、
この時期には、大変に綺麗な情景になります。
八木山動物公園付近にあるケヤキ並木の紅葉より、
1ヶ月ほど遅れて見頃になるため、
春の桜と違い、1ヶ月以上の期間、
私たちの目を楽しませてくれますね。
【取材・写真 取材班K】
タイトルにもある仙台城趾石垣。
ここも紅葉の見頃が過ぎたくらいですが、
石積みは、ほぼ完了している状況のようです。
震災から3年8ヶ月以上。
この道路をいつも使っていた私たちにとって、、
もはや有難みを忘れかけている状態ではありますが、
開通すると、「やはり、いいなぁ」と
思うのではないでしょうか。
以前と違い、進入できる場所が限られているため、
撮影もかなり難しい状態になっています。
当サイト取材班も、苦戦しているという状況です。
立ち入り禁止エリアが増えているのは、
「道路の舗装」がスタートしているからのようです。
通行止めになっている今、
舗装工事は、ある意味では実施しやすいでしょうか。
以前の記事でもお伝えしていますが、
「鳥居付近」がラスト付近の石積みだったようで、
ここの足場などが撤去されると「完全完了」という事に
なると思います。
昨年のゴールデンウィーク、
期間限定でタクシーなどに限り通過できました。
この石垣工事・・、年内で通行可能・・
という状況に持って行けると思うのですが、
来年3月まで待たねばならないのでしょうか・・。
仙台城趾は「護国神社」でもありますので、
正月の「初詣」もあり、
ここを開通させるのは、護国神社でも助かるのではないかと
思うのは、取材班だけでしょうか・・。
当サイトが停滞している間、
「地下鉄開通 平成27年12月6日(日)」
と発表されましたね。
この付近という情報はキャッチしていましたが、
11月末頃というタレコミだったので、
ちょっと遅れたのかも知れませんね(^_^;)
年末が近くなり慌ただしい状況が、
間もなくやってきます。
インフルエンザも流行し始めましたし、
「八木山の雪」も、近くなってきますね。。。
★★★



修正致しました。
アウトですね。